DSRCサービスの促進のため、国交省は首都高速に路側機の設置を進めるらしい。
路側機が発信する内容は不明だが、いままでの流れから見て参宮橋実験のような安全走行情報だろう。
参宮橋実験はDSRCサービス対応のETCが存在していないため、ビーコンナビで行われた。そういう意味では、別にDSRCなんかにいかなくてもビーコンナビで良いじゃないか、という見方もある
まあこれは「ビーコン対応ナビのこれ以上の普及は難しい」というのが答えかもしれない。
しかし、ここではっきりさせておかなければならないのは、なぜビーコンが普及しなかったのか、ということだろう。
やはり、路側表示と大差ない内容をナビ画面に映し出されてもあまり価値がない、ということに他ならないと思う。
まさにこれが参宮橋実験の矛盾点なのだ。
なぜ路側表示では駄目なのか、ということに対する回答がない。
路側機が発信する内容は不明だが、いままでの流れから見て参宮橋実験のような安全走行情報だろう。
参宮橋実験はDSRCサービス対応のETCが存在していないため、ビーコンナビで行われた。そういう意味では、別にDSRCなんかにいかなくてもビーコンナビで良いじゃないか、という見方もある
まあこれは「ビーコン対応ナビのこれ以上の普及は難しい」というのが答えかもしれない。
しかし、ここではっきりさせておかなければならないのは、なぜビーコンが普及しなかったのか、ということだろう。
やはり、路側表示と大差ない内容をナビ画面に映し出されてもあまり価値がない、ということに他ならないと思う。
まさにこれが参宮橋実験の矛盾点なのだ。
なぜ路側表示では駄目なのか、ということに対する回答がない。