多機能ETCについて色々とネガティブな意見を述べてきた。
一方で、仮にそれが成功するとすれば、以下のようなシナリオしかないのだろう。
ナビメーカー主導で、市販の高機能ナビの付加機能として導入。コストアップ分は、そもそも高価な高機能ナビのなかに埋め込んでしまう。
付加価値に決定的なキラーコンテンツはないが、「あったらいいな」レベルの機能をいろいろ並べ立てて訴求する。
それが成功すれば、ある程度の市場普及はあるかもしれない。それに伴って、ゆっくりと事業者側の設備設置がすすんでいくとともに、普及タイプナビにも装備が進む。
官も路側サービスで道路情報などの支援をし、カーメーカーに対しても非公式に装備採用を依頼する。
ゆっくりとではあるが、DSRCサービスが普及していき、最終的にそれ自身がキラーコンテンツではないにしてもETCの付加機能として不可欠なものと消費者に認識される。
一方で、仮にそれが成功するとすれば、以下のようなシナリオしかないのだろう。
ナビメーカー主導で、市販の高機能ナビの付加機能として導入。コストアップ分は、そもそも高価な高機能ナビのなかに埋め込んでしまう。
付加価値に決定的なキラーコンテンツはないが、「あったらいいな」レベルの機能をいろいろ並べ立てて訴求する。
それが成功すれば、ある程度の市場普及はあるかもしれない。それに伴って、ゆっくりと事業者側の設備設置がすすんでいくとともに、普及タイプナビにも装備が進む。
官も路側サービスで道路情報などの支援をし、カーメーカーに対しても非公式に装備採用を依頼する。
ゆっくりとではあるが、DSRCサービスが普及していき、最終的にそれ自身がキラーコンテンツではないにしてもETCの付加機能として不可欠なものと消費者に認識される。