箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

ところ変われば、習慣も変わる

2018年12月16日 08時23分38秒 | 教育・子育てあれこれ





東京へ行って、「ちがうな」と感じること。

その一つは、エスカレーターに乗るとき右側を急いでいる人のために空けることです。

名古屋でも、みんな右側を空けていました。

ところが、大阪では、ふつうというか、必ずといっていいほど左側をあけます。

みなさん、なぜこんなちがいがあるのを考えたことはありますか?

ただ、国際的には、どうやら左側を空けるのが一般的ルールだと聞きます。

そこで、私は、1970年の大阪万博が影響しているのではないかと、確証はないですが、思うのです。

私があれほどたくさんの外国人と会ったのは、大阪万博が、生まれて初めてでした。

当時、「こんにちは、こんにちは、世界の国から・・・」という歌が流行ったほど、日本にたくさんの外国人がやってきました。

そして、子どもたちは「こんにちは」やHELLOと言って、外国人と握手をしました。

そのとき、私が生まれてて初めて、黒人の人と握手をして驚いたことがありました。

それは・・・

黒人の皮膚は、体全体が黒色だと思っていたのですが、握手をするときに気がついたのは、手の甲は黒色でも、手のひらの中は黒色でないということでした。

これは、能勢で生まれ育った私にとっては、新鮮な驚きでした。

まさに、異文化との出会いだったのでした。

さて、そのことはさておき、エスカレーターの話に戻ります。

その当時、エスカレーターはすでにありましたが、新たに万博に導入されたのは「ムービングウォーク」(動く歩道)でした。

梅田の阪急電車を降りて阪急デパートへ向かう道にムービングウォークがついたのは、大阪万博後です。

国内初で、大阪万博で披露され、早足の大阪人にはうってつけだと、報道されたのを覚えています。

おそらく、EXPO70で、ムービングウォークやエスカレーターに乗るとき、多くの外国人が国際的ルールである左側を空けるという慣行を見せました。

だから、左側を空けるやり方が浸透したのではないかというのが、大阪だけが他地域とちがう理由です。

あくまで私見ですが。

ところ変われば、習慣も変わるのです。

自身のためでなく、他者のため

2018年12月15日 15時28分34秒 | 教育・子育てあれこれ




横井正一さんは、第二次世界大戦が終わってからも、終戦を知らず、ずっとグァム島のジャングルの中で一人で生活していて、発見されました。

たしか、私の中学生の頃の出来事だったと覚えていますが、彼は25年以上一人で生活していました。




このケースはたいへんまれなことで、ふつう人は生まれて死ぬまでに、どれだけ多くの人と出会い、巡り会い、また別れていくことでしょう。

仕事でいうと、私の場合は教職ですので、30年以上の間に、じつにたくさんの生徒たち、保護者の方、地域の人々、教育関係者に出会ってきました。

仕事以外にも、人はたくさんの人と出会います。

みなさんも同様に、たくさんの人と出会います。

その出会いの中でも、尊敬して、「この人と共に歩みたい」と思える人との出会いは、人生の転換点と言えるかもしれません。

私は思いますが、人は自分のために働くよりは、人のために働く方が、自分の力を発揮できるのではないか。

この人のために力をつくしたいと思えるなら、それは結果的に自分の力を強くできるのです。

私なら、たとえばこの生徒をなんとかしたいと思ったから、生徒指導の技術や生徒の気持ちを察する力が身につきました。

みなさんも自身に当てはめてください。他者のために働くことで、みなさん自身が身につけ、得意になったものがあるはずです。



2学期もあとわずか

2018年12月14日 14時33分05秒 | 教育・子育てあれこれ


本日、昼休みに吹奏楽部のクリスマスコンサートが、三中中庭でありました。

給食後、生徒がベランダから眺めるなか、演奏が始まると、ギャラリーには人が増えてきました。

たくさんの生徒が手拍子で応援してくれました。

動画再生(クリック)


