ケヨK4+54編成廃車回送

2nd-train等の情報によれば、JR東日本最後の営業運転となった201系電車、ケヨK4+54編成の廃車回送が、6月23日に実施されたとのことです。自力回送のため、パンタグラフが中央線での運転が可能なパンタグラフに変更されております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京葉線201系運転終了

京葉線の写真ではありませんが、東の201系の営業運転が終了したということで、こんな写真を選んでみました。





通勤電車もずいぶん変わったものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京葉線201系登場の頃

まもなく京葉線の201系の営業運転が終了します。京葉線201系登場の頃の映像を見てみました。

京葉線の201系は三鷹電車区所属の黄色い201系を一部改造・整備して転属されました。同様に青梅線にも転属しています。


関東では初の青い201系。行先表示幕が白地だったのが「新鮮」でした。


青梅線にも201系が登場し、6連の五日市線から使われ始めました。


シングルアーム霜パンが登場したのもこの頃でした。


京葉線205系と201系


青梅線には四季彩(命名は登場後のことですが)




拝島で分割し先行するおくたま号


あきがわ号と青梅線201系




試作車も京葉線にやってきました












中央線も201系ばかりでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まもなく運転終了

新聞各紙でも紹介されているようです。

http://www.kotsu.co.jp/index.php?cID=1295

http://www.asahi.com/travel/news/TKY201106150465.html

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110612mog00m040003000c.html

ヘッドマークの直径が66センチとは知りませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ケヨK4+54、83運用(2011/06/11)

京葉線の201系が6月20日引退と聞き、本日撮影に出かけました。休日に鉄道写真を撮りに出たのは実に半年ぶりです。

















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京葉線201系引退の情報

交通新聞ニュース抜粋版2011年06月09日号によれば、京葉線最後の201系が20日に引退するとのことです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

253系1000番代

日光、きぬがわ用の車両が6/4から253系1000番代になりました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日光、きぬがわ車種変更

本日から特急日光、きぬがわの車両が485系、189系から253系になったそうです。

日光1号(回送)
485系

こちらに音声があります。

日光1号(回送)
189系

253系の写真はまだ撮影できていません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )