チタンの素晴らしさと、使い方や感想、
そして、「よくある質問とその回答」などを書き綴って行きたいと思います。
ミラクルチタン(チタンオンラインショップ 店長日記)
2022.02.01 今日から確定申告開始!…と張り切ったのに、アワワの巻。
Amazonのショップ開店審査待ちの間に、確定申告を済ませてしまおうと思った。
認可されたら、ショップ作りに忙しくなるので、今がチャンス!とばかりに、張り
切って、今日、2月1日を期して、朝から、確定申告書類の作成開始。
……、と思ったら、エクセルがどうもおかしい。
新しい書類を作っても、なぜか保存ができない。印刷もできない。
毎年、やっていることと同じことをしているのに、一体、なにが起こったのか。
マイクロソフトに電話した。
「最新のソフトに、バージョンアップされましたか?」と聞いてきたので、
「していません。どうやったら良いですか?」
その後は、専門の担当者に代わり、有料となるという。500円だと言うので、OKする。
そして、この次に出た人は、バージョンアップは関係ないと言う。
(え〜言うことが違う。しかし、結局関係あった。但し、マックでは、できないと分かった。)
え〜、もう仕方がない。
リモート接続で、見てもらって解決しようと思って申し込む(リモートは三千円超
掛かる。)。
しかし、今度も、そのソフトは、マックでは開かないと分かる。リモートは出来ない。
万事休すだった。
7年前にエクセルを教えてもらったYさんに電話する。
古いエクセルを、アンインストールして、新しくインストールしなおしたら、大丈夫
かもしれないから、試してみたら?と彼女が言うので、そうしようと思っていた。
しかし、めんどくさいよねと言っているうちに、彼女は思い出して、アマゾンで、
最新版のエクセルのCDが驚くほど安く売られていたよと教えてくれた。
私の分は、2003年版なので、相当古い。20年も前のものだ。
それなら買い直そうとして、アマゾンを探したが、結局彼女の言う分は無かった。
7年前にエクセルを教えてもらったYさんの、親切なこと。
あれやらこれやら、親身になってくれた。時間を惜しまず、可能な限り、考えてくれた。
私は、自分以上に親切な人は、めったに居ないと思っていたが、そうでもなかった。
Yさんの親切な協力には、本当に頭が下がった。
それにしても、私としたことが、珍しくも、2月1日を確定申告事務をやり出す日と
決めて、頑張ろうとしたのに、どういうこっちゃ!
アマゾンの審査が通ったら、忙しくなるので、早く身軽になっておこうと目論んだが、
上手くいかなかった。まさか、エクセルが使えなくなるとは。
しかたがない。明日にでもエクセルを、インストールし直してみよう。
でも、アンインストールはやったことないからな〜、(いつもメンテナンスの人に
やってもらっていたからな〜)
神経使うわ〜。
Bちゃんの言葉、
「私より親切な人は、めったにいないやと〜
いっぱいおるわ!😊」
…だって!
そ〜か〜! hahaha! 又、お腹の皮が捩れるウ〜!
コメント ( 0 ) | Trackback ( )