201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
多摩湖急行撮影(2013/08/31)
西武新宿から直通でやってくる「多摩湖急行」の様子を撮影しました。
行楽列車なので多摩湖急行と勝手に呼んでいますが、時刻表を見ると2501列車、2503列車、2505列車が正式の呼び名になるようです。
8/31の1号は30000系38102でした。
3号は2500系、2519+2535でした。
5号は2500系2539+2543でした。
行楽列車なので多摩湖急行と勝手に呼んでいますが、時刻表を見ると2501列車、2503列車、2505列車が正式の呼び名になるようです。
8/31の1号は30000系38102でした。
3号は2500系、2519+2535でした。
5号は2500系2539+2543でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2006年2月11日の201系(2)
2006年2月11日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
05T運用、T9編成、マイナビ車体広告(1号車のみ)三鷹緩行ホーム
上りは37T運用T6編成、下りは21T運用T32編成、国分寺
05T運用、T9編成、マイナビ車体広告(1号車のみ)三鷹緩行ホーム
上りは37T運用T6編成、下りは21T運用T32編成、国分寺
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
多摩湖急行撮影(2013/08/18)
西武新宿から直通でやってくる「多摩湖急行」の様子を撮影しました。
行楽列車なので多摩湖急行と勝手に呼んでいますが、時刻表を見ると2501列車、2503列車、2505列車が正式の呼び名になるようです。
8/18の1号(2501列車)は撮影できず、折り返しの5552列車からの撮影です。編成は30000系38101でした。
3号(2503列車)は2500系2545+2507編成でした。
5号(2505列車)は2500系2513+2521編成でした。
行楽列車なので多摩湖急行と勝手に呼んでいますが、時刻表を見ると2501列車、2503列車、2505列車が正式の呼び名になるようです。
8/18の1号(2501列車)は撮影できず、折り返しの5552列車からの撮影です。編成は30000系38101でした。
3号(2503列車)は2500系2545+2507編成でした。
5号(2505列車)は2500系2513+2521編成でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
多摩湖急行撮影(2013/08/17)
西武新宿から直通でやってくる「多摩湖急行」の様子を久しぶりに撮影しました。
遠出はできなくとも、こうやって休日ダイヤの映像を撮影できる喜びを実感しました。
行楽列車なので多摩湖急行と勝手に呼んでいますが、時刻表を見ると2501列車、2503列車、2505列車が正式の呼び名になるようです。
8/17の1号(2501列車)は、3000系3009編成でした。
3号(2503列車)は2500系、2541+2539編成でした。
つづく5号(2505列車)は2500系、2527+2521編成でした。
遠出はできなくとも、こうやって休日ダイヤの映像を撮影できる喜びを実感しました。
行楽列車なので多摩湖急行と勝手に呼んでいますが、時刻表を見ると2501列車、2503列車、2505列車が正式の呼び名になるようです。
8/17の1号(2501列車)は、3000系3009編成でした。
3号(2503列車)は2500系、2541+2539編成でした。
つづく5号(2505列車)は2500系、2527+2521編成でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
萩山駅の屋根
何気なく普段の写真を撮影したのですが、
よくよく見てみると、いろんな形をした屋根が写っています。
西武鉄道の萩山駅3番線。
丸い屋根は改築時にこういうデザインを取り入れたようです。表からみるとこんな感じの駅です。
改修以前は一部に古レールを使った屋根でした。
そして、ホームの前から4両目と5両目の間を三角の屋根が覆っています。
多摩湖線の電車と拝島線の電車を連結するための場所でした。現在のダイヤでは連結作業は無くなり、屋根はそのままですが足場は撤去されてしまっています。
萩山駅の三角の大屋根には、そんな歴史が刻まれています。
よくよく見てみると、いろんな形をした屋根が写っています。
西武鉄道の萩山駅3番線。
丸い屋根は改築時にこういうデザインを取り入れたようです。表からみるとこんな感じの駅です。
改修以前は一部に古レールを使った屋根でした。
そして、ホームの前から4両目と5両目の間を三角の屋根が覆っています。
多摩湖線の電車と拝島線の電車を連結するための場所でした。現在のダイヤでは連結作業は無くなり、屋根はそのままですが足場は撤去されてしまっています。
萩山駅の三角の大屋根には、そんな歴史が刻まれています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2006年2月11日の201系
2006年2月11日にデジカメで撮影した201系電車の映像を紹介しています。
29T運用、T24編成
57T運用、H19編成東京折り返し
モハ200-85の貫通ドア調査時の映像(http://blog.goo.ne.jp/onda201/e/2f4df3efc57c426341e90aaa4357ac57)
29T運用、T24編成
57T運用、H19編成東京折り返し
モハ200-85の貫通ドア調査時の映像(http://blog.goo.ne.jp/onda201/e/2f4df3efc57c426341e90aaa4357ac57)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
井の頭線特別ラッピング車両
7色のレインボーカラーで有名な井の頭線に、1編成にレインボーカラーをラッピングした編成が走っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
京成の成田空港アクセス
高砂駅に同時到着、同時発車の成田空港行。どちらも特急ですが、運転経路の違いから左の列車が15分早く成田空港に到着します。
こちらはスカイライナー、都心〜成田空港間を36分で結び好調なんだそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
多摩川~新丸子
西武6000系が来たり
東武9000系が来たり
東急3000系、メトロ9000系、東急5050系
朝の東横線はかなり充実しています。
東武9000系が来たり
東急3000系、メトロ9000系、東急5050系
朝の東横線はかなり充実しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
285系サンライズ回送
いつもあけぼのに気をとられていて気付きませんでしたが、撮影可能時間帯に走っていました。14両編成の寝台列車は貴重です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |