この原稿はiPhoneの音声認識メールで書いている。はっきりいってこの認識率は驚きだ。これならば、ナビゲーションを音声で、かなり正確に操作することができるようになるのかもしれない。技術の進歩には驚くばかりだ。ここまで書いて訂正は2箇所のみ。書いてというよりは読み上げてが正しいな。
日本マクドナルドの原田社長は、ITを活用した店舗運営がコスト低減に寄与し、携帯電話のクーポンは成功だったとした上で、今後の展望として自動者関連との協業、カーナビで注文しETCで支払い、というようなビジネスを示唆した。
日経新聞電子版のフォーラムにて。
いわく、日本マクドナルドでは1秒の注文受付時間短縮が8億円の売上につながるという。
ツイッターでは、さすが元アップルのCEO、発想が違うとかつぶやかれているが、ETCのドライブスルー利用はすでに10年言われ続けて、いまだに実現しないアイデアでしかない。
はたしてお客さんはそんなことがしたいのだろうか?
別に今だって「携帯で注文、携帯で支払い」ができるだろう。
たかだかハンバーガーのテークアウトに予約注文をしてくださるお客様がどれだけいるのか?それこそETCレーンみたいに専用レーンを作って、ほぼノンストップで受け取れるぐらいのことをしないとだめだろう。でも、別にそこまですることもないなぁー、とわたしは思う。
カーナビで注文ってのもハードルが高い。走行中の操作はできない。出来るようにしちゃってる人は多いけど。でも、ビッグマックかクオーターパウンダーか悩んで中央分離帯に激突死、なんて人生の終わり方は最悪だろう。
日経新聞電子版のフォーラムにて。
いわく、日本マクドナルドでは1秒の注文受付時間短縮が8億円の売上につながるという。
ツイッターでは、さすが元アップルのCEO、発想が違うとかつぶやかれているが、ETCのドライブスルー利用はすでに10年言われ続けて、いまだに実現しないアイデアでしかない。
はたしてお客さんはそんなことがしたいのだろうか?
別に今だって「携帯で注文、携帯で支払い」ができるだろう。
たかだかハンバーガーのテークアウトに予約注文をしてくださるお客様がどれだけいるのか?それこそETCレーンみたいに専用レーンを作って、ほぼノンストップで受け取れるぐらいのことをしないとだめだろう。でも、別にそこまですることもないなぁー、とわたしは思う。
カーナビで注文ってのもハードルが高い。走行中の操作はできない。出来るようにしちゃってる人は多いけど。でも、ビッグマックかクオーターパウンダーか悩んで中央分離帯に激突死、なんて人生の終わり方は最悪だろう。