今年の夏も少々おかしい。太平洋高気圧は不安定で勢力もはっきりせず、位置も日本列島すべてを覆う程ではない。おかげで先日も台風6号が迷走しつつ日本へ接近。今後も四国沖までしか張り出さず、台風は九州・中国地方を縦断する可能性も有るし、山間部では寒気の流入で大気が不安定、急な雷雨が増えそうな気配。気温だけはソコソコ有るけど、どうもシッカリした夏とは言い切れない様です。
さて、この週末にもバイク乗車を考えていたのですが、散々悩んだ挙句に取り止め。メッシュジャケットを着て、出かける寸前まで悩んでる状態。こういう中途半端な時は、思い切って乗ってしまうか、止めるかの何方かなんですけど、体の状態を考えると後者を選択してしまいますねぇ・・・
バイクは止めたけど、代わりにどーするか。スクーターで近場をチョロチョロする事としました。これなら、遠くまで行けない。そりゃ、行って行けないことはないですよ。ぶっ続けで乗ればね。それが出来ないから、行動範囲も自動的に限定されるという訳ですわ。まぁ、燃費も良いし、2輪には乗ったという事にもなりますし。
やって来たのはJR呉線、吉浦駅。単線のローカル路線です。
駅舎改札口は天井も高く、待合としては良好な空間。でも、今の時代では、この改札口でも有り余る収容力だったりします。そう、ここはローカル線・・・
ローカルですが、イコカ端末が有ります。
ここへ来たかった理由は、木造駅舎だから。昭和21年に建造されたと有ります。以前から、写真を撮りに来てみたいと思っていたのですが、今まで撮った事は有りませんでした。学校が夏休みとなったりしたので、幾分撮りやすくなった事と、去年の状態を思えば非常に改善したとはいっても、なかなか遠方へ出かけるのは「悩んでしまうw」状態なので、近場を巡ってみる良い機会ともなっています。その一環ですなw
広島県の食品メーカー看板です。「スグル食品」は珍味(イカ加工品など)。「チチヤス」は乳製品。「福留ハム」は食肉加工製品。「ますやみそ」は味噌等調味料。「三和ストアー」は、この看板の掲げられている建物で生鮮食料品・日用品販売を行っています。
この日撮影出来た車両は、国鉄型115系電車。とーっても古い電車でしてね、JR西日本広島支社管内では、この手の古い電車が沢山走っている訳なんです。古いからダメとは言わないですけど、新しい電車が全く配備されないのも事実なんですね。
昭和21年を感じさせる部分が随所にあります。当然、改修されているので、当時のママとは言えません。ですが、階段の屋根は低く、身長190cmの人は頭を打つ可能性が十分にあります。オイラは1.7mしか有りませんので、屋根低いなぁって思いつつも、頭にぶつかるなんて事は有りませんでしたがw
また気が向いたら撮りに行くかもですね。帰宅して写真を確認していたら、「こーすればよかった」「こー撮って見たら面白かった」と思っちゃったものでして。
さて、この週末にもバイク乗車を考えていたのですが、散々悩んだ挙句に取り止め。メッシュジャケットを着て、出かける寸前まで悩んでる状態。こういう中途半端な時は、思い切って乗ってしまうか、止めるかの何方かなんですけど、体の状態を考えると後者を選択してしまいますねぇ・・・
バイクは止めたけど、代わりにどーするか。スクーターで近場をチョロチョロする事としました。これなら、遠くまで行けない。そりゃ、行って行けないことはないですよ。ぶっ続けで乗ればね。それが出来ないから、行動範囲も自動的に限定されるという訳ですわ。まぁ、燃費も良いし、2輪には乗ったという事にもなりますし。
やって来たのはJR呉線、吉浦駅。単線のローカル路線です。
駅舎改札口は天井も高く、待合としては良好な空間。でも、今の時代では、この改札口でも有り余る収容力だったりします。そう、ここはローカル線・・・
ローカルですが、イコカ端末が有ります。
ここへ来たかった理由は、木造駅舎だから。昭和21年に建造されたと有ります。以前から、写真を撮りに来てみたいと思っていたのですが、今まで撮った事は有りませんでした。学校が夏休みとなったりしたので、幾分撮りやすくなった事と、去年の状態を思えば非常に改善したとはいっても、なかなか遠方へ出かけるのは「悩んでしまうw」状態なので、近場を巡ってみる良い機会ともなっています。その一環ですなw
広島県の食品メーカー看板です。「スグル食品」は珍味(イカ加工品など)。「チチヤス」は乳製品。「福留ハム」は食肉加工製品。「ますやみそ」は味噌等調味料。「三和ストアー」は、この看板の掲げられている建物で生鮮食料品・日用品販売を行っています。
この日撮影出来た車両は、国鉄型115系電車。とーっても古い電車でしてね、JR西日本広島支社管内では、この手の古い電車が沢山走っている訳なんです。古いからダメとは言わないですけど、新しい電車が全く配備されないのも事実なんですね。
昭和21年を感じさせる部分が随所にあります。当然、改修されているので、当時のママとは言えません。ですが、階段の屋根は低く、身長190cmの人は頭を打つ可能性が十分にあります。オイラは1.7mしか有りませんので、屋根低いなぁって思いつつも、頭にぶつかるなんて事は有りませんでしたがw
また気が向いたら撮りに行くかもですね。帰宅して写真を確認していたら、「こーすればよかった」「こー撮って見たら面白かった」と思っちゃったものでして。
近場でも良い被写体はありますよね♪
今や、木造の駅舎は少なくなっているので
吉浦駅は撮影するに値する良い被写体ですよ^^
知らない地域の風景って興味津々☆彡
それにしても、あの古いと言われる国鉄型115系電車は
我が街始発のJR車とそっくりの車体!!!
しかも、初めて乗った時に
乗車しようとドア前で待っても開かない!!!
そしたら、後ろの人が手で開けて乗って行き
もぉ~ (◎-◎;) ビックリ!!!(笑)
今時、ドアを手で開ける・・・って、、、^^;
昨日も乗って出かけましたが
「手で開けて下さい」とアナウンスがありましたよ♪
やっぱり、かなり古いのかも? (笑)
御地の国鉄型115系電車では、どうなんでしょうね?
ICOCAというのは初めて知りましたが
Suicaとか、PASMOカードと同様なのでしょうね。
デジカメ以前の写真の先生は、そこら辺の雑木
ですら、試行錯誤して写す好被写体であると
教えていたと聞きます。
直接聞いたんじゃないけどww
そうです、理彩也さんの方にも115系は居ると
思いますよ。高崎車両センターに、この写真
で出て来る色とソックリ(実際は、僅かに違い
ますけど)の115系が居ます。
そして、理彩也さんが「手動」でドアを開けた
のは、恐らく107系です。なんと、一応JR時代
の電車ですw
広島には、105系という一つ前の国鉄型が居て
ですね、これも「手動w」でドアを開ける訳
ですなw 半自動ですが、「手動」で閉めな
いと、ピッタリ閉まりませぬww 発車時に
は、車掌がドアをピッタリ閉じる操作が行え
るように作ってありますw
冬場の夜なんかに、これを知らずに車両の外
で待っていた経験が有るんですよねw
中に人が入ってるけど、ドア開いてないし・・
どーすべかぁ???って悩んだ挙句、寒いの
で、手で開けて入ってみようと試みた訳です
が、知ってる人からすれば「そんなの当り
前ww」だった訳ですねぇ。
あ、イコカはスイカの西日本版ですw