日産のGT-Rはナビゲーションの位置情報をもとに、サーキット内であればスピードリミッターを解除できる仕組みを導入したらしい。
裏返せば位置情報から得た交通規制情報から車両の最高速度を規制することも技術的にはなんら問題なく可能だということになる。
これについては賛否あると思うが、少なくとも住宅密集地や歩道が分離されていない道路においては、法的強制力をもった導入を検討する価値があると思う。
住宅密集地で30キロ以上のスピードを出す必要性なんて、まったくない。
歩行者、自転車が多いわが国の交通死亡事故の特長を考えれば、ITS/スマートウエィのプライオリティは首都高速ではなく、こっちだと思うのだが。
どうも高速道路に投資をしたくて仕方がない人が裏に沢山いるような気がしてならない。
裏返せば位置情報から得た交通規制情報から車両の最高速度を規制することも技術的にはなんら問題なく可能だということになる。
これについては賛否あると思うが、少なくとも住宅密集地や歩道が分離されていない道路においては、法的強制力をもった導入を検討する価値があると思う。
住宅密集地で30キロ以上のスピードを出す必要性なんて、まったくない。
歩行者、自転車が多いわが国の交通死亡事故の特長を考えれば、ITS/スマートウエィのプライオリティは首都高速ではなく、こっちだと思うのだが。
どうも高速道路に投資をしたくて仕方がない人が裏に沢山いるような気がしてならない。