201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
西武園エリアの春(2)
前回撮影からわずか5日間ですが、色合いがずいぶん変化したように思います。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
踊り子
185系の映像をチェックしていたら、200番台と思われる編成ですが前面空気口のカバーの無いものを見つけました。

B2編成、4両目にサロが入り7両目にJRマークが見えますので、7両編成と思われます。編成組み換えの可能性もあるので0番台だったりするのかも知れませんが、今になって異状に気付きました。

この日のメインはこちらだったようです。リゾート踊り子号。

B2編成、4両目にサロが入り7両目にJRマークが見えますので、7両編成と思われます。編成組み換えの可能性もあるので0番台だったりするのかも知れませんが、今になって異状に気付きました。

この日のメインはこちらだったようです。リゾート踊り子号。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
185系電車
国鉄の末期に登場した特急形電車185系。
昭和56年製造ですので、201系量産車と同じ時期の登場でした。

緑の斜めストライプという斬新な塗装が話題になりました。

0番台と200番台があり、200番台は東北新幹線大宮開業時の上野~大宮間のリレー号として使われました。

0番台です。空気取り入れ口タイフォンのカバーが違います。

新幹線リレー号ですが、踊り子への転用計画がありストライプ塗装に変更された200番台です。わかりにくいですが緑色のJNRが印象に残っています。

こちらは塗装変更前に転用されて運用に就く200番台踊り子号。機廻し線を挟んで東京駅12番線での映像。

踊り子は一部の列車が183系1000番台を使って運転されていました。

緑のストライプと並ぶ183系1000番台踊り子号

183系撤退によりクロ157の牽引にも185系が使われるようになりました。

なすの、草津

185系にもあまぎの幕が入っています。踊り子以前の列車名でした。

斬新なデザインもスーパービューの登場によりすっかり影が薄くなりました

最後に伊豆の海と185系
昭和56年製造ですので、201系量産車と同じ時期の登場でした。

緑の斜めストライプという斬新な塗装が話題になりました。

0番台と200番台があり、200番台は東北新幹線大宮開業時の上野~大宮間のリレー号として使われました。

0番台です。

新幹線リレー号ですが、踊り子への転用計画がありストライプ塗装に変更された200番台です。わかりにくいですが緑色のJNRが印象に残っています。

こちらは塗装変更前に転用されて運用に就く200番台踊り子号。機廻し線を挟んで東京駅12番線での映像。

踊り子は一部の列車が183系1000番台を使って運転されていました。

緑のストライプと並ぶ183系1000番台踊り子号

183系撤退によりクロ157の牽引にも185系が使われるようになりました。

なすの、草津

185系にもあまぎの幕が入っています。踊り子以前の列車名でした。

斬新なデザインもスーパービューの登場によりすっかり影が薄くなりました

最後に伊豆の海と185系
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
桜吹雪
こんなシーンになるとは思いもよらず、写真を撮っているといろんなことが起こるんだなぁと思いました。雪だったら計算に入れるのですが、まさか桜でこうなるとは。








ちょうど踏切の所に積もっていたようで、電車がそれを巻き上げ、まとわりつく花びらを引きずるように通過しました。もう一度撮影に出直したのですが再現されず、チャンスは1度だけだったようです。








ちょうど踏切の所に積もっていたようで、電車がそれを巻き上げ、まとわりつく花びらを引きずるように通過しました。もう一度撮影に出直したのですが再現されず、チャンスは1度だけだったようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
新幹線資料館
新幹線資料館 その1 (列車種別設定器・・?)を見て、化粧直しをした951を見にひかりプラザに立ち寄りました。運転台の写真が撮れなかったと書かれておりましたので撮影してまいりました。






ボンネットの通風口ですが、手もとに資料が無いのであいまいな記憶ですが、新製当初は無かったような気がします。今度調べてみます。
<追記>通風口は新製当初からありましたが、カバーは後に追加されたようです。
それから、別の記事で申し訳ないのですが、三鷹の跨線橋に使われている古レールにベスレヘム製鉄会社スチールトンとありますが、ここってペンシルベニアの製鉄所ですか・・・、ということは、いつもブログで見ているあそこですか?三鷹とペンシルベニア。つながっているんですね。






ボンネットの通風口ですが、手もとに資料が無いのであいまいな記憶ですが、新製当初は無かったような気がします。今度調べてみます。
<追記>通風口は新製当初からありましたが、カバーは後に追加されたようです。
それから、別の記事で申し訳ないのですが、三鷹の跨線橋に使われている古レールにベスレヘム製鉄会社スチールトンとありますが、ここってペンシルベニアの製鉄所ですか・・・、ということは、いつもブログで見ているあそこですか?三鷹とペンシルベニア。つながっているんですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
東横線の5000系
いろいろバリエーションのある東横線5000系を撮影してみました。

5519の行先表示

自由が丘ですれ違う5165と5118

代官山を通過する5818

渋谷に並ぶ5000系とY500系

終着渋谷に到着した5153

渋谷停車中の5153

渋谷停車中の5153

渋谷停車中のY500系

駅前には初代5000系が展示されています。

5519の行先表示

自由が丘ですれ違う5165と5118

代官山を通過する5818

渋谷に並ぶ5000系とY500系

終着渋谷に到着した5153

渋谷停車中の5153

渋谷停車中の5153

渋谷停車中のY500系

駅前には初代5000系が展示されています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
2010年の桜
久しぶりに撮影に出ました。

初電で出発。


今朝は乗務員さんより早く活動開始しています。2000系更新車2078と2094、2078は旧タイプのLED表示になっています。








右端の桜の部分が次の写真の多摩川線の踏切です。

多摩川線




初電で出発。


今朝は乗務員さんより早く活動開始しています。2000系更新車2078と2094、2078は旧タイプのLED表示になっています。








右端の桜の部分が次の写真の多摩川線の踏切です。

多摩川線



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )