団塊の世代の世間話

60年を生きてきた思いを綴った「ゼロマイナス1 団塊の世代の世間話」を上梓し、その延長でブログを発信。

特殊詐欺の電話が来た

2020-11-28 08:35:21 | Weblog
 久しぶりに固定電話が鳴った。電話に出た。いきなり葛飾警察の防犯課の者と名乗った。相手は逮捕した原田と高橋という人に心当たりはあるかと訊ねた。まったくないと答えると、この2人は銀行員で、私の銀行通帳とカードのコピーを作って、20万円を引き出したという。えっ、どういうことだとこちらはびっくりした。
 相手はあれこれとこちらの持っている銀行口座のことを聞く。近所の信用金庫、メガバンクの口座名をいい、被害にあったのは私の個人口座だった。他は会社の口座だった。
 犯人は二人だけでなく他にも逃げている者がいて、さらに被害が広がる恐れがあり、それで銀行口座を凍結し、被害金額を口座に戻すために、東京地方裁判所に行く必要があるともいい、このころから、なんとなくおかしいなあ、と思ったりもしてきた。
 犯人の顔を確認するために、あと20分ぐらいで私服警官がそちらに伺うという。来てもいいけど、まったく関係のない犯人だから分からない、というと、葛飾警察署に来られるか、という。それなら今すぐ行く、というと、被害者が60人以上いて忙しく、夕方にしてほしい、という。
 結局、45分程度電話で話していたか。とにかく被害があった口座の金額を戻してほしいのは当たり前で、何をしたらいいのか、と聞くと、なんとなく明確でなく、これまでのしゃべってきた会話の内容を繰り返すばかり。
 最後に葛飾警察署の防犯課まで来てほしい、という。担当の名前は浦川といった。それでしかたなく自転車で出かけた。その前に、銀行のATMによって、被害にあった口座の記帳を行った。
 慌てて通帳をみると、不審な出金はなかった。やっぱり詐欺か、と思ったが、本当に葛飾署に浦川という刑事がいたら待っているだろう、と思い、急いで向かった。
 受付で相手の名前を告げると、そういう刑事はいない、と答えられ、生活安全課でことの事情を話すことになった。相手の刑事は、同じような電話がこの地区で多くあり、被害が発生していると説明した。
 結局、警察を名乗る特殊詐欺だった。固定電話は留守録にしておくこと、と注意された。
 今あれこれと考えると、そもそも私の地区は亀有警察署の管轄である。また警察にしては、あまりに銀行口座のことを聞き過ぎたこと、被害額20万円いうのは、こちらの口座の残高の探りをいれたのだろう。警察とか裁判所の名前を出すのは、権威を利用して信用させるためか。葛飾警察署に行かせたのは、たぶん時間稼ぎであろう。
 しかし、警察からの電話と思えば、真剣に聞いてしまうし、すでに口座から引き出されているといわれれば、早く返金してほしい、と願い、言いなりになってしまう。
 特殊詐欺の電話は初体験だった。幸い引っかからなかったが、敵もさる者、最後まで辛抱強く無用な説明をしていた。このあと、亀有署からも警視庁特殊犯罪対策課からも電話があった。むろん本物だった。
 翌日の朝刊に特殊犯罪の被害記事はなかった。新聞にとっては些細なことではあるが、個人的な体験としては、忘れられない出来事になり、いい経験である。

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スマホでシラブル

2020-11-02 10:24:13 | Weblog
 使っていたスマホの画面にいきなりロックがかかり、パスワードを打ち込まないと次に進めなくなった。スマホにパスワードを設定した記憶がなく、あれこれと心当たりのパスワードを打ち込んでみたものの、ただ拒否するのみ。
 30回ほどやってお手上げ。ネットでも治し方を調べてみたが、ロック画面から進めないと、初期化もできないと知った。
結局、ワイモバイルショップも併設しているソフトバンクの販売店に行って相談。そこでは治らず、メーカーに送るという。それをやらなければ正常に復帰しないので了解して1週間待った。
 その間に、似たような事例があるのかどうかを調べてみたら、同型機で似たようなことが起こっていた。それはアクオスセンス3で、こちらはアンドロイドワン7。同型機であるが、たぶんあまりのレアケースで問題にもなっていないのだろう。ブレーキとアクセルの踏み間違いで、ほとんど車の欠陥が論議されないのに似ている。
 こういう事例を書くと、どうせパスワードを忘れてしまったのだろう、とあまり同情されない。しかし断じてパスワードの設定はしていないのである。それでも、どうしようもないからショップに持って行ったわけだ。
 戻ってきて、また一からアプリなどをインストールしたが、前のアプリを引き継いだ格好で、さほどの面倒さはなかった。
 電話やメールは、スマホ内部のデータを使っているわけでなく、ネットのグーグルの連絡帳から引っ張ってきているから、そのままグーグルに接続すれば、すぐに使えた。もっとも頻繁に電話連絡しているのは女房と同業者の仲間しかいない。
 損したなあ、と思ったのは、楽天Edyの残高1000円がパーになってしまった。新しく登録しないと使えなかった。モバイルスイカは継続して使えたが、残は500円だった。
 しかしこういうキャッシュレスアプリを入れていて、スマホをなくしたら面倒なことになると知った。カードならなくしても、それだけで済むが、スマホとなると残高も消えてしまうケースもあるわけだ。
 あまり多くはチャージせず、ちびちびと使ったほうがいいだろう。結局、なくしても困らない程度に使う、というのがスマホとの付き合い方ではないだろうか。
現在はロック画面解除にPINを使っている。設定しているのはこれだけである。パスワードは今度も断じて設定していないことを断っておきたい。
 
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