足柄峠の古代東海道のを通った確証は?
文献は、色々有りますが、、
富士の十里木峠より残る直線の痕跡は足柄峠の西からの登り口相沢川の「渡り上り」へ向かう。
(竹之下の足柄駅とは、方向がずれる。)
「太平記 竹之下合戦(建武二年) 戦跡 渡り上り 為冬卿が退陣の際、川を渡り所領に向った場所」とあり、周辺には白旗神社がある。
其処より足柄峠に向かう峰には、竹之下より道幅が広く、傾斜が緩やかで、直線的な道路痕跡が見られる。
古代東海道に相当する道幅の痕跡が有る事で足柄峠が基準です。
六浦の港の根拠は、鎌倉に郡衙が在った事と、朝比奈の切通が7mあり、七口の中で破格な道幅がある。
挙句は、朝比奈三郎が一夜で切り開いた道路幅は4mで、この事により、鎌倉時代以前に古代東海道が存在した事が伺える。(鎌倉から東へ抜ける道は朝比奈切通の4m幅の道は例外に広い事と、それ以上に切通幅は7m有り、鎌倉時代以前に広い道が存在した事を裏頭けている。)
逗子を経由した古代東海道の痕跡は無いので日本武尊の話は否定できる。
朝比奈を古代東海道が通れば、六浦が港として最適な場所です。
鎌倉から西へ抜けるには、、、相応の痕跡が在りますが、確証が掴めずに「隠された切通し」状態で在ります。
小坪や披露山に古東海道と称す道が在りますが、根拠は日本武尊が通った道と言う、、論外な根拠の道です。
以上が二点を設定した理由です。
文献は、色々有りますが、、
富士の十里木峠より残る直線の痕跡は足柄峠の西からの登り口相沢川の「渡り上り」へ向かう。
(竹之下の足柄駅とは、方向がずれる。)
「太平記 竹之下合戦(建武二年) 戦跡 渡り上り 為冬卿が退陣の際、川を渡り所領に向った場所」とあり、周辺には白旗神社がある。
其処より足柄峠に向かう峰には、竹之下より道幅が広く、傾斜が緩やかで、直線的な道路痕跡が見られる。
古代東海道に相当する道幅の痕跡が有る事で足柄峠が基準です。
六浦の港の根拠は、鎌倉に郡衙が在った事と、朝比奈の切通が7mあり、七口の中で破格な道幅がある。
挙句は、朝比奈三郎が一夜で切り開いた道路幅は4mで、この事により、鎌倉時代以前に古代東海道が存在した事が伺える。(鎌倉から東へ抜ける道は朝比奈切通の4m幅の道は例外に広い事と、それ以上に切通幅は7m有り、鎌倉時代以前に広い道が存在した事を裏頭けている。)
逗子を経由した古代東海道の痕跡は無いので日本武尊の話は否定できる。
朝比奈を古代東海道が通れば、六浦が港として最適な場所です。
鎌倉から西へ抜けるには、、、相応の痕跡が在りますが、確証が掴めずに「隠された切通し」状態で在ります。
小坪や披露山に古東海道と称す道が在りますが、根拠は日本武尊が通った道と言う、、論外な根拠の道です。
以上が二点を設定した理由です。