地方、地域活性化待望の時代といわれている。情報化が進んで、社会生活が広く
共有できて、また人口密集化により、地域の区割りも公平性がむずかしい。
小笠原(諸島)があれだけ遠隔海洋区域でありながら、歴史的な意味合いは知ら
ないけれど、東京都だというのも経済的でない。財政上の理由があるのだろうけど
、ロケーションからは周辺島々と独立した行政区域だ。
沖縄は、歴史的なふたつの意味(琉球王朝・占領)から返還後もひとつの行政区
域というのは理解できても、ロケーションは鹿児島の延長区域でもある。九州とし
てひとつの政治、経済、文化の共同体として捉えてもいい。
沖縄の米軍普天間基地の移設問題も年内、または早期解決が政治課題として引
継がれている。
前政権時代に米軍(米国)と合意に達したキャンプ・シュワブ沖の辺野古(へのこ)
への移設も新政権では、ゼロからのスタートとなった。
沖縄に米軍基地が集結(約80%)して、特に普天間基地は人口密集地域で騒音
、米軍ヘリの民間地域への墜落事故等、住民生活への不安、不満も大きく、話し合
いがもたれていた。
沖縄の米軍基地(the US armed forces)は、日米安全保障条約に基づく日本を
含めた極東地域の安全のために双方合意の上に設置され、日本が多額の維持経
費も負担している。
日本が憲法上、第9条で戦争放棄を明示して、しかし、それが永世中立でもない
(政治理念、解釈は別にして)以上、米国に安全保障を委ねている現状。
米軍基地の問題は、周辺住民の生活環境(environment)、安心安全(security)
に、「人権(human rights)問題」がからむ。日本全国の米軍基地の中でも、沖縄
での「人権侵害問題」は深刻だ。
その度に、米軍責任者の謝罪の繰り返しで、つい最近までは治外法権をタテに加
害者の引き渡しも、ままにならない状況だ。
普天間基地の移設に対しても、米軍の周辺住民への環境改善対策、人権尊重対
策について、明確で具体的な方針(action program)を聞いたことがない。
隊員に対する教育を徹底するという、おざなりな弁明。外出近禁止処置もあった
か、米軍の周辺環境、人権尊重への理念、積極的な安全対応がみえない。
主権国家としての対等な関係を目指す日本政府としては、基地の移設に対する
基地周辺の環境、人権、安全対応について、米軍(米国)の指針、考え方の明示
を具体的に求め、国民に開示すべきだ。
米軍(米国)の示す(考える)周辺環境、人権、安全対応が人道上の範囲内のも
のなのかの判断は、日本国民も関与すべき重要テーマであり、そのプロセスが削
除された協力関係では、対等な関係(日米双方首脳は基本的にそう表明)の時代
の解決にならない。
その方針に基づき、その環境に適した移設地域(県内外、国外も含めて)も、し
ぼられてくる。
共有できて、また人口密集化により、地域の区割りも公平性がむずかしい。
小笠原(諸島)があれだけ遠隔海洋区域でありながら、歴史的な意味合いは知ら
ないけれど、東京都だというのも経済的でない。財政上の理由があるのだろうけど
、ロケーションからは周辺島々と独立した行政区域だ。
沖縄は、歴史的なふたつの意味(琉球王朝・占領)から返還後もひとつの行政区
域というのは理解できても、ロケーションは鹿児島の延長区域でもある。九州とし
てひとつの政治、経済、文化の共同体として捉えてもいい。
沖縄の米軍普天間基地の移設問題も年内、または早期解決が政治課題として引
継がれている。
前政権時代に米軍(米国)と合意に達したキャンプ・シュワブ沖の辺野古(へのこ)
への移設も新政権では、ゼロからのスタートとなった。
沖縄に米軍基地が集結(約80%)して、特に普天間基地は人口密集地域で騒音
、米軍ヘリの民間地域への墜落事故等、住民生活への不安、不満も大きく、話し合
いがもたれていた。
沖縄の米軍基地(the US armed forces)は、日米安全保障条約に基づく日本を
含めた極東地域の安全のために双方合意の上に設置され、日本が多額の維持経
費も負担している。
日本が憲法上、第9条で戦争放棄を明示して、しかし、それが永世中立でもない
(政治理念、解釈は別にして)以上、米国に安全保障を委ねている現状。
米軍基地の問題は、周辺住民の生活環境(environment)、安心安全(security)
に、「人権(human rights)問題」がからむ。日本全国の米軍基地の中でも、沖縄
での「人権侵害問題」は深刻だ。
その度に、米軍責任者の謝罪の繰り返しで、つい最近までは治外法権をタテに加
害者の引き渡しも、ままにならない状況だ。
普天間基地の移設に対しても、米軍の周辺住民への環境改善対策、人権尊重対
策について、明確で具体的な方針(action program)を聞いたことがない。
隊員に対する教育を徹底するという、おざなりな弁明。外出近禁止処置もあった
か、米軍の周辺環境、人権尊重への理念、積極的な安全対応がみえない。
主権国家としての対等な関係を目指す日本政府としては、基地の移設に対する
基地周辺の環境、人権、安全対応について、米軍(米国)の指針、考え方の明示
を具体的に求め、国民に開示すべきだ。
米軍(米国)の示す(考える)周辺環境、人権、安全対応が人道上の範囲内のも
のなのかの判断は、日本国民も関与すべき重要テーマであり、そのプロセスが削
除された協力関係では、対等な関係(日米双方首脳は基本的にそう表明)の時代
の解決にならない。
その方針に基づき、その環境に適した移設地域(県内外、国外も含めて)も、し
ぼられてくる。