ちょっと参宮橋についてぐだぐだ書いてしまったので、ここからはその他、私が注目した講演について書いていこう。
まず、株式会社トラフィックプラスの南部氏のプレゼンテーション。
氏は千葉県鎌ヶ谷市における交通事故削減の仕事をされ、そこでわかった事故と道路の関係について今回講演された。
googleマップの地図情報に鎌ヶ谷警察から提供された事故情報を重ねていき、事故多発地点とその事故の傾向を割り出す。これは事故だけでなく、市民からのヒヤリ体験も同様にデータベース化する。
そして、危険地域と具体的にどう危険なのか、そしてその対策はなにかを分析し、実行する。
実際、国道の裏道として使われる区域での事故発生件数と分析から、生活道路における速度超過や徐行義務違反などが原因ということで、交差点にハンプ設置、一時停止規制箇所増加、交差点カラー化などの対策をしたところ人身事故が半減している。特に、人車分離の出来ていない生活道路における通過車両の速度低下に目覚しい効果を出している。
ということで、地図データとそのDB化という意味ではハイテク活用であるが、実施した施策自体、決して特別なことではない。
しかし、やるかやらないかが大きな違いなのだ。そして、その成果には目覚しいものがある。
南部氏は、成功のポイントとして、「鎌ヶ谷警察がデータを公表したこと」「自治体が事故防止に積極的だったこと」をあげている。
私は自治体や地区警察署は、当然の活動としてこうしたことを行っているとばかり思っていたが、こうしたことがネックになって事故低減活動が阻害されているとしたら、これは大問題だと思う。
そもそも、なぜ日本ではハンプが普及しない?
二輪車が危険とか、壊れ物を運ぶ人が困るとか色々あるだろうけど、回避する方法はあるはずだ。実際欧州では運用できている。
国交省も警察庁も、しばらくITSとか通信とかは置いといて、こうした地道な交通安全のための道路改善に着手した方がいいんじゃないの?
事故死者ゼロを本当に目指すのなら。
注記
ハンプ:通過する自動車のスピードを抑えるために、街路の車道部分を盛り上げて舗装した部分。
私はずっとバンプだとおもってた。そういえばこの前のエントリーで渋滞原因のサグをザグと記載してしまった。さすがにザクとは間違えないけどね。(ガンダム世代よりも上ですが)
ダブルベットとかハンドバックとか、カタカナ英語の濁音がわかんなくなるのは老化の始まりでしょうか?
まず、株式会社トラフィックプラスの南部氏のプレゼンテーション。
氏は千葉県鎌ヶ谷市における交通事故削減の仕事をされ、そこでわかった事故と道路の関係について今回講演された。
googleマップの地図情報に鎌ヶ谷警察から提供された事故情報を重ねていき、事故多発地点とその事故の傾向を割り出す。これは事故だけでなく、市民からのヒヤリ体験も同様にデータベース化する。
そして、危険地域と具体的にどう危険なのか、そしてその対策はなにかを分析し、実行する。
実際、国道の裏道として使われる区域での事故発生件数と分析から、生活道路における速度超過や徐行義務違反などが原因ということで、交差点にハンプ設置、一時停止規制箇所増加、交差点カラー化などの対策をしたところ人身事故が半減している。特に、人車分離の出来ていない生活道路における通過車両の速度低下に目覚しい効果を出している。
ということで、地図データとそのDB化という意味ではハイテク活用であるが、実施した施策自体、決して特別なことではない。
しかし、やるかやらないかが大きな違いなのだ。そして、その成果には目覚しいものがある。
南部氏は、成功のポイントとして、「鎌ヶ谷警察がデータを公表したこと」「自治体が事故防止に積極的だったこと」をあげている。
私は自治体や地区警察署は、当然の活動としてこうしたことを行っているとばかり思っていたが、こうしたことがネックになって事故低減活動が阻害されているとしたら、これは大問題だと思う。
そもそも、なぜ日本ではハンプが普及しない?
二輪車が危険とか、壊れ物を運ぶ人が困るとか色々あるだろうけど、回避する方法はあるはずだ。実際欧州では運用できている。
国交省も警察庁も、しばらくITSとか通信とかは置いといて、こうした地道な交通安全のための道路改善に着手した方がいいんじゃないの?
事故死者ゼロを本当に目指すのなら。
注記
ハンプ:通過する自動車のスピードを抑えるために、街路の車道部分を盛り上げて舗装した部分。
私はずっとバンプだとおもってた。そういえばこの前のエントリーで渋滞原因のサグをザグと記載してしまった。さすがにザクとは間違えないけどね。(ガンダム世代よりも上ですが)
ダブルベットとかハンドバックとか、カタカナ英語の濁音がわかんなくなるのは老化の始まりでしょうか?