CubとSRと

ただの日記

確かに予言通りに・・・ 後半

2023年10月26日 | 心の持ち様
   連載コラム(36) 『日本の百霊域(パワースポット)
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 三島由紀夫諌死事件(市ヶ谷台)の現場  (後半)
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 『群像』の昭和四十五年六月、「懐風藻と古今和歌集」について論じていた三島は、「父天武天皇が崩御した後、叛徒を抱いた疑いで捕らえられ二十四歳で自害した大津皇子の漢詩」に触れ、蓮田善明の「此の詩人は今日死ぬことが自分の文化であると知っているかの如くである」という有名な一節を結ぶ。

 大津皇子は天武天皇の長男でありながらも母親は天武天皇皇后(のちの持統天皇)ではなく、その姉だった。しかるに持統天皇が草薙皇子に肩入れし、大津皇子を疎んじれば、その悲運は決まっていた。

 「三島の死も森田の死も、大津皇子の死と同じ意味を持つであろう。それは速須佐之男命、倭建命から為朝、そして二二六事件の青年将校へと続く系譜に、三島、森田が連なる」とした井上隆史『暴流の人 三島由紀夫』(平凡社)は、このことを示唆する三島の文章箇所を以下のくだりと指摘する。

 「ひとたび叛心を抱いた者の胸を吹き抜ける風のものさびしさは、千三百年後の今日の我々の胸にも直ちに通うのだ。この凄涼たる風がひとたび胸中に起った以上、人は最終的実行を以ってしか、つひにこれを癒す術を知らぬ」

 三島の遺作となった『天人五衰』の有名な最終場面は月修寺(モデルは奈良の山村御殿)の美しくも端正な庭の寂寞だった。
 芭蕉は立石寺を訪れて、「岸をめぐり岩を這うて、仏閣を拝し、佳景寂寞としてこころ澄み往くのみ覚ゆ」と『おくのほそ道』に記し、「静かさや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ。

 『豊饒の海』のラストは「数珠を手繰るような蝉の声がここを領している。そのほかには何一つ音とてなく、寂寞を極めている」。
 三島は「日本文学小史」(『群像』に連載された)で、近代化以後の日本文学はある意味ではつまらない、退屈なものだ、と明言し、続けた。

 「なによりも個人の思想感情の表現、あるいは個人が現に暮らしている、この現実を写し取ることに焦点が絞られるようになったと、概括してよかろう。いわゆる近代文学の成立である」
 けれども、ならばその後の日本文学はいかなる地平に到着したのか?
 戦後文学を三島は激越に批判した。

 「個々の卑小な民俗現象のゴミ箱の底へ手を突っ込んで、ついには民族のひろく深い原体験をさぐりだそうという試みは、人間個々人の心の雑多なゴミ捨て場の底へ手を突っ込んで、普遍的な人間性の象徴符号をみつけ出そうという試みと、お互いによく似ている。こういうことが現代人の気に入るのである。マルクスとフロイトは、西洋の合意主義の二人の鬼子であって、ひとりは未来へ、一人は過去への呪縛と悪魔払いを教えた点で、しかもそれを世にも合理的に見える方法でおしえた点で、双璧をなす」

 ▼現代日本は「精神の曠野」

 歳月の流れは速い。「昭和元禄」といわれた経済の高度成長は峠をこえて、バブル崩壊後の日本は右肩下がり。国民から活気は失われ、詩の精神は枯渇し、草食系男子が蔓延(はびこ)り、伝統的な価値観は鮮明にひっくり返った。伝統文化は廃(すた)れた。

 日本に唾する人々が論壇とメディアを壟断し、自虐史観は拡大再生産され、改憲は一歩も前に進まず、歴代首相の靖国神社参拝もはばかれるようになった。
 諸外国から莫迦にされ、とくに中国に対して「位負け外交」に埋没した。民族にとって何が一番大事な価値であるかを真剣に考える人々が少なくなった。
 日本に広がるのは「精神の曠野(こうや)」である。

 市ヶ谷台の激憤から半世紀以上を閲した。
 三島由紀夫の予言の多くが的中していることに私は慄然としている。空っぽで、無機質で、ニュートラルな経済大国が極東に残っているだけで、武士道精神はもぬけの殻になっているだろうと三島は現在の日本を見通していた。
 最後の矜持だった「経済大国」の位置さえ諸外国の猛追により失われ、日本が誇った匠(たくみ)の技術も激減した。

 三島が檄文で訴えたクーデターを現在の自衛隊に望むことは妄想である。体験入隊を通じて三島はいやというほど体得していた。
 市ヶ谷台こそは、三島、森田両烈士の魂魄が残る壮烈なパワースポットである。「このバイブレーションはなんだ」と筆者は現場で震えていたのである。

              (宮崎正弘 記)

「宮崎正弘の国際情勢解題」 
    令和五年(2023)10月22日(日曜日)
        通巻第7970号より

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