3月は、私の中では「女性月」。
ご存知3日は「雛祭り」。
そして、本日8日は
(世界女性デーでもある)
今日は、生徒5人とも女の子、
私の教室の「雛祭り」のお話です。
●子どもたちも 私も
彼女たちは、9才~13才。
母とは日本語で話す子、
母が日本語で話しても
家に全く日本語がない子。
週1回、1時間ですが、
私のノルウエー語も
今年なら、
吊るし雛の意味を伝えられる!
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実は私が、友人から贈ってもらって
「つるし雛」のことを知りました。
お雛様とお内裏様だけでは
「娘の幸せを願う親の想い」が
詰まっているんですねえ。
子どもたちの反応は、予想以上。
まずは、
「でも、どうして、
例えば、犬は?」
「・・・?」
「犬は安産だから、
という願いがあるのよ」。
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皆口をそろえて言った「ねこ!」(笑)
とっても大変だったんだって」。
「だから、少しでも楽なようにと、
親は願うのよね」。
「赤色は魔除けの色。
ほら、目が赤いうさぎ。
不思議な力の目!(笑)
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だから、
喧嘩、戦争はしないでね、
という願いだね」。
「パパとママ、喧嘩するよ。
でも、その後は、もういいの」。
「それはね、自分の考えを
それで、パパもママも『
だから、とっても大事なこと。
喧嘩ではなくて、話し合いよ」。
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「これは、何?」
「じゃあ、これは、どうして?」
と、どんどん聞いてくれます。
ノルウエー人の二人も、
「なるほどー。おもしろい」
迎えに来たパパに、ノルウエー語で
●「手縫い」の素晴らしさ
全員が一番驚いていたのは、
このつるし雛が、
ということでした。
編み物の国では、
ということも貴重なのです。
こんなチャンスが授かり、
お嬢さん方の成長を
有難いことです。
それにしても、
「祈りや願い」を象徴するものを
身近なものに見つけて具現化する。
そういうことが、日本文化には多いのですね。
日本を離れて、日本を知る。
そんなことだらけです。
さあ、今晩は
2曲歌います。