![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/95/ead379758370cf991e4f281ea488c7e3.png)
メール の 定型文 を 登録 しちゃおう !?
お得意様への定型挨拶文…って…?!
毎回書くのは大変ですよね!!
メール、特に、ビジネスメールの書き出しの挨拶などの定型文って、一々書くのは面倒ですよね・・・
ビジネスチャットで国内利用者数トップであるChatworkが行った、最新のビジネスコミュニケーションに関する調査結果によりますと、メールを送る際『お世話になっております。〇〇(名前)です。』などの定型文を54.1%と半数を超える人が1時間に5回程度送信しており、この定型文をタイピングする時間だけを1日10分として、全国就業人口にメール使用率を掛け合わせ、全国平均時給で換算すると、定型文を入力する時間に対して1日で約81億2,900万円もの金額が給与として支払われている計算になったというんですね。
お仕事でメールを使われている皆さんは、そんな定型文も署名と同じように登録してしまえば、わざわざ書き込む必要は無くなるんですけどね・・・
例えば、私が使用しているメールソフトのThunderbirdならば、『ツール』⇒『アカウント設定』⇒『署名編集』で、自分の会社の署名の上に定型文も書いて置けば新規メールを作る時に必然的に表示されるんですけどね・・・
Outlookでも『ツール』⇒『オプション』⇒『署名タブ』⇒『署名編集』で可能の筈なんですがね・・・
結構、皆さん、そんなとこに手間をかけてらっしゃる・・・というか、手間じゃないと考えてらっしゃるんですかね・・・
全て一人でやっている私としては、時間がもったいない・・・の一言ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます