発酵をテーマとした農産物の6次化推進の取り組みを紹介
講師は、森隆信氏・(株)オリエンタルコンサルタンツです。
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1.オリエンタルコンサルタンツが目指す地域活性化
2. 開成町の未病いやしの里の駅「あしがり郷瀬戸屋敷」にお
ける未病の改善に向けた取り組み
2ー1 事業の概要
2-2 酒造再生事業
2-3 瀬戸屋敷指定管理事業
3.今後の展望
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1.オリエンタルコンサルタンツが目指す地域活性化
1-1【ビジョン】地域活性化を総合的にマネジメントする企業に
なること
1-2 地域活性化を推進する4つの事業
観光、事業経営、再生エネルギー、都市開発PPP事業
事例:株)南アルプスゲートウェイ、うきは市観光教育プログラム
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2. 開成町の未病いやしの里の駅「あしがり郷瀬戸屋敷」にお
ける未病の改善に向けた取り組み
2ー1 事業の概要
①開成町ってどんなところ?
田園景観の保全:農地の減少が課題
農業振興:農業従事者の高齢化及び後継者不足
あしがり郷瀬戸屋敷:季節行事のみ 継続性なし
瀬戸酒造:休蔵中 老朽化が顕著
②県西地域活性化プロジェクトと開成町での未病の改善
【県西地域活性化プロジェクト】未病を改善し、住む人・訪れる
人健康長寿 未病を改善する地域の魅力で産業力をパワーアップ
【開成町での未病の改善】
・瀬戸屋敷が「未病いやしの里の駅」に登録。
・開成町駅前にコミュニティーサイクルを設置。
・H28年度 国から認定を受け、地方創生推進交付金を受ける。
・瀬戸屋敷の運営管理に指定管理者制度を導入。
③開成北部地域活性化の課題
・市街化調整区域&農業振興地域における地域活性化の事業モデ
ルの創出
⇒既存の施設を活用した農業振興につながる事業の創出
⇒農業振興につながる公共施設の新設と新たなソフト事業の創
出
・既存の活動のフラッシュアップと効果的なプロモーション
⇒プロモーションよりも「プロデュース」が重要
④オリエンタルコンサルタンツが取り組む開成北部地域活性化事
業
④ー1 酒造再生事業:自己資金により酒蔵を建設、経営する
④ー2 瀬戸屋敷指定管理事業:指定管理料により公共施設を運
営する
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2ー2 酒蔵再生事業
・瀬戸酒造店の株式を100%取得⇒OCの子会社化(M&A)
・オリコンの自己資金により瀬戸酒造店に増資、新たな酒造施設、
設備を整備
①酒蔵の概要
・初年度100石からスタートし、500石を目指す。
・純米酒を主とする。
・ITを用いた近代的な設備でなく、杜氏による昔ながらのつくり。
・神奈川県の温暖な気候に対応するため、また、コンパクトな蔵で
年間の回転率を上げるため、「3季醸造蔵」として整備。
・酒蔵の延床面積は約450㎡
②町の関わり
・酒蔵再生事業を北部地域活性化の目玉として、地域の広報や連携
調整に協力
③瀬戸酒造店のお酒
酒田錦 セトイチ あしがり郷
④酒蔵を拠点とした観光事業の展開
・酒造見学や試飲による観光事業。
・地域における酒米栽培の体験事業。
・酒造体験や発酵をテーマにした観光体験事業。
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2ー3 瀬戸屋敷指定管理事業
①前年度までの瀬戸屋敷の状況
・あじさいまつりやひなまつりの集客はあるものの、減少傾向にある。
・「みんなの我が家」というコンセプトであるが、施設利用者が一部の
方に偏っている。
②集客数を向上させるための課題
・いかに「開成町の魅力」を知ってもらうか
⇒既存の活動のブラッシュアップ
⇒効果的なプロモーション
③これまでの取り組み
・情報発信:HP、SNS(twitter,facebook,inmstagram )
パンフレット刷新
・各種イベントの実施
1月 瀬戸屋敷のお正月
2,3月 瀬戸屋敷ひなまつり
4月 せとわらしまつり
5月 端午の節句 ほたるまつり
6月 あじさいまつり 風鈴まつり
7月 緑陰こども会(魔法の潜水艦、光る泥団子)
8月 流しそうめん、 竹の水鉄砲と水遊び場
9月 瀬戸屋敷アートマンス(五人展、あしがり美術館)
10月 お月見会。秋の音楽収穫祭
11月 秋の市
12月 門松づくり
・施設の利用促進:1部屋、200円/hでレンタル可。釜戸でご飯炊き体
験。女子会やママ友会等の利用。
・瀬戸屋敷の飲食スペース:「cafe hacco」のオープン
MENU:屋敷のブレンドコーヒー 200円
KINTARO カフェラテ 300円
足柄緑茶 200円
足柄紅茶 250円
100%オレンジジュース 200円
開成町サイダー 250円
本日のお茶菓子 100円
・神奈川県未病改善プロジェクトとしての取り組み
平成29年度県西地域大学連携事業に東京農大醸造科学学科と共同採択
目的:発酵食品の健康効果の学び&地域資源を活用したメニュー開発
ワークショップを開催し、住民の生きがい創出、未病改善
【はっこう大作戦 第1回 9月30日】
未病プロジェクトについて、こうじのはなし、試食会(麹で作った甘
酒、鶏胸肉の塩麴ハム、鶏肉の醤油麹ソテー)、レシピの配布
【はっこう大作戦 第1回 10月28日】
乳酸菌のはなし、試食会(自家製ヨーグルト、甘酒ヨーグルト等)、
レシピの配布
【はっこう大作戦 第1回 11月4日】
麹づくりの体験、開成町の発酵食品を作ろう(ターゲット&訴求商品
の決定)、レシピの配布
【はっこう大作戦 第1回 12月16日】
八海山「千年こうじや」のショップ見学、続・開成町の発酵食品を作
ろう(前回案のブラッシュアップ、材料と道具の想定)
【はっこう大作戦 レシピを試作】
開成のいももち、せとみっちゃん(甘酒を煮詰めたもの)、あじしお
ちゃん、甘酒ドレッシング、あまっこうじマフィン、85カレー
・開成町北部地域のブランドづくりに向けた活動をスタート
はっこう大作戦と同様に地域と連携して地域ブランドを創造
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3.今後の展望
1年目:現在ある「モノ」「コト」をつなげる仕組みを作る
2年目:磨いた「モノ」「コト」と発酵による新たな「モノ」「コト」
の素材を作る
3年目;「地元と実家」のイメージで統一された 「モノ」「コト」を
発信する
【ハード整備】瀬戸屋敷地域交流拠点
・農産物直売所
・加工場 ⇒地域の良いものをセレクトして、
・ソフトクリームショップ 加工、販売
本年5月にオープン予定
【ソフト開発】農水省/令和元年度濃山漁村振興交付金(農泊推進対策)
令和元年度
・講演会
・コンテンツ調査、ツーリズム検討
・先進地視察
・広報ツール作成
・専門家招聘
令和ニ年度
・モニターツアーの実施
・広報ツールの作成
・ツアー販売営業
・専門家招聘
講師の森隆信氏は、オリエンタルコンサルツで橋梁設計に携わっていらし
たとのこと。私も橋梁工学を専攻しましたが、社会に出てからは食料品の卸
販売に従事していました。小田原梅干し:梅丸
画像は瀬戸屋敷です。公開画像より借用しています。