2日目。
朝食はペンションで教えてくれた近くのパンの店。
モーニング定食。880円。
万平ホテルへの道は霧でこんな風。
盛岡の先生の講演を聴く。面白かったしためになった。
会場に会った模型。プラレールの新幹線と斜面を転がる鉄の玉。
スイッチを同時に押すと、列車とボールが同時に動き出す。始めのうちは列車の方が先を行くが、玉が斜面を転がるうちに
スピードが増し、列車を追い越すことがこの実験で体感できる。数学でも他の教科でも体感が大切だということを学んだ。
数教協では特に体感を重視している。
全体会が終わり、合宿も終わった。合宿に誘ってくれた先輩にお礼を言い、旧軽井沢へ向かう。
夏(後で9月と分かった)に女房と来た道をたどり、旧軽井沢へ。あとで地図で見たら遠回りをしていた。
諏訪神社。
ここでお参りをし、持って来た四本調子の笛で「昇殿」を吹く。
以前来たレストラン街。
舞いに来たときの中華料理店は閉まっていた。
別の店に「軽井沢ラーメン」とあったのでそこへ。
生ビールを注文。600円。グラスビールだった。ちょっと高いな。
軽井沢ラーメン(800円)にからしネギにトッピング(200円)うまかった。
蜂蜜の店。ここで蜂蜜のお土産を買う。
旧軽井沢銀座通り。
このあとは地図を見ながら、軽井沢駅へ向かう。
駅前でみやげを買って、横川行きのバス停へ。
軽井沢駅で買った「軽井沢高原ビール」左が250円、右が300円だったか、逆か・・・。
軽井沢から横川まではノンストップ。500円。Suicaは使えない。
峠を下る。霧がかかって視界が悪かったので、心配だったが、運転は慣れているみたい。
横川の駅に着た。かつてはここからアプト式の機関車を接続したりして、碓井峠を越えたものだ。
物心ついたころはアプト式は廃止され、新型の機関車が客車を引っ張った。その横川と軽井沢の路線も
廃止されている。駅の付近にはその当時の機関車などが展示されていたようだが、接続の関係で急いだので付近の写真を撮っていない。
横川から高崎へ向かう列車。信越線はなくなったのだろうか?
ここで数教協で知り合った先生と出会い、高崎まで鉄道の想い出話をした。
高崎から先生と別れ、大宮まで在来線に乗る。
合宿が終わった。