昼休みのほんのひと時でしたが、生徒たちはつかの間のホッとする時間を過ごすことができました。




3年生学級委員会は、2学期をふりかえり、まとめを学級委員会だよりにして出しました。

3年生の決意は、「一人ひとりが真剣に進路に向き合い、残り少なくなった時間を大切にして助け合っていきたい」と結んでいます。

2学期もあとわずかになりました。
来週からの4日間の三者懇談で、3年生は来年2月の私学入試で受験する高校をきめていきます。

本格的に寒くなってきました。体調を整え、健康に過ごしてほしいと思います。

歳を重ね、成熟に向かう

2018年12月13日 15時48分09秒 | 教育・子育てあれこれ



みなさんの中には、歳をとることを嫌がる人がいるかもしれません。

中学生を見ていると、若い子たちがうらやましく思えることも、たしかにあります。

それは、否定しません。

でも、歳をとるのが楽しいと思えることもあります。

一つ歳をとることで、新しい自分が現れ、過去の自分を塗り替えていくのです。

こう考えれば、歳をとるのはマイナスではない。

私は、7年前に五木寛之さんの『下山の思想』を読み、その思いを強くしました。

みんな、山を登るのに一生懸命になります。がむしゃらで、まわりの景色を見る余裕のないことが多くなります。

しかし、山を降りるときには、登るときには気がつかなかった、はるかかなたに見える光り輝く海の美しさを見る余裕が生まれます。

山を降りるときには、足元に咲く高山植物の花の美しさにも気づき、足を止めます。

それらを楽しむ余裕があります。

登山が成長期のがむしゃらなときとすれば、下山は成熟のときです。

このように考えると、山を降りることは、けっしてマイナスではない。

これが、下山の思想です。

私ぐらいの年齢になると、体力も少し衰え、病気のことも心配しなければなりません。

でも、歳を重ねることはマイナスには、あまり思いません。

歳を重ね、自分を塗り替えてきたからこそ、中学生にアドバイスができます。

教職経験の浅い教員にも、経験を通して話ができます。

歳を重ねるのは、成熟に向かうということです。

最近、このように思うのです。


理屈通りにはいかない

2018年12月12日 17時35分40秒 | 教育・子育てあれこれ




パワーハラスメントをしてやろう、いじめてやろうと思って仕事をしている人は、まずいないでしょう。

仕事の中で、結果としてパワハラをしてしまうことがほとんどでしょう。

パワハラは、その人間関係により起こるものですが、それを踏まえた上で、パワハラを起こしやすい傾向をもつ人がいるそうです。

起こしやすい人の10個の傾向(『パワハラをなくす教科書』方丈社 和田隆著)

①仕事に対して、「こうあるべきだ」と考える人

②ものごとを白か黒か、はっきりさせようとする人

③プライドが高い人

④ほかの人より、自分は実績を残してきたと思う人

⑤自分の思っていることや気持ちを表に出さず、我慢することが多い人

⑥「失敗したらダメ」「なぜできないんだ」というネガティヴな言い方をよくする人

⑦相手の気持ちや感情より、正しいかどうかの理屈の方が大切だと思う人

⑧正当な理由があれば、力で相手をおさえるのもしかたないと考える人

⑨仕事は結果がすべてだと考えている人

⑩ストレスが高い人、睡眠に課題をもっている人


私も、三中教職員にパワハラを起こさないか、10項目に照らしてみました。

2個は、確実にあてはまりました。

私も教職について、30年以上が経ち、齢(よわい)を重ねてきています。

「こうあるべき」と思っても、実際にはそうならないことも多く経験してきて、教職員に対しては「こうあるべき」というよりは、「こうあってくれればいいな」という願いをもっています。

また、理屈で相手を言ってきかせても、人は理屈ではなく、感情で動きます。

ですから、相手がどう感じているかを大切にするようになりました。


感情豊かに、教職員自身が、自分で「こうしよう」と答えを見つけるよう、はたらきかけたり、問いかけをしたり、促したりすることが多くなりました。

その基本的な軸は、「答えはいつも自分の中にある」です。

相手に考えさせ、自分でどうするかを決めるのは、私が三中生に求めていることと、基本的には同じです。


子どもの願いに応える

2018年12月11日 14時22分11秒 | 教育・子育てあれこれ



ついこの前まで、非正規社員が増え、正社員との比較がよく言われました。派遣どめなどが社会問題としてマスコミにとりあげられました。

それとともに、ほんの少し前までは、不透明で閉塞感が漂う社会で生き抜くため、こんな力をつけましょうという啓発を多く見聞きしました。

「これをもたないと・・・」とか「これをやらないと・・・」、「この力を身につけないと・・・」さらには「◯◯力」を身につけるなどの特集が組まれました。

しかし、いまは、「これはもたなくていい」」これはやらなくてもいい」になってきています。

ものだけでなく、時間も行動もかわってきています。

これは、もたない。こんなことには時間をかけない。減らして、後回しにする。

この傾向は、とくに若い世代にあらわれてきています。

車はもたない。

服は、◯枚でいい。

仕事よりも、私生活や家族を大切にする。

昇進しなくてもいい。


ただし、その世代は、理想に向かって努力することや向上心を否定するのではないです。

でも、それでしんどくなるよりも、気楽にいこう。それでしんどくなったら、元も子もないのだから。

このように考える人が増えてきているようです。


その考え方が、三中の若い教職員に見えることもあります。


思えば、高度経済成長期には、「モーレツ社員」という言葉が流行りました。

仕事のためには、余暇や家族を犠牲にしても厭わない。

こんな時代は、昔の話になりました。

ただ、がんばる=苦労する、つらいおもいをする、というのではなく、それでなくても、理想を叶えることはできるのかもしれません。

しかし、教育においては、子どもの様子はひと昔前とは変わったとはいえ、子どもの願いは変わりません。

友だちと学校で楽しく過ごしたい。学習にがんばり、勉強できるようになりたい、部活で上手くなりたい。

こんな願いは、時代が変わっても、不変です。

子どものために、教職にいそしむ。

ならば、ベテランであろうが、若手であろうが、教職員は子どものために仕事に精を出すことに変わりはないのです。

子どもの願いに応える学校であり続けたいと思います。

歴史を学ぶとは

2018年12月10日 15時16分03秒 | 教育・子育てあれこれ





みなさんは、過去にやった過ちや失敗を、また繰り返したという経験はありませんか。

私には、あります。

そのときには、
「また同じことをしてしまった」という反省の念が起こります。

私は、「歴史」というものは、ある意味で、人間が同じ過ちを繰り返さないためにあるのではないかと考えることがあります。

過去の失敗や過ちは、それ自体は修正することはできません。

しかし、歴史を学び、失敗や過ちを繰り返さないようにすることはできます。

たとえば、生徒同士のトラブルがあり、そのときの教職員の対応は、こんな点に不備があった。だから、今回は、この点に十分留意する。

大切なのは、失敗や過ちで学んだ知識を次に生かすことです。

平和教育の意義の一つも、この点にあると考えます。


三中では、3年生が沖縄修学旅行、その前には2年生からの平和学習、7月に全校生徒に平和集会をやり、夏休みには平和作文を書き、先日の朝礼では作文朗読をしました。


過去の戦争に突き進んでいった日本の歴史を顧みて、再び同じ道をたどらない。

沖縄へ行って、沖縄戦の実相に向き合う、平和集会で過去の戦争を描いた映画を観る。

平和学習の意味は、過去の歴史から学ぶことにあると言えます。

大切なことは、過去の歴史をしっかりと見つめ、なぜその流れに向いてしまったのかを深く考えることから、同じ失敗や過ちをくりかえさないようになるのでないかと思います。


ノリのよさ

2018年12月09日 14時47分16秒 | 教育・子育てあれこれ



学校の先生を対象にした講師による講演会では、先生なのに、先生らしくない聞き手が大阪の教師です。

ある講師の先生が言っていました。とにかく大阪の先生はよく笑う。

