スカパー!で「笑う犬の生活」やってます。この頃は結構、バラエティ番組って観ていたんだけれどなぁ。最近のお笑いについていけない、古い地球人のren.です。
さて、まったく「強化ウィーク」になっていなかった、MAGIUS集中特集(w せっかくカテゴリーに「MAGIUS」増やしたのにね。
今回は、お約束どおり「MAGIUSネギま!」(以下、マギネギw)について考証してみたいと思います。
既存のMAGIUSに倣い、TRPGよりもマルチプレイパーティーゲームとして作ってみたいと思います。
これは、作品世界全般を扱うより、どこかシチュエーションを決めたほうが遊びやすいという、という理由もありますが、あまり複雑に「何でもできるゲーム」に出来ないのがMAGIUSなので(w
マギネギでは、どこをゲーム化するべきか。
まほら武道会をゲーム化したいところですが、これを作るとそのまま「MAGIUS 格闘ゲーム」にできそう(w
そこで、色々考えた末に、5巻の「修学旅行、ラブラブキッス大作戦」を題材にしようと思います。
つまり、これを「ネギま!」的にやっちゃおうと。といっても、私は「天地争奪戦」はやったことないんですけれど。
原作では、暴走した式神しかいなかったわけですが、ゲームでは本物のネギがまぎれていることにします。プレイヤーは2人一組のキャラクターを操り、ネギの唇を奪えば勝利。
出場キャラは、原作の5組をそのまま使い、それぞれのチームに能力値を振り分けます。
たとえば、楓&古菲はB(ボディ、今回は枕による戦闘力)が高く、鳴滝姉妹はT(テクニック、「意外にテクニシャン」ではなく、このゲームでは素早さや隠密行動能力)が高い。のどか&夕映はM(メンタル、このゲームではニセモノ判別能力、かな)が高い、といった感じ。
どうせ原作から外れるなら、出場チームを増やすのもいいですね。
キャラクターごとに、1つづつスキルを持たせて、ゲーム中の判定を技能判定できるようにもしましょう。
楓なら<忍法>で戦闘が有利ですし、千雨なら<パソコン>での情報収集、まき絵が<リボン>で……何しよう(w
ゲームは、まずホテル内をマップ化したものを用意します。そこを毎ターン、各キャラクターは移動します。
移動した先では、新田先生から隠れたり、同じ場所に他チームがいれば枕で戦闘します。戦闘に負けたり、新田に見つかったらチームの片方がダウンします。
移動先に罠を仕掛けられるようにすれば、鳴滝姉妹のスキルに<いたずら>を持たせられますね。それで同じ場所に来た他チームを邪魔したり。
なんだか「スパイvsスパイ」ぽくなってきました(w
ネギらしき人物のいる部屋に忍び込んだら、チームのどちらがキスするかを決め、キスチャレンジ。
ネギの真偽を確かめるランダムチャートを作り、本物判定をします。M値で結果を修正できるといいですね。
ここで本物のネギの唇を奪えれば勝利。ネギ以外のホギやミギなどの式神なら、キスしたキャラはダウンです。
途中でチームの2人ともがダウンしたらゲームオーバー。
どうでしょうか。なんとなくプレイ風景が想像できないでしょうか。
誰か、作ってみてください(を
さて、まったく「強化ウィーク」になっていなかった、MAGIUS集中特集(w せっかくカテゴリーに「MAGIUS」増やしたのにね。
今回は、お約束どおり「MAGIUSネギま!」(以下、マギネギw)について考証してみたいと思います。
既存のMAGIUSに倣い、TRPGよりもマルチプレイパーティーゲームとして作ってみたいと思います。
これは、作品世界全般を扱うより、どこかシチュエーションを決めたほうが遊びやすいという、という理由もありますが、あまり複雑に「何でもできるゲーム」に出来ないのがMAGIUSなので(w
マギネギでは、どこをゲーム化するべきか。
まほら武道会をゲーム化したいところですが、これを作るとそのまま「MAGIUS 格闘ゲーム」にできそう(w
そこで、色々考えた末に、5巻の「修学旅行、ラブラブキッス大作戦」を題材にしようと思います。
つまり、これを「ネギま!」的にやっちゃおうと。といっても、私は「天地争奪戦」はやったことないんですけれど。
原作では、暴走した式神しかいなかったわけですが、ゲームでは本物のネギがまぎれていることにします。プレイヤーは2人一組のキャラクターを操り、ネギの唇を奪えば勝利。
出場キャラは、原作の5組をそのまま使い、それぞれのチームに能力値を振り分けます。
たとえば、楓&古菲はB(ボディ、今回は枕による戦闘力)が高く、鳴滝姉妹はT(テクニック、「意外にテクニシャン」ではなく、このゲームでは素早さや隠密行動能力)が高い。のどか&夕映はM(メンタル、このゲームではニセモノ判別能力、かな)が高い、といった感じ。
どうせ原作から外れるなら、出場チームを増やすのもいいですね。
キャラクターごとに、1つづつスキルを持たせて、ゲーム中の判定を技能判定できるようにもしましょう。
楓なら<忍法>で戦闘が有利ですし、千雨なら<パソコン>での情報収集、まき絵が<リボン>で……何しよう(w
ゲームは、まずホテル内をマップ化したものを用意します。そこを毎ターン、各キャラクターは移動します。
移動した先では、新田先生から隠れたり、同じ場所に他チームがいれば枕で戦闘します。戦闘に負けたり、新田に見つかったらチームの片方がダウンします。
移動先に罠を仕掛けられるようにすれば、鳴滝姉妹のスキルに<いたずら>を持たせられますね。それで同じ場所に来た他チームを邪魔したり。
なんだか「スパイvsスパイ」ぽくなってきました(w
ネギらしき人物のいる部屋に忍び込んだら、チームのどちらがキスするかを決め、キスチャレンジ。
ネギの真偽を確かめるランダムチャートを作り、本物判定をします。M値で結果を修正できるといいですね。
ここで本物のネギの唇を奪えれば勝利。ネギ以外のホギやミギなどの式神なら、キスしたキャラはダウンです。
途中でチームの2人ともがダウンしたらゲームオーバー。
どうでしょうか。なんとなくプレイ風景が想像できないでしょうか。
誰か、作ってみてください(を