チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2021.05.14 キリキリ舞いの日々。
昨日は、アップルサポートさんに教えてもらって、フォトショップとイラストレーター
のアプリケーションを探し、ドックに入れ込んだ。
さあ、今夜から、本腰を入れて仕事をするぞ。フォトショップで、バナーを作って、
ショップに上げて、充実させるぞ!と喜んで、ソフトを開けると、メニューが全て
英語になっている。
英語表記のメニューバーでは、よくわからない。
日本語でも苦しむのに、英語表記されては、ちんぷんかんぷん。
そこで、今朝、その件でアップルサポートへ電話したが、それは、ソフト作製会社の
アドビシステムズに聞いてほしいとのこと。
Adobeへ電話した。サポートの女性が聞いてくれて、その件は、アドバイザーに
変わりますと言ったまま、「今電話が混み合っていますので、空き次第お繋ぎします
ので、お待ち下さい。」とアナウンスが流れること100回ほど。
3〜40分も延々と待たされた。
待っている間に考えたことは、英語表記を日本語に直すことなどは、日本人に売るなら
当たり前のこと。
アドバイザーに代わるような高度なことなのか?それこそ、最初のサポーターが対応で
きなかったら、何の為のサポーターなのか?疑問が湧いてきた。
延々と40分も待ったところで、一旦、電話を切って、もう一度かけなおした。
次に出てきたサポーターに、私の思ったことを言った。何もアドバイザーに代わって
もらうほどの質問ではないはず。こんな基本的なことをサポートできないのでは、
サポートセンターの意味がないと。
優しい彼は、ここは、ユーザーの言うことが正論だと思ったらしく、色々と自分の
できる範囲のサポートをやってくれたが、ついに彼のできる限界がきたらしく、
「やはり、アドバイザーに電話してもらえませんか」と言った。
しかたがない、そうするつもりだが、「今日は40分も待たされたのよ」と、ぶーぶー
言ってやったが、私は、言い方が優しいので、ひどいことを言っても全く恨まれない。
優しいおばさんだったな〜と思っているはず。(本当かな?^^)
特に若い人には優しい。彼とは仲良くなった。
彼は、アドバイザー直通の電話を、特別に教えてくれた。
もう今日は疲れたので、明日改めて、電話しよう。
さて、もう一つの難題、Windowsの方の問題。
メールソフトのBeckyが全く開かない。
これは優れもので、私は、これをショップの注文受注に使っているので、困っている。
これをなんとかせねばならないので、今日、ベイコムに電話した。
ベイコムからの我が家への電波は、きちんと届いていることがわかった。
ベイコムさんは、直接ベッキーへ聞いてみるようにと言った。
ベッキーをインターネットで探したが、電話番号などは、104で探してもわから
なかった。
大体ネット業者は、電話番号を表示していない。
マックで、仕事をしようにも、肝心のフォトショップは使えず、Windowsでは、
仕事用に使っているメーラーが、全く使えないでは、お手上げだった。
昨日、早々に、一人祝賀会をあげた馬鹿は、一体誰?
かくして、今日も朝から、おおわらわしていると、すっかり忘れていた。
実は、今日は、朝9時に、県立病院の耳鼻咽喉科に、先日の診断の結果を聞きにゆく日
であった。
すぐ電話してお詫びして、予約を新たに、もらいなおした。
ここでも、またもや、馬鹿振りを証明してしまった。
メンテナンスのKさんに何回も電話して、いろいろ相談した。
困ったことになっているので、彼は今日の夕方、来訪の予定となった。
もし、彼が、私の好きな若い世代の子ならば、私は、言っていただろう。
「こんな中途半端な仕事ってある?、こんなパソコン設置で、お金をもらおうなんて、
あつかましいわ。」というであろう。(あくまでも、若い子ならば)
若い子は、正論で叱られても、全く恨まない。ボロクソに言われても、その方が、
却って親しさから来ると知っている。
メンテナンスのKさんとは、25年もの付き合いなのに、不満はほとんど言えない。
今日知り合った若い子との方が、私は、それ以上に言うべきことを言える。
こちらの方が、もっともっと仲が良いことをつくづくと感じる。
そして、極め付けは、そのメンテナンスの彼が、帰りがけに、今日は有料ですからと
言った。
彼のメンテナンスがなければ、私のパソコン生活は、成り立たないものと思って、
25年の間、言いたいことも言わずに我慢して、溜まりに溜まっていた私は、今日は
初めて言った。
完全に使えるようにしてユーザーに引き継ぐのが、彼の仕事ではないのか?と。
今日をもって、とうとう決裂してしまった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )