本日の東京は霙まじりの雨。
厳しい寒さを覚悟していたせいか
あまり感じない。
指先が動けばOK。
鍛えられてきたなあ~。
先にアップした「ハルメク」の自宅取材の
舞台裏を。
たくさんの撮影機器。
わが家は築40年、狭いので自宅取材には
抵抗がありましたが、
「週刊女性」記事のツッコミで
腹が決まった~~。
それに「美しく整った部屋の公開」じゃなくても
いいんじゃないの?と思って。
写真の背景は
万能テーブルの横にある箪笥
いろんなものが置いてあるので、
この向きで写真を撮るのは
結構盲点でした。
12月の取材で寒い。
私はニトリのルームシューズを
履いていたので
それほど感じなかったのですが、
記者さんやカメラマンの方は足が
さぞ寒かったことでしょう。
お正月に娘が来たとき、
「ホットカーペット、外すなんて。
足が寒い、寒い」と言っておりました。
こちらは二階。
書棚を横にして帯箪笥にしたものです。
針仕事を撮って外の公園に。
着物写真は鎌倉に行ったときのもの。
洋服と着物写真を並べることはないので、
だいぶ印象が違います。
大人と子どもみたいだわ。
どっちがとはいいませんが。
公園での撮影。
食事も載っています。
作りました!
休憩
たまには朝食。
このところずっと実用書を読んでいるので
小説らしい小説を読みたくなり、
でもあまり長いのは避けて、
春樹氏の「ドライブマイカー」が
アカデミー賞候補になったこともあり、
これは観たいと思いながら、
三時間という長さでトイレが心配で。
で、読んだのは
「グレイトギャッツビー」再・再読。
もう文章がいい。&
ポール・オースターの
「ブルックリン・フォースター」
どちらも翻訳がいい。
村上春樹と柴田元幸。
写真にはオースターはなし。
ギャッツビーは「嵐が丘」と似ています。
好きな女性のためにお金持ちになって
戻ってくる~~。
「嵐が丘」は女性も
ヒースクリフを愛していますが、
ギャッツビーのデイジーは~~。
若い頃に読んだときは何が面白いのか
よくわからなかった。
やたらセレブの空しい騒ぎぶりを
描いていて。
今もまだ不明なところは残りますが、
これは
「金と地位、名誉だけに執着している
空っぽの」人たちを描いているのかなと。
セレブの虚しさとか~~。
編集部からのお土産にいただいたヨックモックの缶を
携帯用の裁縫箱にしました。
ヨックモック、久しぶりで美味しかった💛
というのは村上氏はこの小説を愛し、
この小説をもとに
いろんな人物造形している。
彼の小説には
よく「空っぽ」の人間が出てきて、
彼らには容赦ない。
もちろん小説のなかで。
「ノルウェイの森」なめくじだかを食べる人とか、
「ダンス・ダンスの」の五反田君、
「ねじ巻きの~~」の妻の兄、ワタヤノボルだっけ?
手元に本がないので名前が~~。
村上氏は優しいイメージがありますが、
冷酷なところがあります。
「おんなのいない男たち」は結構怖い=
使われなかった着物と帯のコーディです。
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ということで
狭小住宅のわが家ハツ公開でした。
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実は柴田元幸さんの大ファンで、ポール・オースターは殆ど読んだ記憶があるんですが、この傑作長編は知らんかったです(いや多分読んだかも?)。
村上春樹はノンフィクションは好きですが、翻訳とフィクションがどうも苦手で・・・
でも女性でオースターとはかなりの読書通ですよね。
歓心!感心!
東京新聞も取っていまして、その時も紫苑さんが…とても身近に感じました(勝手にスミマセン)