苧野豊秋さんのこと
単車に配属された1962年から直接の上司として、永くお世話になった。
特に、広報やレースを担当していた頃は直接の指示を仰いだし、その後東北や大阪の頃は専務という大局的な見地からの指導も頂いた。
高橋さんと市場開発プロジェクトを立ち上げたときには、営業部隊の現地実戦メンバーとして耕森君や久後君を派遣して頂いて大いに助かったのも、懐かしい想い出である。
その後、私が国内の販社を担当して後は部品会社の社長として末端へのダイレクト発送システムを完成させるなど援けて頂いた。
往年になっても、新しいことにチャレンジされてジェットスキーの国内販売網や西武自動車と国内のJSレースの創生期から尽力された。
JJSBAの設立のためアメリカにご一緒した。
その時アメリカ側で協力してくれたのが田崎さん(現川重会長)である。私も田崎さんもかって苧野さんの部下だったので終始和やかなムードのアメリカ出張であった。
苧野さんはJJSBA初代会長でもある。
若い頃の苧野さんは、迫力もあり怖かったが、技術屋さんらしからぬ営業センスがあって末端がお好きだった。
晩年、JJSBAの若いライダーたちとも気軽に付き合われて人気があった。
ソウルオリンピック開会式と同時に行われた、ジェットスキーのデモンストレーションにも世界のライダーたちと共に、ご一緒したのもいい想い出でである。
もともと、高橋さんや田崎さんと同じJET部門の出身で、お会いした当初は、カタカナ横文字の連発で理解できずに苦労した。「拙速」の発音がどうしても英語に聞こえて辞書で探し回った、笑い話のようなこともあった。
そんな、懐かしい苧野さんも亡くなられてもう2年以上にもなる。
心から、ご冥福をお祈りしたい。
単車に配属された1962年から直接の上司として、永くお世話になった。
特に、広報やレースを担当していた頃は直接の指示を仰いだし、その後東北や大阪の頃は専務という大局的な見地からの指導も頂いた。
高橋さんと市場開発プロジェクトを立ち上げたときには、営業部隊の現地実戦メンバーとして耕森君や久後君を派遣して頂いて大いに助かったのも、懐かしい想い出である。
その後、私が国内の販社を担当して後は部品会社の社長として末端へのダイレクト発送システムを完成させるなど援けて頂いた。
往年になっても、新しいことにチャレンジされてジェットスキーの国内販売網や西武自動車と国内のJSレースの創生期から尽力された。
JJSBAの設立のためアメリカにご一緒した。
その時アメリカ側で協力してくれたのが田崎さん(現川重会長)である。私も田崎さんもかって苧野さんの部下だったので終始和やかなムードのアメリカ出張であった。
苧野さんはJJSBA初代会長でもある。
若い頃の苧野さんは、迫力もあり怖かったが、技術屋さんらしからぬ営業センスがあって末端がお好きだった。
晩年、JJSBAの若いライダーたちとも気軽に付き合われて人気があった。
ソウルオリンピック開会式と同時に行われた、ジェットスキーのデモンストレーションにも世界のライダーたちと共に、ご一緒したのもいい想い出でである。
もともと、高橋さんや田崎さんと同じJET部門の出身で、お会いした当初は、カタカナ横文字の連発で理解できずに苦労した。「拙速」の発音がどうしても英語に聞こえて辞書で探し回った、笑い話のようなこともあった。
そんな、懐かしい苧野さんも亡くなられてもう2年以上にもなる。
心から、ご冥福をお祈りしたい。