産経新聞のiphone版を通勤時に見ているがフルコンテンツを無料で提供しているのには驚く。一方でiPad版はHDになり、月額1500円の課金となる。iPadではiPhone版を読む事は出来ない。
iPhoneで無料だった事からiPadでの課金については概ね批判的な意見が多いようだが、iPadのHD版を無料にしたら新聞社として、もはやビジネスではなくなってしまうだろう。
しかし、マーケティング的には改善の余地があるように感じる。
まず1500円はちょっと微妙だろう。980円じゃないかな。まあこれは経営的に良く良くケース検討した結果だろうが。
次に、お試し期間がない。
いきなり1500円/月は払わないだろう。
ポイントは、宅配を断っちゃってこっちにしたほうが差額分お得だよ、と言う事をキチンと伝えなければだめ。
お試し期間を設けて、その間に宅配との差額や、宅配からの切り替えを促すメッセージを出せばいい。
年間購読料の差は数万円になる。
産経はシェアが高くないんだから、宅配からの切り替えはほとんどが他紙からの乗り換えだろう。
やりようによってネット課金ビジネスの数少ない成功例になりうると思うのだが、今のやり方だと有料購読は爆発的には伸びないように思う。
iPhoneで無料だった事からiPadでの課金については概ね批判的な意見が多いようだが、iPadのHD版を無料にしたら新聞社として、もはやビジネスではなくなってしまうだろう。
しかし、マーケティング的には改善の余地があるように感じる。
まず1500円はちょっと微妙だろう。980円じゃないかな。まあこれは経営的に良く良くケース検討した結果だろうが。
次に、お試し期間がない。
いきなり1500円/月は払わないだろう。
ポイントは、宅配を断っちゃってこっちにしたほうが差額分お得だよ、と言う事をキチンと伝えなければだめ。
お試し期間を設けて、その間に宅配との差額や、宅配からの切り替えを促すメッセージを出せばいい。
年間購読料の差は数万円になる。
産経はシェアが高くないんだから、宅配からの切り替えはほとんどが他紙からの乗り換えだろう。
やりようによってネット課金ビジネスの数少ない成功例になりうると思うのだが、今のやり方だと有料購読は爆発的には伸びないように思う。