goo

2021.05.05 昨日は、大変でした。


昨日は、メンテナンスのKさんが来てくれて、新しいマッキントッシュの設定を
してくれた。
データは整理を済ませて、シンプルにしていたので、短時間で済むと思っていたが、
とんでもなかった。
朝9時半から、夜の9時半まで掛かった。
なんだか、移行するべきものが多かったらしい。
Adobe関係は、以前は、ソフトを買っていたが、この頃は、サブスクリプション
とか言って、月割り契約で借りる様になるらしい。
そんな設定も、全てやってもらったからか、思わぬ時間が掛かった。


これが、今まで頑張ってもらった、かわいいかわいいマック君。
今日でお別れ。ありがとうね。❤️
Kさんに持ち帰ってもらった。


新しい、マックちゃん。
これからよろしくね。
昨日は、Kさんが帰られてすぐ、10時に夕食を食べて、さあと思って、パソコンを
触ると、何と!カナ入力ができない。
かな入力ができなかったら、なんの仕事もできない。
その上、全てのアプリケーションで、IDを入れろ、パスワードを入れろといちいち
要求される。全く、お手上げ状態。
毎日書いていたブログも、昨日は、やむを得ずパスした。

結局、どうにもできず、明日、アップルサポートに電話してみようと思って、
その日は諦めた。
お風呂に入る元気もなく、疲れ果てて、顔だけ洗って寝た。

今朝、起きたのは、9:43分だった。
友人から電話があったらしいが、私は寝ていて、電話に出なかったので、心配した
友人が怒ること怒ること。そんなん知らんがな。

それから、いろんなアプリのIDやパスワードを、Kさんにメールで送ってもらうのに、
又半日かかり、(きちんと、その日の内に伝えて欲しかった!)、結局、アップル
サポートへ照会するのは、午後になってしまった。
サポートでは、かな入力に変換する方法を教えてもらい、他の問題も解決した時は、
夕方7時半になった。

1回目のサポーターの男性が、偶然もう一度、3回目に対応してくれた。
「今日は、2回サポートさせていただきました。」と言ったので、びっくり。
日本全国、どこで取るかわからないというのに、同じ人が2回も?
以前にも、こんな偶然が、1〜2回あったことがある。

これで、なんとかいけそう! 一応乗り越えたと思う。(たった1日で?)
8年前、前のマックを買った時は、慣れるまでに相当掛かった。苦しんだ。
これがあったから、新機種への移行を長い間躊躇っていたのだった。
その頃は、足の激痛と手の激痛の真っ最中で、しかも絶え間なく来客があった頃
でもあった。
しかし、あの頃は、よく頑張った。死に物狂いとは、あのことだったかも知れない。

今回の機器取り替えは、思った以上に楽だった。
ここ数年、マックと、そしてWindowsの、どちらも古い機種の不具合を抱えて、
散々苦労したけど、今は本当に有難い状態になった。心から感謝です。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )