201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
立川駅改良工事
現在立川駅の改良工事をやっていますが、片付けをしていたら偶然出てきました、昭和57年当時の立川駅改良工事の資料。
拡大版はこちら
工事中の新しいコンコースになる通路を通って、ぐるぐると遠回りしてやっと改札にたどり着いたのを思い出します。この頃はまだ青梅線の1番線も残っていたようで、S58年完成予想図においても1番線があります。
この工事が始まる以前は、北口、南口と改札があり、どちらも地上に駅舎がありました。乗り換えも地下通路を使っていて、中央線ホームは島式1本でした。ヤードではDD13が貨物の入れ換えをやっていました。
そうそう、駅ビルの名前はルミネではなくWILLでした。
拡大版はこちら
工事中の新しいコンコースになる通路を通って、ぐるぐると遠回りしてやっと改札にたどり着いたのを思い出します。この頃はまだ青梅線の1番線も残っていたようで、S58年完成予想図においても1番線があります。
この工事が始まる以前は、北口、南口と改札があり、どちらも地上に駅舎がありました。乗り換えも地下通路を使っていて、中央線ホームは島式1本でした。ヤードではDD13が貨物の入れ換えをやっていました。
そうそう、駅ビルの名前はルミネではなくWILLでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
F1開催
今年のF1日本GPは富士スピードウェイでの開催となり、土曜の予選、日曜の決勝と、富士急直通の臨時列車が設定されています。大月から分割運転のため、201系の登場も期待されましたが、2本ともE233系での運転となりました。
△E233系H43編成(ホリデー快速河口湖)とH45編成(回送)
今年のマクラーレンは新人ががんばっていて予選はマクラーレンワンツー、年間成績もマクラーレンワンツーですが、スパイ疑惑でコンストラクターズポイントは剥奪と、なんとも張り合いの無いシーズンです。
△E233系H43編成(ホリデー快速河口湖)とH45編成(回送)
今年のマクラーレンは新人ががんばっていて予選はマクラーレンワンツー、年間成績もマクラーレンワンツーですが、スパイ疑惑でコンストラクターズポイントは剥奪と、なんとも張り合いの無いシーズンです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
東急ハンズ
本日、ハンズに様子を見に行ってきました。
まず、アクリル板ですが、色つきのものは150×300mmで2mm厚で489円、3mmで840円。320×550になるとそれぞれ1567円、2203円。切断は1カット52円。
カッティングシートは、45cm×1mから。このサイズで700~1500円程度です。一般的なカラーは概ね700円、金とか銀が1000円。
カッティングもやっていますが、フォントの種類は18種類(もちろん国鉄フォントは無い)なので、できれば元立川の人様にお願いできれば自作したほうがよさそうです。ちなみに、サイズはあまり小さいとカットできないため、漢字では20mm(文字高さ)以上、英数カナでは10mm以上で10mm刻みで価格が変わります。最初価格はカナで158円、その上が210円になっています。金・銀だとさらに+105円となります。
最後に、表面の仕上げについても聞いてみましたが、何もしないのが一番よいらしいです。プロの塗装に出せばやってもいいかも、とは仰ってましたが、カッティングシートの厚さが結構あるので上から何かをかぶせても気泡がはいってしまい、また、クリアなど吹いても今度は接着剤が痛むそうで、何もしないのが一番よく持つとのことでした。
価格表などもらってきましたので、他の情報が欲しい場合はお知らせください。カッティングシートの色見本は、ハンズの場合デザインセンターにバインダーで4冊程度用意されています、お近くにお出かけの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
まず、アクリル板ですが、色つきのものは150×300mmで2mm厚で489円、3mmで840円。320×550になるとそれぞれ1567円、2203円。切断は1カット52円。
カッティングシートは、45cm×1mから。このサイズで700~1500円程度です。一般的なカラーは概ね700円、金とか銀が1000円。
カッティングもやっていますが、フォントの種類は18種類(もちろん国鉄フォントは無い)なので、できれば元立川の人様にお願いできれば自作したほうがよさそうです。ちなみに、サイズはあまり小さいとカットできないため、漢字では20mm(文字高さ)以上、英数カナでは10mm以上で10mm刻みで価格が変わります。最初価格はカナで158円、その上が210円になっています。金・銀だとさらに+105円となります。
最後に、表面の仕上げについても聞いてみましたが、何もしないのが一番よいらしいです。プロの塗装に出せばやってもいいかも、とは仰ってましたが、カッティングシートの厚さが結構あるので上から何かをかぶせても気泡がはいってしまい、また、クリアなど吹いても今度は接着剤が痛むそうで、何もしないのが一番よく持つとのことでした。
価格表などもらってきましたので、他の情報が欲しい場合はお知らせください。カッティングシートの色見本は、ハンズの場合デザインセンターにバインダーで4冊程度用意されています、お近くにお出かけの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
祝240000アクセス
いつもたくさんのアクセスありがとうございます。
230000アクセスは9月3日でしたので、評定速度は26日で1万アクセスくらいになります。
201系もだいぶ減ってしまいましたが、これからも、どうぞよろしくお願いします。
230000アクセスは9月3日でしたので、評定速度は26日で1万アクセスくらいになります。
201系もだいぶ減ってしまいましたが、これからも、どうぞよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
プレート価格(一例)
プレートの価格について、大雑把な価格をはじき出してみました。
元立川の人様に教えていただいたサイトです。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/semiorder/order_ita_form.htm
20センチ×4センチ、厚さ3ミリとして、4隅をR3で丸めた場合ですが、1枚だけ作るととても割高になります。そこで、提案なのですが、参加者各1枚レプリカのレプリカを作って7枚とすると、1枚あたり¥552となりました。記念に1枚、いかがでしょうか。
リベットの穴加工をするとその分高くなりますので、これは省略して、デザイン上欲しい場合はシールを貼るなどで対応したほうが良いかと思います。
東急ハンズのホームページも見てみたのですが、アクリルもカッティングシートもやっているようですが、価格などの情報が見当たりません。もし、こういったお店近辺を通りかかったら、どなたか大雑把な見積もりを調べてきてもらえないでしょうか。
※恐れ入りますが、こちらの記事へのコメントは、プロジェクト参加者のみとさせてください、ご協力お願いします。
9/23現在の参加者:wani様、イナ@ペン様、orange-gale様、ホリデー快速様、元立川の人様、onda201
元立川の人様に教えていただいたサイトです。
http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/semiorder/order_ita_form.htm
20センチ×4センチ、厚さ3ミリとして、4隅をR3で丸めた場合ですが、1枚だけ作るととても割高になります。そこで、提案なのですが、参加者各1枚レプリカのレプリカを作って7枚とすると、1枚あたり¥552となりました。記念に1枚、いかがでしょうか。
リベットの穴加工をするとその分高くなりますので、これは省略して、デザイン上欲しい場合はシールを貼るなどで対応したほうが良いかと思います。
東急ハンズのホームページも見てみたのですが、アクリルもカッティングシートもやっているようですが、価格などの情報が見当たりません。もし、こういったお店近辺を通りかかったら、どなたか大雑把な見積もりを調べてきてもらえないでしょうか。
※恐れ入りますが、こちらの記事へのコメントは、プロジェクト参加者のみとさせてください、ご協力お願いします。
9/23現在の参加者:wani様、イナ@ペン様、orange-gale様、ホリデー快速様、元立川の人様、onda201
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
T116編成(Tc-54)廃車回送の情報
イナの独り言ブログの201系量産車『第41編成』のうち9両,廃車回送される(2007-9-20)にて詳細が報告されておりますが、もとT116編成旧T16編成(Tc-54ほか9連)が本日長野に回送されたとのことです。なお、4号車のサハは試験に使うため外されています。
残念ですが、縞鋼板は撮り損ないました。
※9月27日、サハ201-55は東京総合車両センターにクモヤにはさまれて回送されたそうです。詳細は鉄道本部報ブログのサハ201-55“東京総合車セ”へ回送で報告されていますのでご紹介します。
残念ですが、縞鋼板は撮り損ないました。
※9月27日、サハ201-55は東京総合車両センターにクモヤにはさまれて回送されたそうです。詳細は鉄道本部報ブログのサハ201-55“東京総合車セ”へ回送で報告されていますのでご紹介します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
デザイン案、投票
△今日もトップナンバーと出会いました。
三連休(日本だけですね)いかがお過ごしでしょうか。
投票方式で決めてよいでしょうか、他に決定方法があればお知らせください。
今のところ、元立川の人様から1件、イナ@ペン様から1件、ホリデー快速様から1件、onda201から2件です。もし追加される予定のある方は早めにお知らせください。
※恐れ入りますが、こちらの記事へのコメントは、プロジェクト参加者のみとさせてください、ご協力お願いします。
9/17現在の参加者:wani様、イナ@ペン様、orange-gale様、ホリデー快速様、元立川の人様、onda201
コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
三鷹電車区跨線橋から
先客、マニアでは無く家族連れが2~3組みほどいらっしゃいました。なんとなくほのぼのとした雰囲気で楽しく撮影できました。
△三鷹区にずらりとならぶ209系、E231系通勤タイプ
△189系とE257系
△209系500番台
△三鷹区にずらりとならぶ209系、E231系通勤タイプ
△189系とE257系
△209系500番台
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
待ち合わせまで
ちょっと時間があったので撮っていました。ずいぶん減ったものの、それでもそこそこ201系も撮影できました。
△T101
△H1
