どうも、ren.です。
道が悪くて出かけられない。
市の土木事業部さんが各所の排水溝を掘り出してくれていますが、道路脇にはまだまだ排雪されていない山がそのまま残っているので捗りませんね。
さて、今日はsteamで買ったこちらをクリアしたので。
■ ACE COMBAT 7 :SKIES UNKNOWN (バンダイナムコ)
2019年リリースの"ACE COMBAT シリーズ25周年記念作"。
長いACE世界の年表では最も「3」に近い時代の話。
後に"灯台戦争"と呼ばれる第二次大陸戦争が舞台。
個人的趣味でヨーロッパ機ツリーを最初に開く。
結局、一番使ったのはグリペン。
今作ではトーネードが無くてがっかり。
二周目はアメリカ機か日本機だな。
ロシア機は……ご時世的に気分が乗らんよね(w
ストーリーモードは全20ミッション。
初見でノーマルをクリア。
正直言って、今回はシリーズの中で一番難しかった……いや、面倒くさかった。
序盤から時間制限やポイント条件が厳しめで、あとちょっとというところでミッション失敗になることが多くてイライラ。
まあ、それだけに攻略し応えはありましたが。
ただ、そのために"戦闘機無双ゲーム"という側面は控えめ。
エスコンの醍醐味って、俺つえー感なところがあるからね。
ストーリー的にもいきなり戦争犯罪者にされ、懲罰部隊でなじられ、原隊復帰したと思えば戦争状況が混迷を深め、いつの間にやら敵が人間でなくなってしまう。
まあ、SF的な「3」に繋がるストーリーと考えると納得なんだけど、手ごたえが無いわ。
ま、今回はシリーズの中でも色々とハード路線だったということでしょうかね。
ただ、やっぱりエスコン操作はストレスが無いね。
手に馴染んでいるからいちいち操作確認しなくていい。
HUDもシンプルだから迷わない。
グラフィックは私のPCだとフルスペックというわけにはいきませんでしたが、それでもきれい。
建物がA列車っぽいなと思ったら、ほんとうにアートディンクが製作参加していてびっくり(w
あと、ムービーはスタジオカラーの吉﨑響さんが参加。
DLC込みのセットを買ったので、エスコン架空機3種類も最初から使用可能。
ラストミッションでUAVが強いのでレイベンを使ったら、機体が大きくてトンネルに入れず激突死したのは笑った笑った(w
結局、グリペンでクリアしました。
そんなわけで、難しさや理不尽さに脂汗を流した場面も多かったですが、面白かった。
なんだかんだで別難度も挑戦して、機体を集めていくでしょう。
PS2も繋がったし、過去作も遊びたくなったな。