えまちゃんと

C43(S205)日記とチャリ少し

オイル交換(DIY編)

2023-12-29 | 車関連
良く連絡をいただくトゥインゴに乗る知り合いから、この忙しい時期に連絡がありました。
今までディーラーでオイル交換をしていたが、DIYでしたら幾らくらいになるのか知りたいとか、、
知って自分でするタイプではないので、「お願いしようとしてません?」と聞くとやってくれるの?とか。

実はもう、かれこれ20年は自分で交換していません。
自身の乗る車は、E46あたりからはロングライフオイルとなり1年に一度程度の交換となりましたから、すべてディーラーにお願いしています。
汚れ仕事が面倒になったというのもありますし、廃油にしてもサスティナブルなワケです。
トゥインゴは、わずか0.9Lエンジンであるにも関わらずディーラーで交換をすると、フィルター込みで2万を超えるとか。。
確かに高いと思います、使ったって4Lチョイでしょうし。
久しぶりにオイルの価格を見てみると、100%化学合成油で0-40Wの4Lカストロールが4600円です。
廃油処理箱やトレンプラグソケットを買ったって6千円です。
差額の14,000円で二人で飲みに行かない?とか誘われて、、、つい受けてしまったのです。

追加で必要なのはドレンパッキンくらいで、下抜きで今回はフィルター交換なしです。(前回交換)
それでも、次回はSAや黄色い帽子などを使ってみたら?と話すつもりです。
まぁドレンプラグソケットが一種類増えるのが、私の利点でしょうか。
昔は素手でしましたが、歳を取った今絶対に素手ではせずに使い捨てのニトリルグローブを使います。
さっ接待店を褒美に頑張ります。

タイトル画は、わずか3年で生産が終了することになったHONDAe
この過渡期に果たす役割を終えたというが、鳴かず飛ばずであったのは間違いない
この航続距離と車格をみれば、コストパフォーマンスが低かったと言わざるを得ない
画像よりも実車には存在感があり、作り込みはできていたと感じます

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