先日、エム君について、算数の交流授業に行った。
その日の「めあて」は、
文章題で「式を考える・立てる」といった内容であった。
言葉で考える。。
図で考える。
数式を書く。
問題
16メート213円のリボンがあります。
3メートル買ったらいくらになりますか。
言葉で考える~
1メートル値段×3メートル=代金
図で考える~
数直線を書いて、下にメートル、上に値段を記入
数式
213×3=
早速、エム君は、
数式書いて、計算して答えを求めて終了である。
私が、
「エム君!言葉の式も考えようよ!」と言った所。
エム君の言葉は、
「そんなの無駄だよ!」
「もう~答えは出たでしょう!」、であった。
そう~
塾・公文に通っているエム君は、学校の先生の指導・言葉よりも、
公文・塾の指導・教えに従う方が楽なのだろう…