201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2024年11月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(54) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-60(3086レ) |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
415系族
たまたま、ブログを見ていたら415系の話題があって、いろいろ写真を見ていたら記事にしたくなってしまいました。
△昭和50年頃の南福岡電車区、ライトが大型なので423系と思われます。
△同じく南福岡電車区で
△左は低運転台の421系、右はライトがシールドビームで冷房付きの415系
△常磐線403系
△常磐線401系、ライトはシールドビーム改造、塗装はつくば万博のころ変更されました。
△常磐線401系、原型の大型ライト
△ステンレスになった415系、折り返し整備で反対側のドアが開いている時代。
△403系と415系ステンレス車の連結
△国鉄最終日の403系
△JRになってからの南福岡電車区の様子、715系も写っています。
△115系3000番台と415系、下関で。
△九州の415系ステンレス、帯の色が少し明るい青です。
△九州の415系、一時期ですが帯の本数が2種類ありました。片方は常磐線からの転属車だったように記憶しております。
△廃車で留置されていた421系と、キハ183オランダ村特急
△415系よかトピアとキハ58アクア
△大学の鉄研で南福岡電車区を見学させてもらえました。
△2階建てクハ415-1901、残念ながら1両のみの試作で廃車となってしまいました。
△昭和50年頃の南福岡電車区、ライトが大型なので423系と思われます。
△同じく南福岡電車区で
△左は低運転台の421系、右はライトがシールドビームで冷房付きの415系
△常磐線403系
△常磐線401系、ライトはシールドビーム改造、塗装はつくば万博のころ変更されました。
△常磐線401系、原型の大型ライト
△ステンレスになった415系、折り返し整備で反対側のドアが開いている時代。
△403系と415系ステンレス車の連結
△国鉄最終日の403系
△JRになってからの南福岡電車区の様子、715系も写っています。
△115系3000番台と415系、下関で。
△九州の415系ステンレス、帯の色が少し明るい青です。
△九州の415系、一時期ですが帯の本数が2種類ありました。片方は常磐線からの転属車だったように記憶しております。
△廃車で留置されていた421系と、キハ183オランダ村特急
△415系よかトピアとキハ58アクア
△大学の鉄研で南福岡電車区を見学させてもらえました。
△2階建てクハ415-1901、残念ながら1両のみの試作で廃車となってしまいました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« T122編成... | 新宿駅こ線橋... » |
415系はこの頃のままの姿ですが、タウンシャトルHMはなくなりおまけにオールロングシート化で内装はド派手に、115系にいたっては更新工事が進み塗装が変わってしまうなど時代の流れを感じます。そして下関の駅舎も焼失…。
昔のままといったら短編成の電車にはあまりにも長すぎるホームくらいでしょうか。このホームに臨時で貸し出された網干の223系がやってくると『アンバランスやな~』と思うと同時に223系ほど東に西にと忙しい(東は名古屋、西は下関まで入線したことがある)近郊型車はないやろなと思っています。
上野口の415、403系の廃止で首都圏中心部から鋼製近郊型車は全滅ですね。静岡の113、115系にしてもこの常磐線の415系にしても廃止前日まで普段と変わらず走っていたので実感が今一沸きません。去る車両の心になれがその方が嬉しいかもしれませんね。
この下関での撮影の折、九州の485系にちりんも撮影しておりました。本当に時代が変わったと実感します。
このところ上野には行っていませんので、常磐415系撤退は実感がありません。
アップありがとうございます。
模型で再現してみようかなw