教師とは思えないノリのよさを感じるそうです。

どんなボールを投げても、気持ちよくキャッチーミットで受け取ってくれる。

これは、笑い慣れしているからでしょうか。

一般的に「固い」と言われる先生なのに、講演者を気持ちよくさせてくれるのが、大阪の先生です。


また、最近では、大学では学生がプレゼンをする機会が多くあります。

大学教員の話では、大阪の学生は自分を押し出すのが上手だとのこと。

話し出したとたんに、聞く学生たちをプレゼンに引き込んでいくのが、大阪の学生だそうです。



このノリのよさは、三中の子にも表れています。

1年生が、古典落語を秋の神戸方面校外学習で聞いたとき、「ワハハ、ゲラゲラ」と笑う様子で、私は実感しました。

授業でも、教師はつかみに何をもってくるかを意識します。

生徒も何か面白い話にならないかと、興味深く聞いています。ときどき、ツッコミを入れる生徒がいます。

たまに、関西以外から三中に転入してくる生徒がいます。

周りに集まってきて、次から次へとワーと話しかけてくる。

慣れていない転入生が、これに戸惑う場合があると聞きます。


このように、三中の生徒にも、大阪式ノリのよさは根づいています。

もちろん、三中の子がすべてそうだというのは、きめつけになります。

一人ひとりに個人差があります。そうでない子もいます。

でも、一般的・全体的傾向としては、三中の子も大阪人らしくノリがいいと言えます。

やはり、箕面の子も、大阪人です。


お互いを認め合う関係に

2018年12月08日 14時14分17秒 | 教育・子育てあれこれ




たいていの人は、自分が正しいと思い、相手にわかってもらいたいという気持ちで話します。

しかし、私も含めてですが、みんなが自分の視点でしかものごとを見ることができないのです。

どんなに公平に見ようとしても、自分の視点から見たできごとや現象です。

ということは、私たちのものの見方は、自分の視点で見るというフィルターがかかっており、ある意味で、最初から偏っているという捉え方をしておいた方がいいのでしょう。

そこで、子育ての話題です。

子どもの部屋が、足の踏み場もないほど散らかっていて、子どもは片づけようとしません。

親は「自分で散らかしたのだから、片づけるのが当たり前でしょう」と言います。

これは自然な言い方です。

ところが、「自分で散らかしたのでしょう。なんで、片づけようとしないの。ほら、今すぐ片づけなさい」と急かします。

と言いながら、子どもの持ち物を、不機嫌そうに片づけ始めます。

「ああ、またや。なんでいちいち、あーせー、こーせーと、口出ししてきて、命令するのか」

子どもが不機嫌になります。「自分でするから、置いておいてよ」。

このとき、子どもは、自分の思い通りに従わせようとする親に腹を立てています。

親は「これほど散らかっているから、片づけるなと言っても、無理だ」というように、子どもの気持ちを逆なでする言い方になります。

つまり相手を認めることができていません。

それどころか、「片づけてあげたんだから、ありがとうぐらい言ってもいいでしょう」と言いたくなります。

中学生の場合、その部屋がいくら親から見て散らかっているように見えても、親が子どもの了解なく片づけることは避けた方がいいのです。

相手の領域に侵入する関係に慣れてしまい、境界が見えなくなります。

これは、親の側だけでなく、子ども側も自分の領域に侵入されることに慣れてしまっているとも言えます。

冒頭の「自分の視点でしかものごとが見えない」というのは、こんな例に現れてきます。

たかだか、親が子どもの部屋を片付けるという例ですが、偏った考え方がここに現れます。

親も子も、相手の自由を認め合う関係でありたいと考えます。

ふりかえって点をつなぐ

2018年12月07日 19時29分37秒 | 教育・子育てあれこれ



本日は、「少年を守る日」統一活動が行われました。

三中では、更生保護女性会、市教委関係者、青少年守る会の方、市会議員さんによる校門で「おはようございます」のあいさつがありました。

また箕面市と箕面警察の市内巡回もありました。






さて、話題はかわりますが、私は、思います。

教育というものは、先を展望して点をつなぐことはできない。ふりかえってつなぐことしかできないということを。

こんな学習が将来にどんな役にたつの?

放課後に、時間をかけて、こんなトレーニングをして、何になるの?

こんなつまらないクラスにいて、自分に何のプラスになるの?

私は、悩むことが中学生の仕事だと、よく生徒たちに言います。

疑問や悩みを感じて憂鬱になることは、三中生にとって少なくはないと思います。悩みが深くなります。

しかし、先を見通して、今はこれをして、次にはあれをして、将来を設計するなんてことは、あまりないものです。

何年か経ってから、ふと三中の頃の学校での体験やとるにたらないと思っていたできごとが、意味をもって現れる瞬間があります。

生徒は、「いまやっていることを、自分の将来に役立てよう」として、日々の学校生活を送っているのではないのです。

でも、ふりかえったときに、過去の点はつながるときがあります。

だから、「将来なんかの形でつながる」と信じて日々を懸命に生きてほしいと思います。




リースが飾る玄関

2018年12月06日 16時30分52秒 | 教育・子育てあれこれ




三中PTAでは、委員会とは別にいくつかの同好会があり、活動しています。

昨日、そのサークルの一つである「マミューズクラブ」が、会議室を使い、リースづくりをしました。

写真は、そのサークルに1年生の生徒が加わり、制作したリースです。

これは、職員・来賓玄関(正門側、つまりマクド側にあります)内の職員靴箱の上に飾ってあります。

その彼女は、黙々と、熱心にリースづくりに取り組んでいました。

そして、出来上がった作品を三中にプレゼントしてくれたのでした。

さほど時間をかけず、イキイキとした態度でつくりあげたリースは、朝に出勤した教職員を迎え入れ、「おはよう」と迎えてくれるような気がします。

緑色が濃く輝くリースは、三中教職員の心を和ませてくれます。

「私の」学校では・・・

2018年12月05日 12時30分59秒 | 教育・子育てあれこれ





日本航空は、経営不振に陥っていましたが、稲盛和夫さんが、2010年に会長に就任して、高収益企業に生まれかわせることに成功しました。

赤字続きだった日本航空を3年足らずで再上場させました。


その日本航空は、今回、パイロットの飲酒飛行の不祥事で揺れています。

飛行機を利用する側としては、不安になります。


民間だけでなく、官公庁でも不祥事が起きています。


組織は、民間であれ、行政であれ、経営を預かる側としては、不祥事が起きないようにするにはどうすべきかを考えます。

自治体や学校でも不祥事が起こるたびに、綱紀粛正・法令遵守が叫ばれますが、なかなか不祥事が防げません。


箕面三中も、そこには生徒がいる、保護者がいる、地域の人たちの願いがある。

できるだけ、その願いに応えていきたいと考え、教育を進めていっていますが、期待に添えていないこともあります。

その上で、教職員の不祥事などがあると、学校への信頼はなくなります。


私は、「組織愛」が不祥事予防の一つではないかと思います。

転勤してきて、その学校の職員になった人がよく
「ここの学校では・・・」とか、「前の学校では・・・」と言う人がいます。

私は、「三中では・・・」とか「私の学校では・・・」と言いなさいと思い、教職員に諭す場合があります。

「ここの学校では・・・」とか、「前の学校では・・・」と言っている限り、その人は、片脚を三中に入れ、もう、片脚を前の学校に残して、三中教育を説明します。

この発言を聞いた生徒や保護者はどう感じるでしょうか。

一方、「三中では・・・」とか「私の学校では・・・」という教員は、安心感を与えるのではないでしょうか。

三中の生徒や保護者にとって、ほかの学校は関係ないのです。

三中のことを自信を持って語れる教職員、三中を愛する教職員のもとで、生徒は三中が好きになります。それをみて、保護者からの安心感が高まります。


三中の教職員であることに、自信と矜恃をもつことで、自分の背中には「箕面三中」の看板を背負っているという自覚が生まれます。

三中に関係している全ての人をガッカリさせたくない。

その強い意志が、不祥事の予防につながる面があるのではないかと、私は考えます。










かけがえのない思い出

2018年12月04日 14時18分58秒 | 教育・子育てあれこれ






通常校時なら、給食が終わる13:10には、短い音楽が流れ、それが教室の外へ出てもいいという合図になります。



