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盛り上げのために

明日Kバレエのジゼルを観に行くので、ちょっと気分を盛り上げるために、思い出し書き。

この間ゲートであった、スペシャルレッスンに、ウィリーたちの踊りもありまして・・・
踊る方に関してはもはやあまりコメントはないけれど、あえて書くとすれば・・・
アラベスクのまま舞台を右往左往(こらこら)するのは、めちゃ!キツかった!
と、できればもっと広いところで練習したかったな・・・何をやっても人にぶつかりそうで、全然思うように動けず(いや、それは猫がヘタというのもあるのだが)・・・くらいか。

教えてくださった先生の談がとても興味深かった・・・

今回はジゼルだけだけど、以前はウィリー全員に最初はベールがかかっていて、途中でそれが一斉にはがれたのにゃが・・・
その際にしっかりうつむいていないと、つけまつげがベールとともに飛んで行くのだとか(^^;
客席からは現場は見えないと思うけど、そんなこともあったのねえ・・・

あと、ジゼルという作品の踊りは体の使う部分に偏りがあって(←猫解釈)、公演日数がかさむとダンサーはみんなその部分が発達し、それを「ジゼル筋」と呼ぶ、とか。
(アラベスクが多いから、背筋かなあ?腕を上げたポーズで止まると、二の腕??)

主役ジゼルの踊りはどれも難しいけれど、中でも毎回うう~む、と猫が唸ってしまう振りは、2幕のソロの最初の方。
横に出した足(←他に書き方はないのか?)を、床からゆっくり目一杯上げるのにゃけど、最初の上体は出した足の方に前傾しているし、脚と腕の上げが同時だし・・・。何の反動も使わないし。
バランス感もそうだけど、一体どこに力を入れればああなのるのか?腹筋?背筋?軸足?上げる脚?
見た目はいとも簡単そうで、脚に重さも感じないんですけどね・・・
猫には最高苦手な動き! それだけに余計「ほお・・・(タメイキ)」となる。

さて、明日はどんな舞台でしょうか。
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てまなし屋3

あれよあれよの間にCM第3弾。元歌は「村の鍛冶屋」。

時間は夕刻になっており、若旦那は広間での宴会準備に大わらわ(宴会は6時からなのか?)
忙しいのは分かるけど、なぜにお盆に満載のノーマットを運びながら、お膳を拭くのか?(どっちかを先にやった方が効率的なんじゃ?)
他の従業員はやはり男性(2人?)。
料理運びにマイクチェックと、一通りなんでもこなすらしい。
「さつき会」とはいかなる団体なのやら・・・

このCMの主旨は、「広い場所用のノーマットもあるよ」ということなのか。
(スイッチが本体の上の方にあるのがいいわね)
それにしてもあの大広間に、あれだけのノーマットを置くのであろうか??
詳しくは商品を手にしてみないと分かりませんな(笑)

夕方バージョンまで来て、この先はあるのだろうか。
あるとしたら深夜バージョン? ささやきヴォイスで子守唄!?(勝手に妄想は膨らみます・・・)

「明日もがんばろっ」(はっぴをびしっ!)の動作で、よくやっていたマントをびしっ!を思い出すのは猫だけだろうか・・・orz
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しゅーぞー?

土曜日のくまさん♪が出演した番組のことをネットで検索していたら・・・
くまさん♪を

「バレエ界の松岡修造」

と表現しているブログ?があった。
思わずお茶を吹きそうに~(笑)


二人が対談したら・・・周りの気温が20℃位上がりそうね。
(松岡さん、フィギュア関係も解説?するから、距離は縮まりつつある!?)


今日の昼休みは20分遅れ!


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SWITCH

NHKの番組です。久々に長くくまさん♪がご登場。

藤田社長とは年が近かったり仕事場が渋谷で、共通点が多いみたいだけど、新しい物と古くからある物が対象という、決定的な違いがあって、果たしてその辺は埋まっていたのだろうか??(まあ、埋めなくてもいいのか)。

くまさん♪についてはいろいろ知っているので、ふむふむ、そうよね、という感じにゃったけど、藤田さんについてはな~んにも知らなかった(失礼な奴です)。アメブロの会社の人なのね(でもなぜかUSENの社長は知っていた猫)。
対談を聞いても分からなかったのは、なぜ藤田さんが21世紀に名前をはせる会社を作ろうと思ったのか。ミュージシャン挫折の逆ギレだけ?(もしそれだけなら、それはそれで凄いな~)

ああいう仕事は仮想世界を作るのが主なのかな。猫にしてみれば仮想の世界なら、あんまり意味ないじゃん、そんなことに時間を割くのはもったいない・・・と思ってしまうのだが。
実際スマホはあるけど、ほとんどアプリは入れてないし、ブログはやってもアフィリエイトはやってないし。アメブロも実はあるけど放置状態(^^;

バレエの舞台も非日常で、それこそあってもなくてもいいでしょ、と思う人も多いだろうけど(笑)

この違いはなんだろう?と猫の中で考えてみると・・・
基本アナログが好きなのかな~リアルが好きともいう?舞台の出来は2つとして同じものはないだろうしにゃ~。今の舞台は今しか見れない。映像も残ることはあるけど、実物とは全然違うし。
ネガティブ発言を仮想の猫につぶやくより、実物のにゃんこに話してみた方が面白いけどにゃあ(特にうちのむぎにゃんなんて、実にいい返事をしてくれるし)。でも実物にゃんこは世話しないといけない。仮想のにゃんこは世話が要らない分、軽い存在にゃよね。そういう物にばかりかかわってるとどうなんでしょ?その辺に「最近の若者は・・・」っていう問題の元があるような気がする(のは猫がトシだから?)情報量が多くて、利便性だけを追求すると・・・

ま、ああいう業界に将来性はあるんでしょうね。

で、くまさん♪の方は・・・若いメンバーと会話がないっていうのは少し気になりました。
忙し過ぎるのかしらねえ。猫の上司もたいがい忙しいけど、年に2回は必ず職員と1:1の面談(ヒヤリング)があるけど、そういう場もないんでしょうか。直接聞けないなら、代わりに聞く人を置けばいいのに~(その人はある程度中立的で客観的に聞けないとだめだけどね)
あと・・・お稽古中の話す方も熱過ぎて・・・通訳さんが居ないとわからないわ~~(言わんとするところはよーく分かるのですが)。心臓に毛でも生えてないと大変~(笑)
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ジゼルの音楽についての備忘録

作曲者は一応(笑)アドルフ・アダン。
この前のKバレエのときに印象的だったのは、ハープさん。ふと気がついたのだけど、ジゼルの中で弦楽器はジゼルをはじめ、ウィリーの部分に多用で、管楽器は男性の登場するシーンに多い? ジゼルのソロは1幕にも2幕にもあるけど、どちらもハープがアクセントになっていた・・・これはKに独特なのかどうか?? 昔~ハープを演奏する友人をKではないジゼルに誘ったときも、ハープが結構目立ったと言っていたので、そういうものなのかも。さらにはその友人「バレエは上で歌わないから良いわね」とも。(お・・・オペラか何かで辛い経験でも!?-と横道にそれた・・・)

2幕のジゼルとアルブレヒトが踊るシーンでも、管楽器が入ると二人が交流(^^;しているな~と感じた。(でもってアルブレヒトのソロはあの、♪ぱんぱかぱん(笑)でしょ)

アダンさん、意図していたんでしょうか。
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