(1)昨年4月の焼き肉チェーン店での生肉ユッケを食べて、食中毒による死亡事故が起きて社会問題となった。根強い生肉ユッケ人気を受けて取扱店が一般拡大(chain)し、安全衛生管理不備による食中毒事故だった。
行き着くところまで行った生肉提供による安全衛生管理不備であったために、注目、焦点は生肉提供のメニュー(menu)問題に特化して不特定多数への提供メニュー食品として適当か否かの安全衛生食品(safty food hygience)問題化された。
一律、提供食品の安全性を維持するには問題提供食品を禁止する方法がとにかく即効性はあるから、政府は安易に確実な方法として牛生レバーの販売提供を7月から禁止する措置をとることを決めた。
(2)食事、食品、食文化(food communication)というのは、その国、民族、地方の歴史、文化、伝統、風習までにも根差した独特、独自の継承性の高い意識文化の中で育(はぐく)まれてきたものだ。
四方を海に囲まれ四季、山、水、自然に恵まれた日本は魚介類ほかの多様な味、調理工夫による食文化を持ち、手を加えない素朴な味の自然志向も強くて生食(raw food)に対する嗜好も独特のものがある。
長い食文化、歴史、伝統、風習の中で育んで継続してきた食文化フィルター(filter)を通した安全性、味覚性、栄養性文化でもある。
(3)捕鯨国の日本では古くからクジラ肉は伝統食で、捕鯨技術と合わせて産業を形成してきた。市場拡大に合わせて、遠洋漁業に転嫁して捕獲を世界の海に求めて乱獲となり、反捕鯨、クジラ肉を食料としない外国食文化圏からは生物として自然保護する運動の標的とされてきた。
各国の独自の歴史、文化、伝統、風習、自然に不当に不文律に干渉することが許されるのなら、独自の伝統、風習、食文化は相互に成り立たない。乱獲による絶滅などはそれを食料とするか否かにかかわらずに相互に責任を持って善良な管理者の意識で善処すべきことで、不当、不文律に干渉されるものではあってはならないことだ。
(4)しかし、日本は国内食糧事情ではこの国際的な偏見ともいえる食文化、風習、伝統への干渉理論を同じ論理で適応しようとしているのが牛生レバーの販売禁止だ。
牛生レバー食には素朴で自然味を好む、親しむ根強い人気もあり、歴史、文化、伝統、風習として定番食として取り立てて問題となることもなく認知されて長く継続されてきた食文化だ。
安全衛生優先によるメニューに特化しての安易な販売禁止は、安全策としては有効方法であるが長く継続してきた歴史、文化、伝統、風習をどう考えるかだ。
問題は、生食の販売網の善良な管理者としての食品衛生管理の環境整備、そしてそれを規律監督する政府、地方の監視機関の機能の問題だ。
(5)問題が起きたことは事実だ。フグの調理資格免許のように特殊食品提供として特殊調理免許制にして安全衛生基準、水準を一定維持する政策が、食品提供の安全性には開示性、公平性、公正性があって利用者には安心感もある。
(6)食生活、食文化では、免疫力の弱い、味覚力の識別低い子どもにできるだけ生食を回避する思考もあって(それが子どもの偏食を生んではいるが)、自己防衛力も機能してきた。
だんだん成長するにしたがって好奇心が旺盛になり四季、海、山、水、自然に恵まれた日本では多様で工夫した食文化の機会に触れ、日本人は一様に比較味覚力は高い国民とも見られいる。
食の歴史、文化、伝統、風習、自然を生かして、なおかつ提供者の善良な管理者としての責任、資格強化で多様な食の安全提供を守るべきだ。
行き着くところまで行った生肉提供による安全衛生管理不備であったために、注目、焦点は生肉提供のメニュー(menu)問題に特化して不特定多数への提供メニュー食品として適当か否かの安全衛生食品(safty food hygience)問題化された。
一律、提供食品の安全性を維持するには問題提供食品を禁止する方法がとにかく即効性はあるから、政府は安易に確実な方法として牛生レバーの販売提供を7月から禁止する措置をとることを決めた。
(2)食事、食品、食文化(food communication)というのは、その国、民族、地方の歴史、文化、伝統、風習までにも根差した独特、独自の継承性の高い意識文化の中で育(はぐく)まれてきたものだ。
四方を海に囲まれ四季、山、水、自然に恵まれた日本は魚介類ほかの多様な味、調理工夫による食文化を持ち、手を加えない素朴な味の自然志向も強くて生食(raw food)に対する嗜好も独特のものがある。
長い食文化、歴史、伝統、風習の中で育んで継続してきた食文化フィルター(filter)を通した安全性、味覚性、栄養性文化でもある。
(3)捕鯨国の日本では古くからクジラ肉は伝統食で、捕鯨技術と合わせて産業を形成してきた。市場拡大に合わせて、遠洋漁業に転嫁して捕獲を世界の海に求めて乱獲となり、反捕鯨、クジラ肉を食料としない外国食文化圏からは生物として自然保護する運動の標的とされてきた。
各国の独自の歴史、文化、伝統、風習、自然に不当に不文律に干渉することが許されるのなら、独自の伝統、風習、食文化は相互に成り立たない。乱獲による絶滅などはそれを食料とするか否かにかかわらずに相互に責任を持って善良な管理者の意識で善処すべきことで、不当、不文律に干渉されるものではあってはならないことだ。
(4)しかし、日本は国内食糧事情ではこの国際的な偏見ともいえる食文化、風習、伝統への干渉理論を同じ論理で適応しようとしているのが牛生レバーの販売禁止だ。
牛生レバー食には素朴で自然味を好む、親しむ根強い人気もあり、歴史、文化、伝統、風習として定番食として取り立てて問題となることもなく認知されて長く継続されてきた食文化だ。
安全衛生優先によるメニューに特化しての安易な販売禁止は、安全策としては有効方法であるが長く継続してきた歴史、文化、伝統、風習をどう考えるかだ。
問題は、生食の販売網の善良な管理者としての食品衛生管理の環境整備、そしてそれを規律監督する政府、地方の監視機関の機能の問題だ。
(5)問題が起きたことは事実だ。フグの調理資格免許のように特殊食品提供として特殊調理免許制にして安全衛生基準、水準を一定維持する政策が、食品提供の安全性には開示性、公平性、公正性があって利用者には安心感もある。
(6)食生活、食文化では、免疫力の弱い、味覚力の識別低い子どもにできるだけ生食を回避する思考もあって(それが子どもの偏食を生んではいるが)、自己防衛力も機能してきた。
だんだん成長するにしたがって好奇心が旺盛になり四季、海、山、水、自然に恵まれた日本では多様で工夫した食文化の機会に触れ、日本人は一様に比較味覚力は高い国民とも見られいる。
食の歴史、文化、伝統、風習、自然を生かして、なおかつ提供者の善良な管理者としての責任、資格強化で多様な食の安全提供を守るべきだ。