どうも、ren.です。
残雪は多いけど順調に解けてるし、日も長くなったし、なんだか例年よりも春分を実感する春分の日です。
さて、ついに今年も開幕した2022 F1。
マシンレギュレーションが大きく刷新され、ここ最近では比較的大きくドライバーラインナップも変わり、仕切り直しともいえる新時代のF1ですね。
開幕戦はバーレーンGP。
今年から戦闘機のデモフライトが禁止されましたが、旅客機はその限りじゃないぜとばかりに低空飛行するガルフ・エア(w
今年の改変の恩恵は確かに遭ったようで、追いつ追われつ、抜きつ抜かれつの光景は確かに多かったですね。
エキサイティングだけど、ドライバーの負担は大きそうだよなぁ。
接触が増えそうだけど、このレースを見る限りそうでもないのかな?
開幕で最も安定してたのはフェラーリですね。
まったく不安を感じさせない走りで、ルクレールがPtW。
サインツも2位で1-2フィニッシュ。
一方、不安定さを見て取れたのがレッドブルとメルセデス。
事前テストで不調さをぼやくのはハミルトンのお約束ですが、去年にもまして実際に走りに表われていました。
レッドブルはレース中に途切れないフェルスタッペンが常に不満と怒りの無線。
あげくファイナルラップにほぼ同時に2台ともマシン不調で泊まってしまう。
観ているこっちも脱力。
これでしっかり表彰台3位に上ってしまうハミルトン。
幸運を持ち合わせた男だなぁ(w
ガスリーも最終盤に電源が落ち、マシンから出火してリタイヤ。
結局、レッドブル・パワートレインズ勢で感想は角田の8位入賞のみ。
これ自体はとても喜ばしいんだけどねぇ。
なお、アルファロメオからデビューの中国人初のフルタイムドライバーである周冠宇も10位入賞。
レース模様も巧みで、今後も活躍してきそうで楽しみ。
ウィリアムズはアルボンが頑張りを見せていたけど、結果として"走るシケイン"になってたなぁ。
アルボンが13位、ラティフィは16位と、確かに去年よりはいいけれど。
開幕までになにかと色々あったハースですが、なかなかの健闘。
マグヌッセンが5位、ミックは11位。
期待がかかる結果なので、なんとかシーズン通して参戦し続けてほしい。
ベッテルがコロナ陽性となったため出走の"ミスター・ピンチヒッター"ヒュルケンベルグは、ぶっつけ本番でもは知れていたけれど、結果としては最下位17位。
またの走りに期待したい(を
他にも色々見どころが多かった開幕戦。
一抹の不安もありますが、今年も面白くなりそうです。