すると、何人かの生徒が職員室にやってきます。

「◯年◯組のサッカー(バレー)ボールをとってください」と大きな声で頼みます。

すると、近くの先生がとりにいって、生徒に手渡します」

「ありがとうございます」と言って、元気に出て行き、中庭やグランドに向かっていきます。

昼休みにバレーボールやサッカーボールで遊んだり、中庭を散策したり、教室や図書館で本を読んだりします。

生徒たちは、じつにいい表情をしています。

この風景は、私の中学生時代の昼休みの過ごし方と、なんら変わることはありません。

おそらく、保護者のみなさんの中学生時代も、このようにして昼休みを過ごされたことでしょう。

たくさんの生徒が外にいますが、5限目の予鈴が鳴ると、一斉に校舎に戻り、グランドや中庭には、生徒が一人もいなくなりました。

そして、静寂なグランドと中庭に戻りました。

こんな、昼休みの平凡な日常が、子どもたちには、将来、かけがえのない思い出として残ることでしょう。




税を身近に引き寄せる

2018年12月03日 14時00分54秒 | 教育・子育てあれこれ





最近、体調不良の生徒が増えています。カゼでの休みがほとんどです。

溶連菌、アデノウイルスなどの診断を受けている生徒もいます。

教職員も、おもに2年の学年で、発熱での休みが多くなりました。

熱が出るとか、ノドが痛い、鼻水が出るなど、体調のよくない生徒は、早めに医師に診てもらうようにしてください。



さて、本日、税の作文受賞の表彰式が、三中校長室でありました。

豊能税務署の方が来られ、署長さんから賞状を三中生徒が受けとりました。

夏休みの宿題で、3年生は「税の作文」を書き、豊能税務署に提出しました。

厳正な審査の結果、三中3年生の一作文が「豊能税務署長賞」に輝きました。

この賞は、豊能地区管内の約1500点余りの中学生の作文から、1人だけに贈られる最高の賞です。(あと6点は近畿・全国へと進みます。)


この子の作文は、家族で温泉に行ったとき、入湯税があることを知り、それをきっかけに、税金の問題を私たちの身近な生活に引き寄せました。

そして、税の大切さを感じ考え、自らの納税者の自覚を高め、その決意を述べたものでした。

中学生として、税の問題を、中学生らしい斬新な視点から、自分の考えを表現した点で、素晴らしいものであると、私も考えています。

おめでとうございます。



自分を裏切らない

2018年12月02日 12時32分45秒 | 教育・子育てあれこれ




才能とは、自分自身の力を信じることだ」と、ロシアの作家ゴーリキーが言いました。

いわゆる自己肯定感とは、「自分は自分でいい」と自分のことを受け入れており、自分はなんとかできると感じる感覚です。

しかし、自己肯定感が低いと、「努力してもダメことはダメだよ」という言葉に吸い寄せられます。

このように、前提を作っておくと、努力してダメだったとき、自分が傷つかないように「予防線」を張っておれます。

または、努力をしない言い訳ができます。


三中生のなかにも、一生懸命に努力する生徒がいます。

試験前には、授業でのプリントは全部やって整理していても、もう一度やりたいからと、職員室の教科の先生に、なにも書き込んでいない同じ新しいプリントをもらいに来る子がいます。

一方で、学習をしても、どうせ私はできないもんと、つぶやく、または公言する子もいます。


でも、努力する子は、目標とした、たとえば80点が取れなかったとしても、努力する中でその子は多くの「財産」を得ることができます。

ものごとに集中する力、粘りづよさ、意欲を維持する力など、得るものはたくさんあります。

私の拙い人生経験からみても、努力は人を裏切らないのであり、裏切るのは自分ではないかと考えています。


こう考えたとき、
「才能とは、自分自身の力を信じることだ」という言葉が真実味をもって、私たちに迫ってきます。

目の前に壁がたちはだかり、開けるドアは固くても、ドアを開けようと努力します。

どうでしょうか、みなさん。私をふくめ、私たちも、三中生も、自分だけは、ぜったいに自分を裏切らない。これを信条に日々暮らしていきたいと考えます。