日々のパソコン案内板
【Excel関数】 No.1(A~I) No.2(J~S) No.3(T~Y)
【Excelの小技】 【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】
手書き同様の分数表記をしたい…
PCの使用でも出来たら良なぁ~!?
Officeで簡単に出来ちゃうよ!!
実は、Word、Excel、PowerPointで分数表記する機能はあるんですよ。
PCのWord・Excel・PowerPointで文書・書類・プレゼンテーション等で分数を書く時3/20と表記することが殆どですよね・・・
でも、手書きで書くように320なんて表示が出来たらどんなにか解りやすいし見やすいと思いませんか。
どれもやり方は一緒ですのでWordで説明しようと思います。
- 【Officeで分数表記する方法】
- 先ず、リボンの『挿入』タブを選択します。
- 開いたメニューの一番右側にある『記号と特殊文字』項目の『数式』をクリックします。
- すると、右の画像のような枠が表示されます。
- 次にリボンの『数式』タブを選択します。
- 次に、開いたメニューの中から『分数』を選択します。
- 更に開いたメニューの中から『分数(縦)』をクリックします。
- テンプレートが表示されますので分母、分子の箇所にそれぞれカーソルを置いて入力します。
- すると、手書きと同じように分数表記が出来ました。