△T118
△T113
△H7
△T102
△T133
△T101
△H1
△T118
△T113
△H7
△T102
△T133
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
久々のホリデー快速撮影
今日は1本だけ201系が入っていました。
△H4編成あきがわ・おくたま号
△201系あきがわ号と五日市線出発信号機進行現示、このシーンをあと何回みることができるだろう
△あきがわ号、おくたま号との連結面側
△青梅本線出発進行現示と加速するおくたま号
△拝島を後にするおくたま号
△H4編成あきがわ・おくたま号
△201系あきがわ号と五日市線出発信号機進行現示、このシーンをあと何回みることができるだろう
△あきがわ号、おくたま号との連結面側
△青梅本線出発進行現示と加速するおくたま号
△拝島を後にするおくたま号
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
青梅線2題
前から気にはしていたのですが青梅線201系のディテール、今日、やっと撮影できました。
△クハ201-76、レール塗油器
中央線には無い装備です。
△モハ201-181とモハ200-180、積算電力計
中央線にも一部ありますが、ユニットが隣り合って連結されているのは青梅線ならではの組み合わせとなります。青梅線の方は何か注意書きのようなステッカーが貼られているのですが、拡大しても読めませんでした。
△クハ201-76、レール塗油器
中央線には無い装備です。
△モハ201-181とモハ200-180、積算電力計
中央線にも一部ありますが、ユニットが隣り合って連結されているのは青梅線ならではの組み合わせとなります。青梅線の方は何か注意書きのようなステッカーが貼られているのですが、拡大しても読めませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
半自動扱い
今日、ホリデー快速の折り返し運用を見ていたら、拝島で半自動扱いでした。
回送になってしまうのですが、せっかくなので、押してみました。いろいろ操作できると楽しいですね。冷房なども自分で操作できたらいいのですが、暑いとか寒いとかけんかになりそうですね。昔の電車や客車には扇風機のボタンがありました。
回送になってしまうのですが、せっかくなので、押してみました。いろいろ操作できると楽しいですね。冷房なども自分で操作できたらいいのですが、暑いとか寒いとかけんかになりそうですね。昔の電車や客車には扇風機のボタンがありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
デザイン決定しましょう
今日は朝通勤、夕通勤、そして飲み会の帰りと3回もH1編成と出会いました。なんだか催促されているようで・・・。
デザイン案について、もし他の案を検討されている方がありましたらこの連休中くらいでご提示いただきたいのですが、いかがでしょうか。もし、この3連休中に過半数程度のメンバーの調整がつけば、買出しなども考えておりますがちょっと急すぎますね、来週の3連休のどこかにしたほうが良いでしょうか。
※恐れ入りますが、こちらの記事へのコメントは、プロジェクト参加者のみとさせてください、ご協力お願いします。
9/14現在の参加者:wani様、イナ@ペン様、orange-gale様、ホリデー快速様、元立川の人様、onda201
デザイン案について、もし他の案を検討されている方がありましたらこの連休中くらいでご提示いただきたいのですが、いかがでしょうか。もし、この3連休中に過半数程度のメンバーの調整がつけば、買出しなども考えておりますがちょっと急すぎますね、来週の3連休のどこかにしたほうが良いでしょうか。
※恐れ入りますが、こちらの記事へのコメントは、プロジェクト参加者のみとさせてください、ご協力お願いします。
9/14現在の参加者:wani様、イナ@ペン様、orange-gale様、ホリデー快速様、元立川の人様、onda201
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
落し物
14日金曜日、中央線国分寺駅上りホームでニコンのレンズキャップ(Φ67mm)を落とされた方へ。
この写真右端の柱に付いている箱の上に拾っておいておきました。強風など吹きますと落下することも考えられますので、お早めに回収ください。
この写真右端の柱に付いている箱の上に拾っておいておきました。強風など吹きますと落下することも考えられますので、お早めに回収ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
T115編成(Tc-52)廃車回送の情報
イナの独り言ブログの201系量産車『第39編成』廃車回送される(2007-9-13)及び鉄道本部報ブログの第39編成廃車回送実施にて詳細が報告されておりますが、もとT115編成旧T15編成(Tc-52ほか)が本日長野に回送されたとのことです。
今週、床屋に行った時にちょうど遭遇していました。
△武蔵小金井地平ホーム
△踏切待ち
△縞鋼板は45度交互の標準タイプ
△種別表示器が微妙にへこんでいますが
△武蔵小金井高架線にて
△もと武蔵小金井電車区でE233系と
今週、床屋に行った時にちょうど遭遇していました。
△武蔵小金井地平ホーム
△踏切待ち
△縞鋼板は45度交互の標準タイプ
△種別表示器が微妙にへこんでいますが
△武蔵小金井高架線にて
△もと武蔵小金井電車区でE233系と
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |