2017.08/16 (Wed)
(略)
もう一度書く。保守議員は靖國問題から離れよ!
これは常識の問題である。仮に実弾飛び交う戦闘状態だとしよう。
敵は間近まで迫ってきている。その時、彼等は「靖國神社を護れ!」と叫びながら、靖國神社に立て籠もるつもりなのか。
靖國を弾避けにして、自らはそこから応戦するつもりなのか。
そんなことをしたら神社は格好の標的になって、焼け落ちてしまうではないか。
本気で靖國を護りたいのなら、出来る限りそこから離れて「俺はここに居るぞ!」と敵前で踊ってみせるべきである。
陽動作戦を取り、自らを囮として敵を靖國から遠ざけるべきなのである。
これは全く常識の問題ではないか。
実弾飛ばぬ言論戦、ネットを使った空中戦においても状況は全く同じである。 靖國を護りたければ、沈黙すればよい。左翼の得意技である「話題逸らし」をやって、敵を別件に誘導すればよい。
そうして静かに参拝出来る環境を護るのだ。
我々も同様である。大声で参拝を論じる必要は無い。シュプレヒコールは必要無いのである。
雄叫びを上げる代わりに、静かに友人知人を誘えばよい。手紙を認め、「久しぶりに会わないか、待ち合わせ場所は、そうだ靖國の前にしよう」と誘えばよいのである。
言論空間にどれほどの言説が流れているかではない、九段の駅にどれほどの人が溢れているかが問題なのである。
それこそが敵の心臓を射貫く最終兵器なのである。
靖國問題における対応においても、麻生太郎は一つの模範を示した。参拝云々を無力化させることに尽力した。
これは安倍晋三の「曖昧戦法」と同様の効果があった。
麻生の靖國に対する思いは、その著作に存分に書かれている。そして、その任期中にマスコミに対して最も激しい怒りを示したのは、靖國参拝を云々したぶら下がり取材であったことも忘れてはならない。
その時に吐き捨てるように言った言葉が、全てを表している。
「靖國は静かに祈る場所であり、政治から最も遠くにあるべき場所である」と。
2011.07.28 「保守議員は『靖国参拝』を口にするな!」
~夕刻の備忘録より再転載~
(略)
もう一度書く。保守議員は靖國問題から離れよ!
これは常識の問題である。仮に実弾飛び交う戦闘状態だとしよう。
敵は間近まで迫ってきている。その時、彼等は「靖國神社を護れ!」と叫びながら、靖國神社に立て籠もるつもりなのか。
靖國を弾避けにして、自らはそこから応戦するつもりなのか。
そんなことをしたら神社は格好の標的になって、焼け落ちてしまうではないか。
本気で靖國を護りたいのなら、出来る限りそこから離れて「俺はここに居るぞ!」と敵前で踊ってみせるべきである。
陽動作戦を取り、自らを囮として敵を靖國から遠ざけるべきなのである。
これは全く常識の問題ではないか。
実弾飛ばぬ言論戦、ネットを使った空中戦においても状況は全く同じである。 靖國を護りたければ、沈黙すればよい。左翼の得意技である「話題逸らし」をやって、敵を別件に誘導すればよい。
そうして静かに参拝出来る環境を護るのだ。
我々も同様である。大声で参拝を論じる必要は無い。シュプレヒコールは必要無いのである。
雄叫びを上げる代わりに、静かに友人知人を誘えばよい。手紙を認め、「久しぶりに会わないか、待ち合わせ場所は、そうだ靖國の前にしよう」と誘えばよいのである。
言論空間にどれほどの言説が流れているかではない、九段の駅にどれほどの人が溢れているかが問題なのである。
それこそが敵の心臓を射貫く最終兵器なのである。
靖國問題における対応においても、麻生太郎は一つの模範を示した。参拝云々を無力化させることに尽力した。
これは安倍晋三の「曖昧戦法」と同様の効果があった。
麻生の靖國に対する思いは、その著作に存分に書かれている。そして、その任期中にマスコミに対して最も激しい怒りを示したのは、靖國参拝を云々したぶら下がり取材であったことも忘れてはならない。
その時に吐き捨てるように言った言葉が、全てを表している。
「靖國は静かに祈る場所であり、政治から最も遠くにあるべき場所である」と。
2011.07.28 「保守議員は『靖国参拝』を口にするな!」
~夕刻の備忘録より再転載~