いやぁ、殆ど書き上げたネタをミス操作で消しちゃったので、ネタ差し替えww
500系新幹線です。この新幹線用車両は非常に有名な筈。なにせ、JR西日本の列車なのに、日本新幹線の顔的存在。CMやポスターにも多く登場しています。
普通にカッコエエ訳ですが、実は弱点も沢山あります。それは、速度優先で開発されたために内部は狭く、音も静かではありません。エコ対応でもなかったりします。コストも高く、長期間使い続けるには難があります。
なので、この500系も数を減らして徐々に退役の予定なのです。完全には無くさないそうですけどね。でも、残したところで1か2編成でしょうから、滅多に見られない新幹線となりそうです。
500系新幹線です。この新幹線用車両は非常に有名な筈。なにせ、JR西日本の列車なのに、日本新幹線の顔的存在。CMやポスターにも多く登場しています。
普通にカッコエエ訳ですが、実は弱点も沢山あります。それは、速度優先で開発されたために内部は狭く、音も静かではありません。エコ対応でもなかったりします。コストも高く、長期間使い続けるには難があります。
なので、この500系も数を減らして徐々に退役の予定なのです。完全には無くさないそうですけどね。でも、残したところで1か2編成でしょうから、滅多に見られない新幹線となりそうです。
難点の方が多くありそう~~~^^; (笑)
でも、格好良い姿だからこそ、CMに使われたりするのでしょうけれど
やっぱ、利便性を先に決めて欲しいな☆
あ、でも最近はあまり乗らないからいいけれど。。。
今は当地から東京、横浜など一直線で行ける湘南新宿ラインが便利に使わせて頂いていますよ♪
乗り換えナシって言うのが一番ラクチン☆
新幹線より安い点も良いかなぁー^^
しかし、せっかく大金をかけて作った新幹線も
早々と姿を消さなくてはならないって言うのは勿体ないね。。。
から仕方ない面はあります。国からの補助金もあっ
たので、考えようによっては立派な国家プロジェク
トだったんですなぁ。
でも、運賃+特急料金(新幹線)更に、車両によって
はグリーン料金まで支払って、コレではねぇ。
形が好きで、乗車に憧れている人でも、恐らく一度
乗ったら次はないんじゃないかなぁ。
しかしあのノーズ形状は速度を優先した結果というよりも
「長い方がカッコいいから」というのが真実らしいです。
実際に開発主任も仰ったそうですし(汗
まぁ自分としては大好きな車両なので今後も元気に走ってもらいたいですな。
例の、尼崎列車事故以来、広島新幹線車両所の一般
公開が有りません。土手から車庫は見放題なので、
見ようと思えば見られるんですけどねぇ。ただ、
場所がイマイチなので、午前中に行かないと逆光で
アウト。下草も凄いので、この時期以降はヘビが
出そうで怖いですし。
まぁ、1990年代初頭まで、格好良い物は性能も良い
と言われていましたからね。有る程度形が良くない
と、客商売だからイカンと思うんですよね。
最新鋭のN700系は、環境対応と高速運用を両立させ
た結果、ズック(あえてスニーカーとは書かない)
靴の先っぽみたいなブサイクさんにナリマスタ。
んー、今後20年は使うんだろうから、もうチョット
なんとかならんかったんかいなぁ・。・・