夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

引きこもり

2009年02月26日 17時07分30秒 | 日記

今日も一日引きこもりをしておりました。
ということで、何も新しい写真の材料がない。
仕方ありませんベランダの花たち。
でも、さすがにアネモネはもう何度も出てきていますので、さすがの私でもちょっと遠慮しておきましょう。


D300に200ミリのマクロ。ISO200。絞り優先。三脚使用。

ということで、トップはラナンキュラス。
以前アップしたものの2番咲きです。花がだいぶ小振りになってきました。
1/4 f.11 -2補正

そして、こちらはガーデンシクラメン。
ずいぶん前にアップしましたね。
1/4 f.11 -2補正



最後はサクラソウ。少し前にアップしたものが、今は満開の状態です。
1/8 f.11 -1補正(これは補正なしでもよかったかな?)




こうしてみると切花よりも、はやり鉢花のほうがいつまでも楽しませてくれますね。活花も花の魅力を120%出せれば花としても本望なのかもしれませんけど、どうも組み合わせてみるとなんか不自然になってしまう。もちろんそれは私が悪いのですけど。

日本に国道ってあったっけ? 高速道路の無料化

2009年02月26日 09時55分20秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本
私は日本には国際的なレベルに達した国道はないと思っている。
今、日本に張り巡らされている国道と呼ばれているものは、世界的なレベルから見れば地方道以下、たんなるコミュニティ道路にしか過ぎない。



国道は国の交通を念頭において作られるもの、それが村の祭りや、どこかの郊外店の大安売りで何時間も渋滞するなんてありえないことなのですよね。
この状態をなんとかしようとして先進国では始めての国際機関からの借款を受けたけど、そのときの機関の報告書にも、日本の道路は信じられないくらいに悪いって書かれている。
その後も世界に類を見ない道路特定財源などを確保して、道路を作るといっているけど、日本が経済援助をしているような途上国のほうがはるかに進んでいる。
未だに、日本の道路は信じられないくらいに悪いのです。
おまけに、道路情報が、混んでいたり、夕方の雨ではほとんど見えないような道路にかかれたものであったりする。
日本には円滑な交通に供するような道路ってないのじゃないかとさえ思えてしまう。

     左折はこっちよ! なんて急に言われても、接触事故を起こすだけですよ


それをカバーするために運転者は過酷な努力を強いられているし、悲惨な交通事故が後を立たない。

     無理な運転を強いられるからね~

     運転者だけが、責められる問題じゃないんですよ


今、世界的な国道のレベルに達しているのは高速道路。
これを買い取り、無料化して、それを国道にしてしまう。
今の国道以下は全部地方道にして、財源を地方に回す。
郵政民営化で国民が利することは少なかったけど、この政策では国民の生活に利することは多いのですよね。
その前提としてなら有料道路の無料化、大いに賛成ですね。

私が知っている、高速国道が有料な国はフランスだけ。それも日本の通行料と比べて比較にならないくらいに安い。

輸出産業にてこ入れしても、世界が経済不況の中にある限り、その成果はほとんどない。
なら、産業のてこ入れ、国民の雇用、生活の安定、消費の拡大には高速道路の拡充というのは考えるべき、選択肢だと思うのだけど。






高速料金下げ、効果5200億円=無料化2.7兆円、導入は否定-金子国交相(時事通信) - goo ニュース

麻生さんの英語力?  些細なことですよ

2009年02月26日 09時38分49秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本
横文字にアレルギーを持ち、まったくの文盲である私からすれば、麻生さんの英語力? そんなことは些細なことですよ。
今や日本、そして世界がミゾユの経済危機に陥っているときに、そんなことどうでもいい。



私そしておそらく大多数の国民がリーダーに求めているのは、世界経済を安定し、将来への展望を見せていくこと。
そのために、もっとも影響力のあるアメリカとのゆるぎない協調を確保すること。
ちゃんと話し合えれば、共同声明を断られても、まして一緒に飯しようよって言って断られても、そんなことはどうでもいい。
お友達の経済の舵取りを任せた人が、何を言っているのか分からないような人であることを暴露されても、、、、

些細なこと。
ほんとうに些細な事だってば。。。。

沈没しちゃっても、太陽は昇るよ。


そう、思わなきゃね~
そう思わなきゃ、この日本、生きていけないよ。




得意のはずが…麻生さんの英語、米側「聞き取れない」(読売新聞) - goo ニュース