ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

シート名を付けた複数のExcelシートを一括で追加って出来へんのかなぁ~!?

2024-04-22 | 日々のパソコン

複数シート一括追加イメージ

シート名のある複数シート一括追加したい!?
1シートずつ追加しなければ無理かな…

ピボットテーブル機能で出来る!?
 Excelシートを追加する場合シートの右に表示されてる『+』をクリックしてますよね。

 ただ、複数シートを追加する場合にはその都度、シート名を書き加えなければ成りませんよね・・・これって、結構な手間がかかりますよね・・・

 シート名が決まってるのであれば、一括で複数シートが追加できたらかなり楽になるんですよね。
 私自身、試算表や貸借対照表など、月別の複数シートを作成した時に色々と調べてみたので、一括追加する方法を書いて置こうと思います。

 Excelを使用されてる方は一度は聞かれたことがあると思いますが「ピボットテーブル」の機能を使えば可能なんですよね。
 今日はこのやり方を書いて置こうと思います。
  • シート名のある複数シートを一括追加する方法

      1. 先ず、新しいExcelシートを開いて最初のセルA1にはフィールド名として後で削除しますので適当に今回は『予定表』と入力しました。
      2. 次いで、セルA2以降にシート名となる名前を列記します。今回は『1月~12月』までを入力しました。
      3. 入力し終わったら『フィールド名からシート名の全て』を選択します。



      1. 次に、リボンの『挿入』タブを選択します。
      2. 開いたメニューの中から一番左側に表示されてる『ピボットテーブル』の『文字』部分をクリックします。
      3. 次に表示された『テーブルまたは範囲から』を選択します。

      • すると、テーブルまたは範囲からのピボットテーブルダイアログが開きますので『OK』をクリックします。

      • すると、Excel画面右側にピボットテーブルのフィールドが表示されますので『□予定表』を下に表示されてるフィルターボックスに『ドラッグ&ドロップ』します。

      1. すると、リボンに『ピボットテーブル分析』タブが表示されますので選択します。
      2. 開いたメニューの中から左端の『ピボットテーブル』を選択します。
      3. さらに開いたメニューの中からオプションの右側の『』部分をクリックします。
      4. そして、『レポートフィルターページの表示』をクリックします。

      • すると、レポートフィルターページの表示ダイアログが開きますので『OK』をクリックします。


      • すると、A列に列挙していたシート名が全て追加されました。


      1. 各シートの1行目に表示されてる『予定表 1月』~『予定表 2月』の行の削除は、先ず『Shift』キーを押しながら各シートを選択して『全選択』します。
      2. 次に、全選択した状態で1行目の『行番号』を選択して『右クリック』します。
      3. そして、開いたメニューの中から『数式と値のクリア』を選択しますと削除できます。

      1. 最後に、最初にフィールド名とシート名を入力した『Sheet1』と自動生成された『Sheet2』は必要なければ削除して大丈夫です。
 これでシート名だけが入力済みの新しいシートが完成しました。
 是非ご活用くださいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全天候万能のファイヤースタ... | トップ | EXcel表が横長になってしまっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事