関西本線にて(6)

2024.11.22、関西に残る201系を撮影に行ったときの記事です。たぶん書き終えるまでにしばらくかかるでしょう。

再び王寺に戻ると入庫していた201系は洗い場にはなく留置線に移動しておりました。






背景に広がる街並みに圧倒されました。










本線上にも201系が入線して2本が画面に納まりました。






日中は1本入庫してしまって残念だと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。もう、この場から離れられなくなっています。










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関西本線にて(5)

2024.11.22、関西に残る201系を撮影に行ったときの記事です。たぶん書き終えるまでにしばらくかかるでしょう。

201系には乗れず次の快速で追いかけます。


久宝寺で追いつきます。






ここからやっと201系に乗車します。向かった先は河内堅上、快速は停まりません。


折り返しを待って


見送ります。










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関西本線にて(4)

2024.11.22、関西に残る201系を撮影に行ったときの記事です。たぶん書き終えるまでにしばらくかかるでしょう。

地下駅のJR難波駅で撮影後、地上で撮影するため先行する別の電車で天王寺駅へと移動しました。


主力となった221系と並びました。


天王寺では少し停車時間があり、下りの201系と並ぶ時間がわずかに存在するようで到着を待つことにします。

やってきました、62A運用の91番


ダイヤを見ても予想はついたのですが、ちょっと遅れ気味で入りきらないので別のカメラで撮影したのでこんな映像になりました。満足のいく写真ではありませんが思い出に残る1枚となりました。


最近は撮ろうと思っていたイベントを目の前の状況ですっかり忘れてしまうポカが多くて、ダイヤを作りながら事前に起こりうるイベントを時系列にしたメモを用意しての撮影だったのですが、これが第1回目のイベントでした。これも京都での乗り換えがスムーズにできたので間に合うことができました。












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関西本線にて(3)

2024.11.22、関西に残る201系を撮影に行ったときの記事です。

3本の201系との再会を果たし、終点難波に到着しました。難波での折り返しは時間があるのと、地下のため外観の撮影には向かないことから車内の様子など撮影しました。

シルバーシートだった席はこんな風に


側窓や貫通ドアの様子がずいぶんリニューアルで変わりました。


何か新しい装置がついている。


ブレーキ弁は懐かしいスタイル。


日本国有鉄道


201系電車は日本国有鉄道が送り出した最高傑作だと思います。









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関西本線にて(2)

2024.11.22、関西に残る201系を撮影に行ったときの記事です。

再会の1本目は王寺に入庫したこちらでした。



大和路線には京都~奈良~王寺のルートで入りしました。
王寺には入庫している1本が洗い場と思われる場所に在線しており、作業の様子も見たかったのですが線見もしたかったので車内から撮影して先へ進みます。

山河を超え八尾の手前で2本目とすれ違い。「やっと会えた」、長かった。


久宝寺で先行する3本目に追いつきます。201系は1日3本の運転ですので今日見られるのはこれですべて。


61A:ND606編成(78番) 
62A:ND607編成(91番) 
63A:ND605編成(77番)

先回りして天王寺


関空快速で新今宮


やっと乗車できました。


終点JR難波到着











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関西本線にて(1)

長年の希望がようやくかなって関西の201系に乗車してきました。写真もそこそこ撮影しましたので少しずつですが紹介していきたいと思います。

王寺の車庫に居る編成と折り返し待ちの編成が撮影できました。街並みも写っています。










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通過待ち

209系の登場で面白くなった中央線です。





201系の時代はこんなでした。















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JR東日本の201系

ありがたいことにまだ、本物を見ることができる。


2019.7.13 豊田~八王子

後方には209系の姿もあるのですが、両車場所が決まっているのかなかなか顔合わせとはなりません。










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国鉄最後の日から30年




あれから30年が経ちました。

カメラがデジカメに変わったことと、電車がステンレス製になったこと以外はあまり変わっていないような感じですが。






首都圏の情報を掲載するコーナーがあって、これが最後だったのかな。







最後の日は国鉄最後の列車や特別列車を撮りに行きました。あまりの人の多さに危険を感じ、ここで帰宅することに。残りはテレビの特番やニュースで各地の様子を確認しました。運輸大臣は橋本さんだったかな。ニュースの映像でEF641001が茶色になっていることを知りました。








帰りの途中、新宿で見たこのもない機関車を発見しました、レインボーでした。











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草津行

まだ西では走っているので、いつか再会できると信じています。


1987.8 新大阪

その後、改造や転属があったのですが、まったく縁がありません。






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中央総武緩行線 代々木駅

中央線と総武線を直通してはしる各駅停車の中央総武緩行線。

1999年、103系・201系の置き換えがはじまりました。

中央総武緩行線といえばカナリヤイエローの通勤電車、103系と201系。


103系の配電盤から出火するなどのトラブルがあり、急遽209系500番代で置き換えを始めました。


103系は長年にわたり増備されたため、さまざまな形態が楽しめました。


103系と209系500番代


201系と209系500番代


同時期に登場した209系950番代(現在のE231系900番代)の試作を経てE231系が投入されました。


そして、今年。山手線へのE235系の先行車の営業投入、量産車増備の計画が発表されました。緩行線のホームドア導入の計画もあり、山手線のE231系500番代がやってくるそうで、すでに2編成が稼働しています。










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鉄道博物館で国鉄201系電車の運転台展示

RMの編集長敬白記事に鉄道博物館2015年夏の企画展「みんなのでんしゃ展」で「国鉄201系電車の運転台も展示」の情報がありました。


http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2015/07/post_540.html

鉄道博物館の収蔵品に201系関連のパーツはかなりそろっていそうです。








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鉄道博物館の201系

廃車時期と鉄道博物館の開館時期が近かったせいか、車両の保存はされていないものの各所に201系のパーツが保存されています。















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クハ201-1



久しぶりに生の201系の映像です。









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