我が家の家庭内LANに接続して使っているPCやタブレット等でのインターネット閲覧だが、 Google系サイトを除く大半のWebページが見られなくなる不具合が発生し、 先日そのことを
家のPCからGoogle系 以外のサイト閲覧不能 の記事で紹介した。
そこでは ISP の電話サポートを受けて問題解決に至る経緯を書いたのだが、 不具合発生のきっかけや何故電話サポートを受ける必要があったのか? 肝心の内容が抜け落ちた内容だったので、 今後の参考のために書き直した。
1. 我が家の家庭内LAN構成(Top画像を参照下さい)
NTT・フレッツ光をISPとしてインターネット接続しています。
NTTが供給するルーターにはTop画像には表現していませんが、
光電話もルーターにつながっています。
2. 不具合発生のきっかけと症状
先週の金曜日に突如PCから全てのWebページの閲覧が出来なくなりました。 光電話も機能していないことが見てとれました。
ACコンセントの差し込みがルーズでルーター類の電源が遮断した、 それが不具合発生のきっかけです。
電源の供給を再開すると光電話は直に機能を再開しましたが、
PCでのインターネット閲覧がまともに機能しません。
タイムアウト・エラー が出て目的のページの閲覧が出来ないのでした。 しかし例外があってGoogle系の検索、Map、Mail、Youtube等は通常通り閲覧出来たのです。
また他のインターネットを経由するサービス、 例えばLINEは正常にアクセス出来ました。
3. 原因調査
不具合の様態から推定すると、フレッツ光回線ならびにNTT供給のルーターのハードウエア面は正常と思えます。
そこでBUFFALO社のルターの不具合を疑い、 それを経路から外し、 PCをLANケーブルでルーターに直結して動作状態を確認しました。
結果は変化無し、 相変わらずGoogle サイトのみが正常。
PCのコントロールパネルからネットワークへの接続状態を確認すると下記のように表示されました。
IPv4 接続 インターネット接続なし
IPv6 接続 インターネット
従来からの主流だったWEBサイトが使っているインターネット接続プロトコルである IPv4 でのインターネット接続が確立していない 事が見てとれました。
原因は判りましたが・・・
IPv4 ◯ IPv6 ☓
何故こんな状態に陥ってしまったのか? どうやれば解決するのか、 僕には判りませんでした。
それで・・・
契約しているISPであるNTTの担当部署の助けを借りないと解決出来ない
と結論付けたのです。
4. 電話サポートを受けて問題解決
金曜日の夜に発生した不具合、 すぐにでも解決したかったけれど、 NTTのサポート担当部署の電話受付時間の都合、 週末に山菜採りに出掛ける予定がありましたから、 結局NTTに電話を入れたのは週が明けた月曜日となったのです。
結論的には電源遮断(それもACコンセントのルーズコンタクトでON-OFFの急激な繰り返し同様の現象が生じた可能性がある)が直接のきっかけでNTT側のインターネットアクセス設定に必要な IPv4 設定が崩れてしまい、 それを修復しない限り正常に復帰出来ない。
そのため光回線サービス利用開始に際しての初期設定画面を使っての作業が必要になったのでした。
まあ、 1時間を越える電話サポートを受けながら不具合症状の報告、指示に従ったルーターの電源再投入や表示ランプの状態連絡、 そして設定作業を行って問題解決に至りましたが、 長時間となった理由は再設定操作が難しからでは無くて、 ログインに手間取ったのが原因です。 ログインに必要なパスワードの入力間違いに気づかず、 無駄な時間を掛けてしまいました。
契約書面に記載されたログインパスワード、 それをOCNモバイルOne利用開始にあたり、僕が変更していた事を失念してしまっての事です。
サポートを受けている途中でパスワードを変更した時のメモが出てきて事なきを得ましたが、 パスワードの管理は大事です。 特に僕と同じく、もの忘れが激しくなりつつある老人世代にはね。
家のPCからGoogle系 以外のサイト閲覧不能 の記事で紹介した。
そこでは ISP の電話サポートを受けて問題解決に至る経緯を書いたのだが、 不具合発生のきっかけや何故電話サポートを受ける必要があったのか? 肝心の内容が抜け落ちた内容だったので、 今後の参考のために書き直した。
1. 我が家の家庭内LAN構成(Top画像を参照下さい)
NTT・フレッツ光をISPとしてインターネット接続しています。
NTTが供給するルーターにはTop画像には表現していませんが、
光電話もルーターにつながっています。
2. 不具合発生のきっかけと症状
先週の金曜日に突如PCから全てのWebページの閲覧が出来なくなりました。 光電話も機能していないことが見てとれました。
ACコンセントの差し込みがルーズでルーター類の電源が遮断した、 それが不具合発生のきっかけです。
電源の供給を再開すると光電話は直に機能を再開しましたが、
PCでのインターネット閲覧がまともに機能しません。
タイムアウト・エラー が出て目的のページの閲覧が出来ないのでした。 しかし例外があってGoogle系の検索、Map、Mail、Youtube等は通常通り閲覧出来たのです。
また他のインターネットを経由するサービス、 例えばLINEは正常にアクセス出来ました。
3. 原因調査
不具合の様態から推定すると、フレッツ光回線ならびにNTT供給のルーターのハードウエア面は正常と思えます。
そこでBUFFALO社のルターの不具合を疑い、 それを経路から外し、 PCをLANケーブルでルーターに直結して動作状態を確認しました。
結果は変化無し、 相変わらずGoogle サイトのみが正常。
PCのコントロールパネルからネットワークへの接続状態を確認すると下記のように表示されました。
IPv4 接続 インターネット接続なし
IPv6 接続 インターネット
従来からの主流だったWEBサイトが使っているインターネット接続プロトコルである IPv4 でのインターネット接続が確立していない 事が見てとれました。
原因は判りましたが・・・
IPv4 ◯ IPv6 ☓
何故こんな状態に陥ってしまったのか? どうやれば解決するのか、 僕には判りませんでした。
それで・・・
契約しているISPであるNTTの担当部署の助けを借りないと解決出来ない
と結論付けたのです。
4. 電話サポートを受けて問題解決
金曜日の夜に発生した不具合、 すぐにでも解決したかったけれど、 NTTのサポート担当部署の電話受付時間の都合、 週末に山菜採りに出掛ける予定がありましたから、 結局NTTに電話を入れたのは週が明けた月曜日となったのです。
結論的には電源遮断(それもACコンセントのルーズコンタクトでON-OFFの急激な繰り返し同様の現象が生じた可能性がある)が直接のきっかけでNTT側のインターネットアクセス設定に必要な IPv4 設定が崩れてしまい、 それを修復しない限り正常に復帰出来ない。
そのため光回線サービス利用開始に際しての初期設定画面を使っての作業が必要になったのでした。
まあ、 1時間を越える電話サポートを受けながら不具合症状の報告、指示に従ったルーターの電源再投入や表示ランプの状態連絡、 そして設定作業を行って問題解決に至りましたが、 長時間となった理由は再設定操作が難しからでは無くて、 ログインに手間取ったのが原因です。 ログインに必要なパスワードの入力間違いに気づかず、 無駄な時間を掛けてしまいました。
契約書面に記載されたログインパスワード、 それをOCNモバイルOne利用開始にあたり、僕が変更していた事を失念してしまっての事です。
サポートを受けている途中でパスワードを変更した時のメモが出てきて事なきを得ましたが、 パスワードの管理は大事です。 特に僕と同じく、もの忘れが激しくなりつつある老人世代にはね。