TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

学習支援ボランティア続き講師支援2

2016年05月20日 09時36分56秒 | 日記

初対面からしばらくは、心の中で「張り合って」いたのだが、
生徒の態度にあきれて気の毒になり、それからは心を入れ替え、サポートに専念。
自分がしゃしゃり出るのは我慢することに・・・。

講師の先生を支援しようと心がけたこと

講師の先生には授業で役に立ちそうな模型を提供することにした。

角錐の体積を説明するための立体模型。
立方体6分割の正四角錐。
 

 

ボール紙の厚さの分だけ誤差が生じるが、適当にサイズを変えて作る。
まあまあの出来かも。

立方体の3分割模型も作ったが、写真に収めていなかったので、過去の記事から引用した。

この四角錐を3個集めると立方体になる。


 



テープでつなげると・・・」


だから四角錐一つの体積は
(1辺)×(1辺)×(1辺)÷3
=(底面積)×(高さ)÷3
となる。

先生は私に立方体3分割の模型の展開図を教えて欲しいと言って来たりした。

つづく
コメント
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