チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2021.08.11 プリンター接続成功。
先日プリンター会社から、たまたま私が行っていた美容院に電話があった時、USBの
話が出た。
今回の新機種では、USB接続は、前提になっておらず、電波で印刷指示がなされる
ものとなっていて、今までと比べて、画期的なものであった。
新機種が届いた時、USBケーブルが、同梱されていなかった時は、え〜?と不思議に
思った。
だから、USBは不要なんだなと思ったが、それでも私は、その不要のはずの古いUSB
ケーブルを捨てなかった。
先日、メーカーから、USBケーブルはありますか?と聞かれて、「はい。あります。」
と言ってしまってから、少し不安になった。
不要のはずの、USBケーブルを、本当に捨てていないのか?捨てたのではないか?
それで、帰宅後、家の納戸の中に、このケーブルのベージュ色の束を見つけた時は、
「やっぱり、捨てていなかった。念のために置いておくべきだと、私は思ったのだよね!
私って、すごいよね。これ、普通なら捨てるよね。新機種では、要らないことになって
るんだから。」
…などと大喜びで、自画自賛が止まらなかった。
大変に役立ってもらった仲間に敬意を表して、置いておこうと思った様にも感じる。
今日は、満を持して、約束通り1時半にサポートセンターから電話があった。
穏やかな優しい女性だった。
自慢しいの私は、前機種まで使っていたUSBケーブルを捨てずに、取っておいたこと
を自画自賛したら、彼女も全く感心して、同意してくれた。
その後、USBケーブルで、最初にWindowsに接続し、次にマックに接続した。
私は、同じプリンターをWindowsとマックで切り替えて使う機器を持っていて、
それを通して、切り替えながら印刷しているが、実は、それは、プリンター会社
としては、推奨されていない行為だった。
でも、それができるかどうか試したいと言ったら、嫌がらずに、付き合ってくれた。
今回、ここへ来るまでに、大変な苦労をした。散々な紆余曲折があった。
特に、電話では苦労した。それらを聞いてもらった。
私のスマホの調子が悪いので、固定電話に架けて欲しいと何度頼んでも、必ずスマホに
架かってきたこと。
「だいじょうぶですか?伝わりますか?」と聞いても、「大丈夫、一元管理している
ので伝わるようになっていますから」と言うが、全く(1度も)伝わったこたが
なかったこと。
今から出かけるので、用事は、それまでかその後に架けて欲しいと伝えても伝わらず、
わざわざその出先に架かってくることなど、困ったことが多かったこと。
何度も架かっているので、仕方なくこちらからかけても、いつものテープが流れ、
「購入をお考えの方は(1)を、Windowsの方は(2)を、…が始まり、どうしたら
良いか?立ち往生となる。
「すでに購入してるんだから〜!」「そんな人を、ここへ誘導して、どうするの?」
こんなこんなで、今回、どれだけ無駄な応答の繰り返しが、行われて来たことか?
用件があるときは、折り返しその番号に直接電話が架けられる様にして欲しいと伝えた。
しかし、ともかくも、本日は、プリンタが無事印刷できる様になって、本当に良かった。
4月に購入したのに、今は8月なので、4ヶ月も掛かったが、今はほっとしている。
私は、本当に気が長い、というか、辛抱強いとつくづく思う。
いつもいつも、困った困ったとブーブー言って御免なさい。文句言いで御免なさい。
長らく、この問題にお付き合いいただいた皆様に、おわびと御礼を申し上げます。
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