2024年2月14日 <父>
今日、南多摩駅近くの市道を走行中に見たイチョウの姿です。
車を停めて観察することにしました。
街路樹すべてがブツ切り剪定(超強剪定)されています。
反対側のイチョウも同様です。棒状で気の毒な姿です。
一本に近づきます。電線にかからない高さに切っています。
枝は幹の近くで切られています。イチョウとの間は気持ちだけ
枝を残している感じです。細かな枝は全くありません。
2024年2月14日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6
これからどのように葉が出てくるのでしょうか。
イチョウは強剪定に耐える様ですが、どうしてここまでする
のでしょう。街路樹の意味がありませんね。
強剪定に対して、透かし剪定という方法もあるようです。
近くの都道に若いモミジバフウの街路樹があります。
1月16日の様子です。実がたくさん付くようになりました。
今後が楽しみと思っていたら、2月9日に剪定作業が行われました。
残念な姿ですが、イチョウよりは良いですね。
剪定されたモミジバフウの街路樹です。これが透かし剪定かは分かりませんが、
樹形を考えて剪定されています。歩道や車道が広いからできるのでしょう。
2024年2月9日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6
銀杏の上は止めてあるようなのでこれ以上は
伸びはしないと思うのですが・・・此処までか~
間隔が狭すぎるのですかね?
見ていてふと、思い出しました!
甲府の「山梨県立美術館通り」の銀杏も数年前
こんな風な「ぶつ切り」だったかと思いました
しかし、今は元気に葉を広げています
おはようございます。
まったく同じです。
我が町の街路樹の選定でも同じことが行われています。
まるでこん棒が突っ立っているような状態です。
電線に架かる
落ち葉の苦情が来る。
信号が見えない
等々理由はあると思いますが、ひどい剪定はやめてほしいと思います。
木の持つ樹形を考えた剪定ができないのでしょうか?
イチョウはブツ切り剪定が行われることが多いのですね。
須玉ICから降りて、国道141号で清里方面に行く途中の街路樹も
棒状だったのでイチョウだったかも知れません。
なぜ街路樹にイチョウを植えるのか不思議です。
取捨選択をしていくとイチョウになってしまうのでしょうか。
そうですか。大阪でも同じなのですね!
こん棒の表現いいです。今後は「こん棒剪定」としましょうか(笑)
稲城市のHPでは、樹形に配慮して剪定する旨が書かれていますが…。
南武線3駅に沿って続く市道の街路樹がイチョウです。
たぶん、全てがこん棒になっているのでしょうね。
担当者は、イチョウを植えたことに後悔していると思います。