誰もが一生一代の家づくりは、世界一と自慢したい家を建てたいと思うのが心情です。
ところが住んでから様々な不具合が生じた場合は、自慢のしようもありません。
特に外観や意匠に凝った家の場合は、壁の中などが疎かになっている場合があります。
人様に心から薦められる家とは、快適性と経済性に優れていなければなりません。
ハウスメーカー等の量産会社は、建主さんと契約するまで営業費が膨大となります。
営業費とは、コマーシャルなどの宣伝広告費、住宅展示場、営業マンの人件費などの事です。
この営業費が掛かれば掛かるほど、施工原価が薄くなってしまいます。
家づくりを実践したお施主さまが、これから建築を計画している方へ直に話をしてくれるのがもっとも説得力があります。
私達が全国で展開するFAS加盟工務の多くが、ファースの建主さんでつくる「ファース・ユーザー友の会」を運営しています。
この会は、道東網走の山内建設さんがユーザーさまの呼び掛けで創設したのが始まりです。
良い家は施主が推奨してこそ価値が伝わると、あるお施主さまの提案でした。
現在は、全国で多くのFAS加盟工務がこのユーザー会をつくっています。
今日はファース本部ハウジング事業部(フクチホーム)ユーザー会のパークゴルフ大会がありました。
写真は、北斗市立のパークゴルフ会場で開会式の後に撮りました。
今日はこれから汗を流した後に会社の木工場でバーベキュー懇親会を開催します。
ユーザー会は、会長、事務局長さんもお施主さまで、企画運営まで行ってくれます。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新