林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

バージョンアップ

2021-02-05 | じゃじゃ馬馴らし

年末に購入した、4k液晶TVのその後です。

音が出ない、絵が出ないということが何回もありました。
森生の猛烈な苦情に販売店は耐えられず、メーカーのサービスマン君
がやって来ました。
日数が経ってたので、今度は冷静に応対できましたよ。

  

あちこち調べた結果、機械の故障でも、不適切な操作でもなかった。
不具合の原因は、メーカーのバージョンアップが原因だそうです。
以下、あやふやだけど、もう少し詳しく書きますね。
(OSはオペレーションソフト、VUはバージョンアップ、SMはサービスマン、HDはハードディスクのことです)

・4KTVはスマホと同様、OSにアンドロイドが搭載されており、
 随時VUしている。
・紐つけられているyoutube・Abematv・NETFLIXほかも、
 随時VUしている。
・4KTVを設置しネットに接続すると、自動的に設置したTVも
 VUされる。
・普通、VUで従来の不具合は改善されるが、新しいVには、
 別の不具合が内包されている。
・今回の音が出ない・絵が写らないという不具合はそれに当たる。
・新Vを以前のVに戻すには、基盤を交換するしかない。
 基盤を持参してきた。

  

森生は基盤の交換を、一旦希望しました。
しかし作業を始めたSM君は外付けHDがあるのに気付きました。

・HDに収録済みの番組は、全て一旦削除され、復元はできない。

う~む。年末年始、観たい番組を10本収録済みです。
それでSM君に質問したところ、

・現在最新のVは同様の苦情が多く、メーカーの相談窓口は大童だ。
・しかしいずれこの欠陥を改善したVUが行われるはず。
・今後同様な不具合が発生した場合、
  スウィッチを長押ししてOFFにし、再起動する。
  それでもダメなら、コンセントからコードを抜き、再起動する。

  

ということで、それなら不便は我慢する、と基盤の交換は断りました。
SM君は粛々と、問題のTVを初期化し、再設定を済ませ、
1時間余りで帰りました。
携帯したプリンターで「請求明細書」を出しましたが当然無料でした。
請求明細書の主な内容は、以下のとおりです。

 症状・音出ず 処置・初期化
 箇所・ソフトウエア
 ご連絡・各部動作テスト致しました。
 大変ご迷惑をお掛け致しました。

SM君は丁寧に説明してくれた。
じじぃは上記のように理解(本当は誤解?)し、納得しました。

  

4K液晶TVは、スマホを自由に使いこなす人向けの商品です。
そもそも、こんなに複雑微妙で高額な製品なのに、詳しい取説が
ありません。
操作方法は、リモコンでヘルプを開き、試行錯誤しながら会得し
なければなりません。
最近のTVは、全てこうなっているそうです。

また、苦情はメーカーの窓口が混雑して繋がらず、販売店経由で
メーカーに届きました。
だからご同輩にひとこと。

  今お使いのTVを大切に使いましょう。
  IT技術の進化は、ほどほどにして欲しいですね。

  在来型TVは、アイリスオーヤマが生産しているそうです。

  210205



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2021-02-05 03:37:11
この写真、見ただけで眩暈を起こしそうです。
書いておられることがさっぱりわかりません。
こういう機械類は最新式でなくてもいい。
周回遅れ商品を残しておいていただきたいですよ。
我輩はなるべく近づかないように心がけてるんですが・・・
返信する
居場所 (森生)
2021-02-05 09:19:21
小肥りさま
大丈夫 スマホを使いこなし zoom宴会ができる小肥りさんなら このTVは使えると思います
森生は納得というより 諦めに近いです
居場所が また狭くなりました
あ それから 掛かりつけ医が必要なように 掛かりつけの家電店か 販売員も大切ですよ
普通の消費者は メーカーに繋がりませんからね
返信する
Unknown (toboketaG)
2021-02-05 16:30:18
4Kテレビというのは?
良くわかりました。ニュースやドキュメントくらいしかテレビを見ないので今の液晶テレビで不満はありません。本当に参考になりました。テレビとスマホが合体する? 必要なんですかね? 技術に翻弄されているように見えました。
返信する
Unknown (蟷螂)
2021-02-05 18:51:01
お疲れ様でした。
4KでNetflixですか。
いいなぁ。
鮮明な画像は憧れです。
ロバート・デ・ニーロの『アイリッシュマン』なんかはNetflix限定公開でした(有料)。
ところで取説はネット上にあるのでは?
型番を検索すれば出るはずです。
返信する
技術に翻弄される (森生)
2021-02-05 21:16:13
toboketaGさま
仰るとおりです
技術の進歩は早過ぎ 行き過ぎです
いまyoutubeが何とか動くようになりましたが うっかりすると1時間もぼんやり観ています
昔 大宅壮一がTVは一億総白痴化する と言いましたが そのとおりです
東京五輪がもし実行されるなら 前後2カ月間 TVも新聞も止めるつもりです
返信する
取説 (森生)
2021-02-05 21:29:30
蟷螂さま
こちらの方面にお詳しいようなので 蟷螂さまにはお勧めできます
ネットに載ってる取説は全40頁で これと同じものは設置時に入手してます内容は 据え付け方 ネットワークや他の機器との接続方法や 困った時の対処法で 初心者には殆ど役に立ちません
以前は日立のWoo液晶TVでしたが 設置時に全296頁の取説をくれました
今回のSonyブラビアTVは 「できるブラビアTV」という取説本が 書店にあるのかもしれません
返信する
我が家はFUNAIにしました(^^)/ (ダム)
2021-02-06 13:23:05
森生さん
この度の件、お察しいたします。
その折の記事、まるで購入前のアクオスそのもの。
あの、突然消えるキュイーン、およびネット上での「裏技」でしか点かないテレビ…。
さらに、ちょうど保障期間5年を過ぎて3日経った時のアクシデント…でした。
森生さんにおかれては、それが「新品」での出来事にて、困惑も拍車がかかったものと存じます。

地上波と衛星くらいが視聴でき、映像と音がそこそこ良い。そして、頑丈壊れない。
それが、今回我が家における買い替え時の基準でした。

FUNAI電機は日本メーカーで、ヤマダが独占販売にて同型機種であれば4万円くらい安い。
そして7年の無料保証。
当初は、東芝かソニーのテレビと思ってましたが、かかりつけ店員さんのおかげで、メイドインジャパンの商品とめぐり会うことができました。

仰る通り、その時になってアタフタする前に、日頃から様々な「かかりつけ」になる人と、繋がっているのが大切だと、しみじみ感じたこの頃デス。
返信する
応援しよう (森生)
2021-02-06 20:44:07
ダムさま
ほぅ! FUNAIも製造販売していましたか
アイリスオーヤマは サービスマン君が教えてくれました
2社を応援しましょう
ところで 彼は 下請けでした
メーカーは 顧客を門前払いします
今回は販売店経由だったのでメーカーに繋がり 下請けのサービス会社が来て 対応し 説明してくれました
30年前 パソコンで困った時も同様で 相談窓口は絶壁のように立ちはだかりました
あの時は会社の経営方針を担う企画室に苦情を申し出 苦情に慣れない企画室が 営業に連絡
企画室に弱い営業が ようやく対応しました
相談窓口は 多忙で繋がりません
代わりに企画室や人事部や社長室に電話をすると 早く解決します
消費者庁は 各社の相談窓口の拡充 改善を指導すべきでは と思います
返信する

コメントを投稿