年末年始から成人の日辺りにかけての5日間の乗り潰しの事だけで1ヶ月近く記事を引っ張ってきましたが、青春18期間が過ぎた後も愛知県内などの残存区間を少し乗り潰しました。
このひと月間における乗り潰し状況を踏まえて、各社線の完乗状況を調べていると、思わぬミスに気付いてしまいました。
東京メトロ南北線 駒込ー王子間が乗ってなかった!
今回の乗り潰しで東京メトロ南北線の王子から埼玉高速鉄道線浦和美園へ抜けて、それで2線区乗り潰したと思っていたのですが、帰って乗車記録を調べていると、前回東京メトロ南北線に乗ったのは駒込から南側だった事が分かり、王子ではなかったので、駒込ー王子間が残ってしまった事になりました。
それらの状況を踏まえて、改めて記録(記憶だけのもあります)をたどってみると左表のようになりました。
関西から遠い札幌・仙台・福岡の地下鉄の新規路線や、関東私鉄の主に末端部分などが乗り残しています。
東武佐野線の葛生とかはかなり訪問機会に乏しい場所でしょうね。最近こそ一部の鉄道会社で1日フリーきっぷを発売し始めた関東の私鉄ですが、その中でも東武鉄道だけは頑なに全線フリー乗車券を出さないので、本当に乗り潰しには苦労する会社です。
期間限定で京成・西武・京急などは1日フリー乗車券を出したりしてますし、東急は結構前から、小田急も最近出し始めました。
関西の私鉄各社はもうかなり前から出していたので(その昔は関西全域私鉄乗り放題の凄い乗車券もありました)、重宝して使えます。
この正月期間が終わった後も、愛知県内の3社線で乗り潰しを敢行し、2月以降は少しペースが落ちますが少しずつ乗り潰していきたいと思います。
このひと月間における乗り潰し状況を踏まえて、各社線の完乗状況を調べていると、思わぬミスに気付いてしまいました。
東京メトロ南北線 駒込ー王子間が乗ってなかった!
今回の乗り潰しで東京メトロ南北線の王子から埼玉高速鉄道線浦和美園へ抜けて、それで2線区乗り潰したと思っていたのですが、帰って乗車記録を調べていると、前回東京メトロ南北線に乗ったのは駒込から南側だった事が分かり、王子ではなかったので、駒込ー王子間が残ってしまった事になりました。
それらの状況を踏まえて、改めて記録(記憶だけのもあります)をたどってみると左表のようになりました。
関西から遠い札幌・仙台・福岡の地下鉄の新規路線や、関東私鉄の主に末端部分などが乗り残しています。
東武佐野線の葛生とかはかなり訪問機会に乏しい場所でしょうね。最近こそ一部の鉄道会社で1日フリーきっぷを発売し始めた関東の私鉄ですが、その中でも東武鉄道だけは頑なに全線フリー乗車券を出さないので、本当に乗り潰しには苦労する会社です。
期間限定で京成・西武・京急などは1日フリー乗車券を出したりしてますし、東急は結構前から、小田急も最近出し始めました。
関西の私鉄各社はもうかなり前から出していたので(その昔は関西全域私鉄乗り放題の凄い乗車券もありました)、重宝して使えます。
この正月期間が終わった後も、愛知県内の3社線で乗り潰しを敢行し、2月以降は少しペースが落ちますが少しずつ乗り潰していきたいと思います。