201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
京葉線201系運転終了
京葉線の写真ではありませんが、東の201系の営業運転が終了したということで、こんな写真を選んでみました。
通勤電車もずいぶん変わったものです。
通勤電車もずいぶん変わったものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
京葉線201系登場の頃
まもなく京葉線の201系の営業運転が終了します。京葉線201系登場の頃の映像を見てみました。
京葉線の201系は三鷹電車区所属の黄色い201系を一部改造・整備して転属されました。同様に青梅線にも転属しています。
関東では初の青い201系。行先表示幕が白地だったのが「新鮮」でした。
青梅線にも201系が登場し、6連の五日市線から使われ始めました。
シングルアーム霜パンが登場したのもこの頃でした。
京葉線205系と201系
青梅線には四季彩(命名は登場後のことですが)
拝島で分割し先行するおくたま号
あきがわ号と青梅線201系
試作車も京葉線にやってきました
中央線も201系ばかりでした。
京葉線の201系は三鷹電車区所属の黄色い201系を一部改造・整備して転属されました。同様に青梅線にも転属しています。
関東では初の青い201系。行先表示幕が白地だったのが「新鮮」でした。
青梅線にも201系が登場し、6連の五日市線から使われ始めました。
シングルアーム霜パンが登場したのもこの頃でした。
京葉線205系と201系
青梅線には四季彩(命名は登場後のことですが)
拝島で分割し先行するおくたま号
あきがわ号と青梅線201系
試作車も京葉線にやってきました
中央線も201系ばかりでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
まもなく運転終了
新聞各紙でも紹介されているようです。
http://www.kotsu.co.jp/index.php?cID=1295
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201106150465.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110612mog00m040003000c.html
ヘッドマークの直径が66センチとは知りませんでした。
http://www.kotsu.co.jp/index.php?cID=1295
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201106150465.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110612mog00m040003000c.html
ヘッドマークの直径が66センチとは知りませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
ケヨK4+54、83運用(2011/06/11)
京葉線の201系が6月20日引退と聞き、本日撮影に出かけました。休日に鉄道写真を撮りに出たのは実に半年ぶりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
京葉線201系引退の情報
交通新聞ニュース抜粋版2011年06月09日号によれば、京葉線最後の201系が20日に引退するとのことです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
253系1000番代
日光、きぬがわ用の車両が6/4から253系1000番代になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
日光、きぬがわ車種変更
本日から特急日光、きぬがわの車両が485系、189系から253系になったそうです。
485系
こちらに音声があります。
189系
253系の写真はまだ撮影できていません。
485系
こちらに音声があります。
189系
253系の写真はまだ撮影できていません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )