西武2457新宿線で活躍中

通称N2000系タイプの2連は新宿線では見かけないタイプですが、どうも貸し出しか何かでここしばらく新宿線系の運用に入っているようです。

西武新宿線2457

西武新宿線2457

2連ですのでクモハは前パンになります。本日の相棒は2051Fでしたので、珍しいタイプ同士、非常に面白い編成となっておりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに201系を撮影

メインの201系の撮影からしばらく遠ざかってしまっていました。昨日になりますが、久しぶりに2本の活躍ぶりを見ることができました。


まずはH4編成、立川進入場面。高架線から下ってくる様子が撮影できました。かなり遠いですが、立川下りの構内配線の様子がよくわかります。

201系H4編成

201系H4編成

201系H4編成

201系H4編成

201系H4編成

201系H4編成


西国分寺では中央特快のH7編成を捉えました。

201系H7編成

201系H7編成

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

モハ201-219

この1両だけ、201系初期形と同形の旧タイプのクーラーが載っています。

一眼には望遠レンズがついていましたのでコンデジEXILIMで撮ってみました。

モハ201-219AU75DS

先頭はクハ200-108です。
クハ200-108

望遠だといっぱいいっぱい
クハ200-108

でも、こんな写真を撮るには必要な装備なので。
クハ201-107



ついでですが、E233系においても、クーラーの載せ換えが始まっているようです。

T1編成の9号車です。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

EF6437あけぼの

続くあけぼの到着シーンも今日は14番線からの撮影としました。

連休と土日の谷間のせいか、小学生らしき姿もあり、今朝の上野駅は大変にぎわっていました。


あけぼのを牽いてやってきたのはEF64の一般形茶色塗装の37号機でした。

EF6437あけぼの

EF6437あけぼの

EF6437あけぼの

EF6437あけぼの

EF6437あけぼの

カニ24109あけぼの
本日の電源車はカニ24の100番台でした。照明を落とす前に手際よく撮影します。

EF6437あけぼの

EF6437あけぼの
37号機の登板と連休明けが重なり、13番線は大変にぎわっていました。

EF6437あけぼの
でも、ちょっと角度を変えるとこんな静かなシーンも撮影できたりします。

EF6437あけぼの

EF6437あけぼの

ホイッスルの音が録れましたので、早速公開しました。
EF6437回2022レ推進


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

EF641052北陸

本日、上野到着の北陸はEF641052が牽引しました。

EF641052北陸

EF641052北陸
昭和57年、川崎重工・富士電機製

本日はこのまま14番線の先端から撮ることにしました。14番線の方がホームが長く、13番線よりも先の方まで行くことができます。

EF641052北陸
14番線からポイントをわたって下り本線に向かいます、そのポイントの位置までホームがあります。

EF641052北陸

EF641052北陸
秋になって上野地平にも陽射しが差し込むようになりました。

EF641052北陸
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

400系つばさ

400系のE3系への置き換えが進み、現在400系は最後の1本が活躍中とのことで、デビュー当時の映像を探してみました。

400系つばさデビュー
同じ内容で2種類のパンフレットがありました

400系甲種輸送
EF651089牽引

400系甲種輸送

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

中央線高架化工事について

中央線高架化工事のうち、国分寺~三鷹間の上り線を仮線から高架線に切り替える日が決まりました。

中央線高架化工事に伴う列車の運休等について(pdf)

12月5日(土)21時頃から6日(日)6時30分頃とのことです。

国分寺高架線アプローチ
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

出発進行

201系のアルバムをスキャンしていて気付いたのですが、よく撮影に利用している西国分寺の信号機が出発信号だったことに気付きました。

平成5年の西国分寺出発信号


現在は第3閉塞になっています。

平成21年の西国分寺第3閉塞信号

いろいろ変化していますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新旧N’EX

新型N’EXデビューまであと10日余りとなりました。

高尾発の5:50発が営業運転としては最初の運転となるようです。

成田エクスプレスデビュー

92年2月のパンフレットです。全編成3両編成で個室があり、グリーン席は2タイプありました。グリーン車入り口にはドリンクバーもありましたが、いろいろな方が勝手に飲んでしまったようで廃止されたそうです。



N’EX新型車両デビュー

こちらは現在駅で配布されているE259系のものです。6両編成でグリーン車は1両、グリーン席は4列となり定員も28名と、253系の24名と比べてグレードダウンかなと思います。

そういえば、ポスターもあるんですが、どこかでもらえないかなぁ。253系のポスターはどこかでもらったのがしまってあったと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西国立駅

 先日、久しぶりに西国立で下車しました。

南武線205系1200番台

もともとは、このホームはホームの両側に線路がある島式でしたが、今ではこのように片側はフェンスが張られています。

南武線西国立駅

マンションが建ち、広場になっていますが、ここには立川機関区がありました。

立川機関区に集結したED16

運用を終えて立川機関区に集結したED16

関連記事
電子アルバム化作業中(8)
ナンバー(ED16)
最初に見た電気機関車は
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

よく焼けてます

西武線101系のモハ261の中央出入り口付近。

モハ261
ここは床下に抵抗器がある部分で、室内でもかなりの発熱が感じられました。

モハ261
昔懐かしいツートンカラーに改められた編成です。

他の編成はどうなのか見てみると、259も少し焼けた跡があります。263、265では床の色が濃くなったので、確認できませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国鉄フォント

なつかしく美しい国鉄フォント。

そう書いていましたが、このところ毎週乗る武蔵野線の足元を見れば、全ての車両が国鉄フォントでした。

武蔵野線クハ205-6

この205系クハの6号車ですが、山手線に登場してすぐの頃、マグサイン風の運行番号が白色のものが試用されていたので撮影しています。
運行番号表示が白色のクハ204-6

オレンジ色で薄暗かったので見づらかったのだろうと思いますが、これでもかなりわかりづらいですので拡大しておきます。
運行番号表示が白色のクハ204-6

205系イケ33編成
こちらがオレンジ色の標準タイプです。編成番号がイケ33になっています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

中央線120周年

毎日通勤で使っていればすぐに撮れるところですが、今日になってやっと120周年のヘッドマークを付けた編成を捉えることができました。

中央線開業120周年
T39編成

中央線開業110周年
こちらは10年前。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山手線ラッピング

今朝、山手線命名100周年のラッピングを撮影できましたのでご紹介します。

山手線命名100周年のラッピング

山手線命名100周年のラッピング

山手線命名100周年のラッピング

山手線命名100周年のラッピング

国鉄フォントの形式標記、なつかしく、美しいです。


よく見るとハイフンが細いような・・・。
モハ102-2050山手線

正面の広告デザインをこんな風にしたらもっと良かったかも知れませんね・・・。
クモハ40
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

EF641051あけぼの牽引

北陸が引き上げてから約30分、今度はあけぼのが到着します。今朝の牽引はEF641051でした。

EF641051あけぼの

EF641051あけぼの

EF641051あけぼの

EF641051あけぼの

EF641051あけぼの

あけぼの上野到着

あけぼの上野到着

あけぼの上野到着

あけぼの上野到着

あけぼの上野到着

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