国立新美術館では、5月7日まで「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」が開催されている。
スイスの大実業家エミール・ゲオルク・ビュールレは、生涯を通じ絵画収集に情熱を注いだ傑出したコレクター。主に17世紀のオランダ絵画から20世紀の近代絵画に至る作品が展示されている。
第1章は「肖像画」が並ぶ。第2章は「ヨーロッパの都市」、ヴェネツィア、ロンドン、パリといった大都市を描いた作品が展示されている。第3章は「19世紀のフランス絵画」、宗教的絵画ではなく、日常の風景を知ることができる。第4章は「印象派の風景 ―マネ、モネ、ピサロ、シスレー」、印象派画家の風景画。第5章は「印象派の人物 ―ドガとルノワール」、人物に注力した2人の作品。第6章は「ポール・セザンヌ」、その作風の変遷を知ることができる。第7章は「フィンセント・ファン・ゴッホ」、ジャポニズムの影響が観られる。第8章は「20世紀初頭のフランス絵画」、ゴーギャンやロートレックなど、ポスト印象派、モダンアートへとつながる作品。第9章は「モダン・アート」、キュピスムなどのモダンアート、印象派からの脱却だろうか。第10章は「新たなる絵画の地平」、本展覧会の半数は本邦初公開、なかでもモネの代表作の一つである《睡蓮の池、緑の反映》は、これまでスイス国外には一度も出たことのなかったおよそ高さ2 メートル×幅4メートルの大作。
ドイツに生まれ、スイスで後半生をすごしたエミール・ゲオルク・ビュールレ、実業家として富を形成し、そして、美術品を収集、そのコレクションは、チューリッヒの邸宅に飾られた。個人で収集したコレクション、素晴らしい。
スイスの大実業家エミール・ゲオルク・ビュールレは、生涯を通じ絵画収集に情熱を注いだ傑出したコレクター。主に17世紀のオランダ絵画から20世紀の近代絵画に至る作品が展示されている。
第1章は「肖像画」が並ぶ。第2章は「ヨーロッパの都市」、ヴェネツィア、ロンドン、パリといった大都市を描いた作品が展示されている。第3章は「19世紀のフランス絵画」、宗教的絵画ではなく、日常の風景を知ることができる。第4章は「印象派の風景 ―マネ、モネ、ピサロ、シスレー」、印象派画家の風景画。第5章は「印象派の人物 ―ドガとルノワール」、人物に注力した2人の作品。第6章は「ポール・セザンヌ」、その作風の変遷を知ることができる。第7章は「フィンセント・ファン・ゴッホ」、ジャポニズムの影響が観られる。第8章は「20世紀初頭のフランス絵画」、ゴーギャンやロートレックなど、ポスト印象派、モダンアートへとつながる作品。第9章は「モダン・アート」、キュピスムなどのモダンアート、印象派からの脱却だろうか。第10章は「新たなる絵画の地平」、本展覧会の半数は本邦初公開、なかでもモネの代表作の一つである《睡蓮の池、緑の反映》は、これまでスイス国外には一度も出たことのなかったおよそ高さ2 メートル×幅4メートルの大作。
ドイツに生まれ、スイスで後半生をすごしたエミール・ゲオルク・ビュールレ、実業家として富を形成し、そして、美術品を収集、そのコレクションは、チューリッヒの邸宅に飾られた。個人で収集したコレクション、素晴らしい。