日本損害保険協会のWEBサイトに、事故多発交差点情報というコーナーがある。
我が家から至近距離の交差点があって驚いた。
その交差点では、自転車の巻き込み事故が多いと書かれている。
しかし、交差点自体にそれを防止しようと言う積極的な工夫は見受けられない。
右折矢印信号はあるが、短いので皆争うように突っ込んでくる。また、左折は横断者と交差する。
大型店舗があるので、横断者が多く、当然自転車の巻き込みのような事故が多発するのだろう。
これをみて考えさせられるのは、参宮橋実験だ。
保険協会に言われるまでもなく、危険箇所はすでに判っているのだ。
それが判っているなら、これらの危険箇所に対して「いまできる範囲」での安全向上施策を知恵を絞り、徹底的に実行するのが行政だろう。
いつ実現するか判らない路車間通信の実験なんか、遙かその後の話だと思う。
我が家から至近距離の交差点があって驚いた。
その交差点では、自転車の巻き込み事故が多いと書かれている。
しかし、交差点自体にそれを防止しようと言う積極的な工夫は見受けられない。
右折矢印信号はあるが、短いので皆争うように突っ込んでくる。また、左折は横断者と交差する。
大型店舗があるので、横断者が多く、当然自転車の巻き込みのような事故が多発するのだろう。
これをみて考えさせられるのは、参宮橋実験だ。
保険協会に言われるまでもなく、危険箇所はすでに判っているのだ。
それが判っているなら、これらの危険箇所に対して「いまできる範囲」での安全向上施策を知恵を絞り、徹底的に実行するのが行政だろう。
いつ実現するか判らない路車間通信の実験なんか、遙かその後の話だと思う。