ついにキラメイジャー新作再開だよ!
タイムスリップ物、いやタイムリピート物か?
同じ時を繰り返す話。
こういう時間軸いじる話は、真面目に作ると難しいけどかなり傑作が生まれやすい。
が、反面安直な作り手の都合がいい話、で落ち着くケースも少なくない。
私的には、前者は『メメント』『トライアングル』後者は『今、会いに行きます』『君の名は』ですかなー?
多分他にもあるか?だが。
で、今回のキラメイジャーはズバリ前者、つまり成功例!ですな。
以下、ナチュラルにネタバレ入ります。
時間軸を巻き戻す、負けてもリセットする事で同じ相手と同じ戦いを繰り返す事で強くなる戦法の敵。
最初負けても、何回も挑戦するうちに段々と強くなるのは普通でもあるわけだが、このリセット邪面の場合は負けても負けた事にはならないってわけで、言ってみればまあ逃げでダメなわけだ。
でも、私もよくゲームでついポチっとやっちゃうがね、オセロで。
要するに負けがわかってるから、負けを無かった事にするために最初から無かった事にしてしまう。
相手がこれがゲームのプログラムだから許される?かもしれんが、生身の対戦だったらこれはダメなわけですが。
まー、相手は邪面師だからダメも卑怯も無いわけですが^_^;;
しかし、邪面師って頭部部分だけ変えればいいからリーズナブルだよね、今作。
で、為朝だけがリセットに気づくわけだが、それをどうぶち破るのか?
ってわけで、やっぱり彼は頭いいんだねー!
実質軍師だけあるわ!
そしてそれを気づかせる天然無意識たらし系なじゅーる君!
これからの理想のリーダー像はこれなんか??
キラメイジャーってなんかキャラがみんな嫌味無いって言うか、単純に反感持たせるためだけのダメキャラみたいな作りにしない(テラハの木村花さんみたいな)とこが鬱陶しくなくていいんだよね、あ、勿論リュウソウジャーもそうだが。
カナロなんか一歩間違えたらその路線だったけど、婚活ギャグキャラとしてあれはあれで愛されるキャラになってたしね。
来週からはいよいよシルバーが登場!です。
すでにかなり5人でバランス良く完成してる感があるキラメイジャーが、6人目追加でどう変わるか?が楽しみであります。
ガルザ、怖〜っ!も、安定なパターン化しつつありますな^_^;;
あ、あともう一つ。
為朝の対戦相手は負けた事で為朝を恨んだんじゃなくて、為朝が全力で自分に対戦してくれなかった事を恨んだ。
全力で対戦して、結局コテンパンにやられても悔しいかもしれないがそれを恨みに変える事はない、って言うのも凄く良いです。
キラメイジャー、いくら大きなお友達(自分含む)が沢山見ていたとしても、基本は子供達に伝えたい事だから。
いつかみんなで、蕎麦屋に行くエピソードが欲しいね。
今日のチョコミント。
グリコのパナップ。昨年よりもミント感UPしてるような気がするが気のせい??